双六岳 ピーク踏んでねぇ

2020.08.11(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:10

距離

27.6km

のぼり

1914m

くだり

1912m

チェックポイント

DAY 2
合計時間
5 時間 53
休憩時間
38
距離
13.3 km
のぼり / くだり
195 / 1668 m

活動詳細

すべて見る

💃「あさってから一泊2日あるけどどこ行こうか〜」 🕺「双六とかどう?」 💃「さすがにテン場予約いっぱいやろ笑」 🕺「直前やとキャンセル出て案外いけるかも」 で、ダメ元で電話してみたところ 💁‍♀️「1張なら空いてますよ」 とのことで!! いつか行きたいけどまだ先かな〜なんて何となく思っていた双六岳に、ノリと勢いと良きタイミングの巡り合わせで、行ってまいりました✨ 2日前までの予報ではお天気もバッチリで、これは山頂からの槍ヶ岳バッチリやんと期待に胸を膨らませていたのですが…… 直前で予報が覆ったのか、2日間、ガスガスのガス!槍どころか鷲羽すらよく見えん!笑 何なら夜はかつて経験したことのない暴風雨。笑 テントぶわんぶわんなるし、空は稲妻でピカンピカンやし、今まで晴れの日しかテン泊したこと無かった私にとっては貴重な経験でした。 2日目は朝からシトシト雨が降っていたので、予定していた双六→鷲羽→水晶の縦走は中止して、サクッと撤退! 双六岳にすら登頂してないから、一泊2日も山にいて1つもピーク踏まずに下山というやんちゃっぷり。ピークを踏まない登山なんてもはやただの散歩。 いつかのリベンジを誓った双六山行でした😌✌️

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉で歯磨きしてスタート。
新穂高温泉で歯磨きしてスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左がハイパーライトの40ℓ、右がCAYLの30ℓ。
テントもガス缶類も持ってもらってるので、わたしはかなり軽荷です〜。ありがたや🙏
左がハイパーライトの40ℓ、右がCAYLの30ℓ。 テントもガス缶類も持ってもらってるので、わたしはかなり軽荷です〜。ありがたや🙏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1時間と少しでわさび平小屋に到着。
1時間と少しでわさび平小屋に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冷えたフルーツや
冷えたフルーツや
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お野菜が食べれます!
お野菜が食べれます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドリンクも!
ドリンクも!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 短冊みたいに吊るされたメニューがかわいい。
短冊みたいに吊るされたメニューがかわいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きゅーうり
きゅーうり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢を通過。
秩父沢を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おや、晴れ間が。
おや、晴れ間が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花がいろいろ咲いてます。
お花がいろいろ咲いてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 君かわうぃーね
君かわうぃーね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 君たちもかわうぃーね
君たちもかわうぃーね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ポッケの収納で血液型がバレるO型。
ポッケの収納で血液型がバレるO型。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次から次へとガスが沸いてくるぞ?おかしいな
次から次へとガスが沸いてくるぞ?おかしいな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一瞬晴れたかと思えばまたガスる。あまり乙女心を弄ばないでほしいんだけどな
一瞬晴れたかと思えばまたガスる。あまり乙女心を弄ばないでほしいんだけどな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋見えてきました!
双六小屋見えてきました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり予約数を絞ってるみたいで、しっかりソーシャルディスタンスできる張数でした。
かなり予約数を絞ってるみたいで、しっかりソーシャルディスタンスできる張数でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着!小屋の外で受付書を書きます。
小屋の中に入るときはマスク着用が必須です。
到着!小屋の外で受付書を書きます。 小屋の中に入るときはマスク着用が必須です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お!晴れてる?!
お!晴れてる?!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし鷲羽方面は曇り!
しかし鷲羽方面は曇り!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガス待ちしてたら一瞬鷲羽のてっぺん見えた!
ガス待ちしてたら一瞬鷲羽のてっぺん見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見事な山ですねぇ…鷲羽岳。
見事な山ですねぇ…鷲羽岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暴風雨の夜が明けて、2日目。
暴風雨の夜が明けて、2日目。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六→鷲羽→水晶と縦走予定だったけど、雨だったので8時頃までテントの中でゴロゴロしたのち撤退。こんな寂しい双六のテン場ある??笑
双六→鷲羽→水晶と縦走予定だったけど、雨だったので8時頃までテントの中でゴロゴロしたのち撤退。こんな寂しい双六のテン場ある??笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 露に濡れた植物はキラキラしてて良いですね。
露に濡れた植物はキラキラしてて良いですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見事なガスに風情を感じます(ポジティブ)。
見事なガスに風情を感じます(ポジティブ)。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ、あれ鏡平っすね。
あ、あれ鏡平っすね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これはまた双六山行リベンジだなぁ。
これはまた双六山行リベンジだなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平でラムネとトマトを補給!ビタミン不足の身体にお野菜が染みる〜!
おつかれやまでした🍅🍅🍅
わさび平でラムネとトマトを補給!ビタミン不足の身体にお野菜が染みる〜! おつかれやまでした🍅🍅🍅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。