西岳~権現岳〜赤岳~阿弥陀岳 (舟山十字路から周回)

2020.08.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 15
休憩時間
19
距離
17.5 km
のぼり / くだり
2210 / 2206 m
14
1 28
35
13
12
2
1
15
12
11
1 13
21
20
1 30
41

活動詳細

すべて見る

涸沢の鬱憤晴らしに八ヶ岳へ。 舟山十字路の駐車場を起点に、西岳、編笠山、西・東ギボシ、権現岳、旭岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳、を周回。 朝はガスガスでしたが、権現岳へ登り出した頃から晴れ間が☀ 久しぶりにがっつりと歩き、とても疲れましたが、楽しく山行できたことに感謝を。 おつかれヤマでした😊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 舟山十字路の駐車場には13台くらい停車できます。
舟山十字路の駐車場には13台くらい停車できます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いきなり、不思議な花🌼
いきなり、不思議な花🌼
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳に向かいます。
途中、川を二度渡りますが、増水してたら怖いかも。
西岳に向かいます。 途中、川を二度渡りますが、増水してたら怖いかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから山中へ。
ここから山中へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピンクリボン、黄色リボンがあったので、辿って登り始めたのですが、YAMAP地図上にも載っていない登山道(急登)でした。
結果的にはショートカットできましたが、途中、リボンが無い箇所もありドキドキしますので、お薦めしません。
ピンクリボン、黄色リボンがあったので、辿って登り始めたのですが、YAMAP地図上にも載っていない登山道(急登)でした。 結果的にはショートカットできましたが、途中、リボンが無い箇所もありドキドキしますので、お薦めしません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の急登は初めてでした。
苔の急登は初めてでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳到着
ガスガスで何も見えない・・・
今日もガスガス祭なのか。。。
西岳到着 ガスガスで何も見えない・・・ 今日もガスガス祭なのか。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳から青年小屋までは穏やかな登山道
西岳から青年小屋までは穏やかな登山道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 金命水!
太陽は出てませんが、非常に蒸し暑く、水の消費が激しかったので、給水しました。
とっても冷たく美味しかった😊
金命水! 太陽は出てませんが、非常に蒸し暑く、水の消費が激しかったので、給水しました。 とっても冷たく美味しかった😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋
10張くらいありました。
青年小屋 10張くらいありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 午後、雨が降る予報だったので、先を急ぎたかったのですが、せっかくなので編笠山へ向かいました。
最初、高見石みたいな感じで、その後、ゴツゴツした急登に。
午後、雨が降る予報だったので、先を急ぎたかったのですが、せっかくなので編笠山へ向かいました。 最初、高見石みたいな感じで、その後、ゴツゴツした急登に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山!
「岳」じゃなく「山」なんですね
編笠山! 「岳」じゃなく「山」なんですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これ、目立つところに糞をしたがる動物の仕業らしいです。
これ、目立つところに糞をしたがる動物の仕業らしいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから権現岳を目指します。
ガスガスで山の形すら分かりません😥
ここから権現岳を目指します。 ガスガスで山の形すら分かりません😥
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩の間からこんにちは🌼
岩の間からこんにちは🌼
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 標高が高いほど元気な感じでした。
やっぱ、お花も暑いのでしょうね。
標高が高いほど元気な感じでした。 やっぱ、お花も暑いのでしょうね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この花もたくさん咲いてました
この花もたくさん咲いてました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西ギボシへの登り
2箇所くらい鎖がありますが、鎖をがっしりと掴まなくても歩ける感じでした。
西ギボシへの登り 2箇所くらい鎖がありますが、鎖をがっしりと掴まなくても歩ける感じでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 徐々に青空が広がり、
徐々に青空が広がり、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よく見ると富士さんも!
よく見ると富士さんも!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士さーん🗻
富士さーん🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東ギボシより、登って来た山々を眺める。
左から、編笠山、西ギボシ、東ギボシ
東ギボシより、登って来た山々を眺める。 左から、編笠山、西ギボシ、東ギボシ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから向かう権現岳と権現小屋(閉まってます)
これから向かう権現岳と権現小屋(閉まってます)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鮮やかな黄色🌼
鮮やかな黄色🌼
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳の頂上に剣がありました
権現岳の頂上に剣がありました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋からの下り
ちょーー長い梯子があります。
権現小屋からの下り ちょーー長い梯子があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋(閉まってます)までのトラバース。
ここの鎖は、ふらふらしているので、体重かけたりしない方が良いですね。
キレット小屋(閉まってます)までのトラバース。 ここの鎖は、ふらふらしているので、体重かけたりしない方が良いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ボス(赤岳)は、まだ雲の中☁
ボス(赤岳)は、まだ雲の中☁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳への登り
鎖が無い箇所の方が多いので、岩場の練習に Good!
赤岳への登り 鎖が無い箇所の方が多いので、岩場の練習に Good!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大天狗👺?
ここ登れるみたいですね。
大天狗👺? ここ登れるみたいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 画像右側の梯子、ちょっと怖い。
画像右側の梯子、ちょっと怖い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀様をバックに女王様🌼
阿弥陀様をバックに女王様🌼
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳への道
ここを登れば山頂!

