【トムラウシ山】トムラウシ短縮コ-ス。(標高2,141m)登頂記。

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

今年の北海道遠征1つ目のは、トムラウシ山。百名山75座目となります。 トムラウシ山へは、トムラウシ温泉から悪路の林道を10kmぐらい進んだところにあります。またこんな時に、新千歳空港ではスポ-ツタイプの車高の低いレンタカ-を用意されました。底擦りまくり、フロントバンバ-擦りまくり。泥まみれにはなりましたが、外傷はなし。ほっとしました。 林道を進んでいると、本当にこの先に登山口があるのかと心配になりましたが、着いてみるとビックリ、午前4時代にもかかわらず駐車場もうすでに満杯間近。何とかとめることができました。 トムラウシ短縮コ-スと言う名前ですが、トムラウシ温泉から林道を車で上って来ず、温泉からスタ-トするのに比べ短縮であって、日帰りピストンするには、決して楽ではありません。 コ-スタイム登り7時間弱、下山4時間半ぐらいあります。昨年日帰り最難関と言われている平ヶ岳に登ることができましたので、それに比べれば少し短いだけですが、平ヶ岳の経験が自身になり、今回は日帰りピストンで行きます。テント泊は、後日の幌尻岳にとっておきます。 このコ-スは、ガスっていたせいもありますが、前半は深い森と登山道両側の背の高い笹で視界が塞がれ、展望ありません。同じ所を回っているような感覚になります。 カムイ天上からは、木道整備が進んでいますが、泥濘(でいねい)地帯いわゆる ぬかるみ で登山靴ドロドロになる覚悟は必要です。 カムイサンケナイ川まで一旦下ってからは、沢沿いル-ト、岩礫地帯、奇岩地帯、公園地帯と変化に富んだル-トで、楽しませてくれるル-トでした。 トムラウシ公園を見下ろせる所で、ガスが晴れてくれトムラウシ公園及び山頂をクリアに見ることができ、非常に運がよかったです。 撮影は動画がメインで写真は少なめです。 トムラウシ山へのル-ト動画にまとめました。是非ともご覧ください。