麓からチャリで駆け上がれ!大神ヶ岳・赤谷山

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

朝の出発が遅くなったので、短時間で行けそうで気になってた大神ケ岳へ。 吉和の高架下に車を停めて、チャリで登山口まで行くことに。主川沿いに渓流を眺めながらペダルを踏みます。日射しは渓畔林に遮られ涼しい風が吹き抜け気持ちいい。コレなら熱射病にならないですね👍 匹見からの上りは、かなりの激坂ですが、吉和からの上りは、そんなにきつくなくグングン進んでいきます。 途中でお約束の雨に降られ、火照った身体もクールダウンできました! トンネルを抜けると登山口に到着。 雷ゴロゴロ言ってる… 気にせずにまずは大神ケ岳へ。トレイルはハッキリしてて歩きやすい。平岩、潜り岩と巨石が続く、山頂も岩の上にある。廻りをぐるっとひと回りしてから山頂へ。 西中国山地では、珍しい圧巻の景色❗️ 吉和冠山や寂地山、小五郎山の裏っかわだもんね。森が深い。 ツキノワグマの森だわ❗️ 赤谷山も素晴らしい景色❗️ 今回はアブの猛攻にあって早々に降りたけど、秋や冬にゆっくり来たい。 できれば、この岩場から雪化粧の西中国山地を眺めたい。 お気に入りの山がまた一つ増えました🤗