真夏の富士隠し大室山は    真横でサンダー⚡️ずどーん

2020.08.12(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

近ゴロ活動日記ノ知ラセガ無イケドミンナ忙シクテ山ニ行ク暇ナインカナ〜と。。タイムラインとかゆーとこにめっちゃ積まれてるやん。。マジか。。 前日の多摩川浅間神社テラスからの丹沢&富士の夕景があまりにも魅惑的だったのでいてもたってもいられずに丹沢に行って来ました。ザックには今年の3月に寝坊して御蔵入りとなっていた大室くん加入道くんの計画表、タイミングよくお盆休み前に退院となった一眼くん、飲料水約2.5リットル。以上! さて朝起きたらすでに汗だくでアツイ!笑 こんなアツイんじゃと一瞬丹沢行きをためらいましたが。。水を一本追加して「スタートはあの西丹のキラキラで清涼な沢なんだぜ。。」と自分に言い聞かせ朝っぱらから電車バスを乗継ぎ美しい富士山の高嶺を望みつつ西丹沢ヴィジターセンターにやって来ました。丹沢の奥〜の方はすこしは涼しいかと思いきやめっちゃアッチーやん! ところでさすが夏休みお盆休み真っ最中。西丹沢の沢沿いのキャンプ場は大盛況ですなぁ。バーベキューに川遊び、朝っぱらからみなさん盛り上がってます。そんな楽しげな丹沢キャンパーを横目に炎天下の車道をのろのろと進み用木沢の登山口に到着。すでに汗だくです笑。そして自然林の中をとろとろ進むとお待ちかねの用木沢に合流します。 はいはいやっぱ沢はいいっすねぇ夏山は沢がらみに限りますわ。ザブザブ入ってひとしきり一眼くんでビシバシ撮ったら犬越に向かってゴロゴロ岩の急登にとりつきますがここでアツさ再燃。汗だくでヒーヒーハーハー言いながら手ぬぐいに滴る汗を絞りつつ犬越に到着。ガレ場の急登はただの急登より体力を奪われる!大休止した〜い!犬越避難小屋前のベンチは見晴らしは抜群ですが日陰が1平方ミリメートルもないのでアツイ!小屋に入るも蒸し風呂のごとくアツイ!せっかく尾根に乗ったんだから渡る涼風を期待するじゃん。無いのよ風が。空気が微動だにしない。仕方がないので小屋外の物陰で給水と放熱作業を行いしばらく涼んで大室くんへ! 犬越路から大室に至る尾根はアツイ中でもたまに微風が美風となり汗を乾かしてくれます。今朝きれいに見えていた富士山は雲の中で残念ながら不在ですがこの尾根も一級品の佇まいで気持ちいいですね。 ヒーヒーヒーコラ言いながら大室山西の肩に到着して木製テーブル(2基あり)で大休止するも急激に雲行きが怪しくなりだす。そしてまだまだ虫がワンワンブンブンと寄ってくる。 天気はいよいよ悪化して大室くんから加入道くんに向かう途中でザンザン降りの豪雨襲来!さすがに今回は一眼くんを急いでザックにしまうもこんどは雷の急襲でずぶ濡れの上にビカビカずどーん⚡️近所でバリバリずどーん⚡️真横からドンガラずどーん⚡️真後ろからメリメリずどーん⚡️下からもゴロゴロずどーん⚡️だだだ大迫力すぎちゃってリリリアルに生きたここ心地はしししなかったー⚡️ この区間の道筋がガスと雨と雷がデンジャーすぎで思い出せない。いずれここもう一回ですね。 そしてその後も予想外の出来事頻発で思い出深い一日となりました。。 まずは、前日の丹沢遠景から。。 https://youtu.be/O8fzelBJ1NQ