記念撮影~ 戻る 次へ

2020.08.10(月) 09:08

記念撮影~

那珂川水系 井戸沢~那須流石山~中ノ沢下降

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2020.08.10(月) 日帰り

1年ぶりの那須エリア(去年初めてスッカン沢・桜沢)。山の日に遡行してきた。 井戸沢は関東近郊120にも載っていたし、レコも多く結構前から気にはなっていたが、かなりの遠さから中々決行までこぎつけられずにいた。前泊でmassyさんと行ってきた。 三斗小屋宿もレコを見て気になっていたが、趣があるし過去に想いを馳せちょっとした歴史探訪ができて沢登りのオマケとしてとてもよかった。 沢の方は、他のレコでも言われている通りプチ上越感が味わえ楽しい沢だった。明るくて滝も多いので飽きるところが無い。ヌメりは注意だが困難なゴルジュとかはないので初級者向けに沢の楽しさを教えるにはいいルートだと思った(それなりに体力は要るし、いきなり下降はやれないが)。 今回は前の山行の疲れもあり、小休み多めでのんびり遡行。稜線の眺めも楽しめ満足いく山の日となりました~~ 補足 GPS 往きにルート間違い無理やり戻ったが、倒木ジャングルで大失敗。戻ればよかった