槍まで… 撤退

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

雨の降るなか、西穂山荘に3:30頃到着。これからの雨の様子を見てどうするか判断しよう。静まり返った売店内で2時間半じっとしていると寒くてたまらない。乾燥室にストーブがあったので移動し冷えた体を暖めさせてもらう、ありがとうございます。そうこうしているうちに外は明るくなっている。窓を開け外を見るとまだ雨が降っている。どうなっているんだ山の天気、昨日の天気予報と全く違うぞ。我々のレベルで雨風の西奥穂縦走なんて危険だ、撤退しよう。 穂高岳山荘にキャンセルの電話を入れ、奥穂も雨が降っているとのこと。 先日の西穂山行でボッカ道を通れる事が分かったのでルート変更し西穂側から。今日は前穂高岳まで、明日は槍ヶ岳で下山の予定だったが、もし天気が良ければ縦走は達成出来てたのだろうか、それは分からない。昨年からやりたかった槍穂縦走があっけなく終わりました。