上五島の全29教会巡礼-2020-08-12

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

新上五島町の全29教会巡礼。 新上五島町の、町村合併前の旧町名は、北から以下5町です。  ・新魚目町  ・上五島町  ・有川町  ・若松町  ・奈良尾町 町内には、現在、29のカトリック教会が存在しています。 巡礼は二度目ですが、 興味の有る方へ、位置関係やルートの参考になればと思い、 YAMAPを使い、車で巡ってみました。 スタートは中通島北端近くの米山教会、 ゴールは若松島の土井ノ浦教会です。 若干順番を考え直したほうが良い所もあるようです。 途中の教会で、小中学生時代の同窓生と偶然再会し、 二時間程も話し込んでしまいました。 日が長かったこともあり、何とか一日で巡っていますが、 スタートからゴールまで約220km程走行したようです。 スタート地点からゴール地点までの単純距離が約50kmありますので、 朝、車に乗ってから、夜、帰り着くまでの走行距離は実質270kmだったことになります。 ゆっくり全教会を巡るなら、2日はみておいた方が良いでしょうね。  上五島も結構広いのです。(笑) 尚、現在、go to travel と言いつつも、 コロナの影響で、多くの教会が施錠されていて、中には入れなくなっていますので、 訪れるならコロナが落ち着いてからの方が良いでしょうね。 今回の巡礼順 【1】米山(こめやま)教会 【2】仲知(ちゅうち)教会 【3】赤波江(あかばえ)教会 【4】江袋(えぶくろ)教会 【5】小瀬良(こぜら)教会 【6】大水(おおみず)教会 【7】曽根(そね)教会 【8】青砂ヶ浦(あおさがうら)教会 【9】丸尾(まるお)教会 【10】冷水(ひやみず)教会 【11】青方(あおかた)教会 【12】大曾(おおそ)教会 【13】跡次(あとつぎ)教会 【14】猪ノ浦(いのうら)教会 【15】焼崎(やきざき)教会 【16】真手ノ浦(まてのうら)教会 【17】頭ヶ島(かしらがしま)教会  【18】鯛ノ浦(たいのうら)教会 【19】佐野原(さのはら)教会 【20】船隠(ふなかくし)教会 【21】浜串(はまくし)教会 【22】福見(ふくみ)教会 【23】高井旅(たかいたび)教会 【24】中ノ浦(なかのうら)教会 【25】若松大浦(わかまつおおうら)教会 【26】桐(きり)教会 【27】有福(ありふく)教会 【28】大平(おおびら)教会 【29】土井ノ浦(どいのうら)教会 ※備考 29土井ノ浦教会は27有福教会の前か後に行くべきでした。 27有福教会と28大平教会はどちらを最後にするか迷いどころですが、 道中の夕陽が綺麗な27有福教会を最後にし、 28大平教会、29土井ノ浦教会、27有福教会の順番が正解だったかもしれません。