赤岩ノ頭・硫黄岳

2020.08.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 31
距離
8.5 km
のぼり / くだり
656 / 1043 m

活動詳細

すべて見る

お盆休暇、どこか登れるところ!と考えました。 時間はたっぷりあるので、槍ヶ岳とかも良かったのですが、山小屋がいっぱい。 8月の頭に、晴天に神々しく佇む八ヶ岳を中央道から望んで、一気に登りたい山に昇格。 日帰りできるルートを検索。 チャレンジに至りました。 小淵沢の道の駅に温泉施設もあるということなので、こちらで前泊。目が覚めた夜中、桜平へ移動。 (わたしは自分のイビキ。相方さまはわたしのイビキで目が覚めた 笑) 道中、ホントにビックリするほどシカさんが道路ぎわからこちらを見ている。 別荘地に入って、お一人、犬の散歩をしてる人がいましたが、そのすぐ近くにもシカさんがいました。 ハイビームを飲み込む漆黒の闇。 星がとてもキレイでした。 人間がどれだけ開発整備しても、手が入らなくなったら、ここもあっという間に大自然に戻るでしょう。 今回ビックリしたのは、山小屋トイレ! 水洗、キレイ!山頂の硫黄岳山荘まで、シャワーがある! また時間ができたら、赤岳チャレンジをしたいです。 出来れば、2泊くらいして、ゆっくり景色を楽しみながら。 オーレン小屋で初めてYAMAPが動いてないことに気がつき、慌ててスタート。 のぼりはじめは5時ちょうど。 今回は、膝がイマイチでしたが、心拍数が上がっても、歩みを止めずに行けたような気がします。 やっぱり痩せないとだなぁ。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平の1番上の駐車場。なんとか置けました。
桜平の1番上の駐車場。なんとか置けました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口に案内板があります。
登山口に案内板があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口にゲートがあります。
登山口にゲートがあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢沿いをずっと歩いて行きますが、嗅いだことない独特のにおいがずっとしてました。相方さまのガス缶が漏れてるのかと思うほど。
沢沿いをずっと歩いて行きますが、嗅いだことない独特のにおいがずっとしてました。相方さまのガス缶が漏れてるのかと思うほど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉でもトイレが借りられます。
メニューが表に出ていたので、帰路のためにチェック!
うどんとハンバーグがおなじ値段!
夏沢鉱泉でもトイレが借りられます。 メニューが表に出ていたので、帰路のためにチェック! うどんとハンバーグがおなじ値段!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉までは幅広いコンクリートの道でしたが、ここから上は、こんな感じ。
いつのまにか、川のにおいが変わりました。鉱泉のにおいだったようですね。
夏沢鉱泉までは幅広いコンクリートの道でしたが、ここから上は、こんな感じ。 いつのまにか、川のにおいが変わりました。鉱泉のにおいだったようですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋では、朝のお片付け中。
なるほど!これであの道を登り下りするのね!
オーレン小屋では、朝のお片付け中。 なるほど!これであの道を登り下りするのね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋でもトイレを借りられます。
道の駅よりキレイ!水洗トイレで、臭くない!立っただけで流れて行きます。
どこの小屋でも、このように、感染対策万全です。
オーレン小屋でもトイレを借りられます。 道の駅よりキレイ!水洗トイレで、臭くない!立っただけで流れて行きます。 どこの小屋でも、このように、感染対策万全です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩の頭に到着!
ガスガスでなんも見えん。
赤岩の頭に到着! ガスガスでなんも見えん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 可愛らしい花が群生してました。
可愛らしい花が群生してました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) むっちゃ怖い岩場を回り込み、頂上到着!
ガスガスなので、朝ごはんを食べながら待つことにしました。
むっちゃ怖い岩場を回り込み、頂上到着! ガスガスなので、朝ごはんを食べながら待つことにしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おお!
こっちに爆裂火口が!
おお! こっちに爆裂火口が!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点ももちろんチェック。
三角点ももちろんチェック。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) せっかく来たほどなので、横岳も周りたいのに、見えないし、どうする〜?
硫黄岳山荘まで行ってみっか!と下ります。
せっかく来たほどなので、横岳も周りたいのに、見えないし、どうする〜? 硫黄岳山荘まで行ってみっか!と下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初めて生で見ました!
今日の目的の一つが、コマクサに会うこと。
初めて生で見ました! 今日の目的の一つが、コマクサに会うこと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘下はお花畑。
硫黄岳山荘下はお花畑。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰路、爆裂火口壁がしっかり見えました。
ツバメがたくさん飛んでました。
こんなところに巣でもかけてるのかしら?
帰路、爆裂火口壁がしっかり見えました。 ツバメがたくさん飛んでました。 こんなところに巣でもかけてるのかしら?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 峠の小屋が見えます。足下のガレたちは、高度が下がる毎に違う石に。
峠の小屋が見えます。足下のガレたちは、高度が下がる毎に違う石に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 看板にそそられる。
看板にそそられる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今頂上にいる人たちが羨ましい!
今頂上にいる人たちが羨ましい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マイナスイオンたっぷり!
マイナスイオンたっぷり!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉前で。美しい。
夏沢鉱泉前で。美しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳チーズケーキ工房のほうとう。
チーズほうとうをチョイス!
めちゃくちゃ美味しいです!
味噌とチーズって、合う〜!
八ヶ岳チーズケーキ工房のほうとう。 チーズほうとうをチョイス! めちゃくちゃ美味しいです! 味噌とチーズって、合う〜!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。