御嶽山(剣ヶ峰)

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

木曽駒ヶ岳を後にし、御嶽山の大滝口近くのペンションへ。 よく食べ、よく寝て、やっぱり剣が峰も行きたくなって、朝、中の湯の六合目登山口へ移動。 車を降り、準備をしていると雨が降り出し、レインウェアを着て、ザックカバーを被せて出発。 8合目の手前で雨が止むまでは、このまま進むか帰ろうかと迷いながらも、とりあえず進んでみる。 樹林帯を抜けても何も見えず、ヘルメットを被っていると、何と晴れてきた~~~。 火山灰や噴石の間に咲く花、近くに鳥さん。山は生きていた。 束の間の晴れ間に剣が峰へ到着。言うてる内に8合目から下は、またまた雨。。。 まだまだ、入れない所も多い中、大滝口からも時間限定で山頂まで行けるようになり、 来シーズンからは、大滝口からも剣が峰に抜けれるようになるらしい。 涼しい山を後にし、大阪へ。高速の入り口まで80km以上の下道。。。