🧸に出会う=3 雪倉岳

2020.08.11(火) 日帰り

DAY 1

2日目 4時過ぎに小屋を出る。 弁当は前の日に受け取っていたが、お湯をいただくのに 少し時間を要した。この日のご来光は4:52。 午後からは雨予報なのでご来光チャンスはこの1回。 なんとか拝むことが出来て幸先が良い♬ 朝は天気が良く杓子から鹿島槍までが見渡せる。 (白馬岳には早朝から雲がかかってた。) 雪倉岳、朝日岳も望めアルプスを感じられる。 山に来られる幸せ♬ 稜線歩きは やはり♪心地よい♬。 小蓮華山では風が強く、見た目で風除けが 出来そうな場所まで移動して朝ごはん、弁当をいただく。旨い😋 そしていよいよ未踏のトレイルに入る。 割と降る、そんな印象を受ける。 途中花畑があり感激する。 避難小屋でザックをデポしてカメラとドリンクで山頂へ向かう。 すると黒い物体が... そう 熊である。 花畑で黒く人間のものより大きい糞を見ていたので 黒い物体=熊と結びついた。 遠くからの確認もありピストンで向かう親子に知らせる。 お子さんは怖いと言い、その親子は引き返した。 ハイマツの高さから熊が視認できると思い 雪倉岳のピークハントをする。 周囲をキョロキョロして登るのは北海道以来かなぁ。 避難小屋まで戻り昼食、抹茶のカップヌードルが旨い😋 お初のトースターを使ってパンを焼いてみる。 ちょっと工夫は必要かもです。 帰路にて晴れて白馬岳の全容が見られた。 見慣れない角度の山容も確認出来て終盤へと進む。 船越の頭を過ぎた辺りからポツポツと... しかし、リンネソウに魅せられのんびりマイペース(笑) 激しく降りそうな気配はあったもののなんとか小屋へたどり着く。 片道6時間、往復12時間のピストンが終わる。 真上を見上げると青空もあった。 夕食は2日ともカレーでしたが高山病のせいか2日目は食べられなかった。 翌日は早朝から雨、小屋の朝食は5時からで6時出発の9時に乗り場だった。 この日はほぼニューレンズ24-70 f2.8の撮影です。 過去レポ 快晴の小蓮華山 https://yamap.com/activities/1134847