前を歩いているトレランの方が石を落下させ、危うく怪我するところでした。
距離をとるべきでした。
今日の反省点です。
赤岳への道 ここを登れば山頂! 前を歩いているトレランの方が石を落下させ、危うく怪我するところでした。 距離をとるべきでした。 今日の反省点です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂!
赤岳山頂!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀様と中岳
いつか登ってみたいと思ってました。
阿弥陀様と中岳 いつか登ってみたいと思ってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白い雲を纏った赤岳と青い空
この辺りの登山道のど真ん中にザックが放置されており、それを見つけた女性が、デポか忘れ物か判断できず困ってました。
デポするなら、端っこにおいて、かつ、何かしらの明示しておくと良いですね。
白い雲を纏った赤岳と青い空 この辺りの登山道のど真ん中にザックが放置されており、それを見つけた女性が、デポか忘れ物か判断できず困ってました。 デポするなら、端っこにおいて、かつ、何かしらの明示しておくと良いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、かっこ良いです😍
赤岳、かっこ良いです😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳も下から見ると意外と高くて格好よい😍
ここを歩けるなんて、超幸せでした😊
中岳も下から見ると意外と高くて格好よい😍 ここを歩けるなんて、超幸せでした😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして、本日の最後の山 阿弥陀様
そして、本日の最後の山 阿弥陀様
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初鎖がありますが、途中からは岩を手でしっかりと掴んで登ります。
最初鎖がありますが、途中からは岩を手でしっかりと掴んで登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ザレ箇所もあるので落石させない様に注意が必要。
ザレ箇所もあるので落石させない様に注意が必要。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀様 とうちゃく!
先程の、ザックを見つけた女性と、ここで少しだけお話ししました。
私も登るのは決して遅い方ではないのですが、とてつもなく早い。超人😊
でした。
阿弥陀様 とうちゃく! 先程の、ザックを見つけた女性と、ここで少しだけお話ししました。 私も登るのは決して遅い方ではないのですが、とてつもなく早い。超人😊 でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩に挟まっているのが、ザックを発見した女性。
紙の地図を見ていたため、YAMAPの良さをPRしておきました😆
岩に挟まっているのが、ザックを発見した女性。 紙の地図を見ていたため、YAMAPの良さをPRしておきました😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳の登りがきつかったせいか、左足が攣りました。
そんな時は、秘薬 コムレケア!
一瞬で治りました。
阿弥陀岳の登りがきつかったせいか、左足が攣りました。 そんな時は、秘薬 コムレケア! 一瞬で治りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋尾根方面へ
そして御小屋から舟山十字路へ向かいます。
御小屋尾根方面へ そして御小屋から舟山十字路へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素晴らしい眺め
素晴らしい眺め
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この梯子、ロープで吊ってあるのですが、ふらふら動いて怖い
この梯子、ロープで吊ってあるのですが、ふらふら動いて怖い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ザレた急斜面なので、滑ります。
要注意です。
ザレた急斜面なので、滑ります。 要注意です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 不動清水
ここでも給水させてもらいました。
顔を洗う際、新調したサングラスを落としてしまったみたい😥
不動清水 ここでも給水させてもらいました。 顔を洗う際、新調したサングラスを落としてしまったみたい😥
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場への道
フカフカしていて歩き易かったです。
駐車場への道 フカフカしていて歩き易かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場にとうちゃく!
楽しく山行できたことに感謝を!
おつかれヤマでした!
駐車場にとうちゃく! 楽しく山行できたことに感謝を! おつかれヤマでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。