四国遍路 84〜88番そして石鎚神社

2020.08.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 1
距離
52.5 km
のぼり / くだり
1130 / 1265 m

活動詳細

すべて見る

四国上陸4日目〜 今日で今回の目標までは終わりました。昨年、北九州から一番近い愛媛県の44番から初めて3回目のお遍路😊半分を巡る事が出来ました🙏 さすがに今年は無理だと思いますのでまた来年こさせて頂きます。愛媛県の3ヶ寺から次は高知県周りで考えてます。 さぁ そして明日はいよいよ石鎚山へ 不安と期待とごちゃ混ぜだ〜 と言う事で、香川から愛媛へ戻り明日の為に石鎚神社⛩へお参りです!

四国遍路その20 屋島山 
屋島山 
四国遍路その20 84番 屋島寺
84番 屋島寺
四国遍路その20 右から2番目に『三密』とあります。
これは密教の教えで、
身密(しんみつ)身体や行動について
口密(くみつ)言葉・発言について
意密(いみつ)心・考えについて
それぞれの教えの事です。
右から2番目に『三密』とあります。 これは密教の教えで、 身密(しんみつ)身体や行動について 口密(くみつ)言葉・発言について 意密(いみつ)心・考えについて それぞれの教えの事です。
四国遍路その20 狸…
狸…
四国遍路その20 神様… やっぱり化けるんですねー 
神様… やっぱり化けるんですねー 
四国遍路その20 瀬戸内海!
瀬戸内海!
四国遍路その20 義経が平家に勝利した戦です。
義経が平家に勝利した戦です。
四国遍路その20 四日間で戦いは決しました。
四日間で戦いは決しました。
四国遍路その20 見にくいかなぁ…
見にくいかなぁ…
四国遍路その20 85番 八栗寺
85番 八栗寺
四国遍路その20 ケーブルカーに乗ってきました。皿倉山と同じ仕組みのヤツでしたよ。
ケーブルカーに乗ってきました。皿倉山と同じ仕組みのヤツでしたよ。
四国遍路その20 五剣山⛰ピークが五つあります!かなり険しいらしいです!
五剣山⛰ピークが五つあります!かなり険しいらしいです!
四国遍路その20 素晴らしい!
素晴らしい!
四国遍路その20 麓にうどん屋さん。かなり有名らしいですね。
麓にうどん屋さん。かなり有名らしいですね。
四国遍路その20 中庭!うどん屋ですよね⁉️
中庭!うどん屋ですよね⁉️
四国遍路その20 美味しそう。麺は瑞々しくコシがある。ごちそうさまでした!
美味しそう。麺は瑞々しくコシがある。ごちそうさまでした!
四国遍路その20 店内も雰囲気バツグン! 建物もいくつかありかなり広いお店でした。
店内も雰囲気バツグン! 建物もいくつかありかなり広いお店でした。
四国遍路その20 86番 志度寺
86番 志度寺
四国遍路その20 初めて見たけど… バクかな?ここは十一面閻魔様のお堂です。
初めて見たけど… バクかな?ここは十一面閻魔様のお堂です。
四国遍路その20 たまたま見つけました… ビックネーム‼️
たまたま見つけました… ビックネーム‼️
四国遍路その20 87番 長尾寺
87番 長尾寺
四国遍路その20 青空で映える!
青空で映える!
四国遍路その20 88番 大窪寺 又は 結願寺
八十八ヶ所を巡り願いを叶える結ぶお寺と言う事ですね。
88番 大窪寺 又は 結願寺 八十八ヶ所を巡り願いを叶える結ぶお寺と言う事ですね。
四国遍路その20 思いは紡がれて行きます😭
思いは紡がれて行きます😭
四国遍路その20 原爆の火がここに… しかも福岡が関係してるとは…
原爆の火がここに… しかも福岡が関係してるとは…
四国遍路その20 ホントに宗教は山岳信仰ですね⛰
ホントに宗教は山岳信仰ですね⛰
四国遍路その20 愛媛県に戻りました〜
石鎚神社⛩
愛媛県に戻りました〜 石鎚神社⛩
四国遍路その20 山門に天狗👺 こちらは鼻が低い👃
山門に天狗👺 こちらは鼻が低い👃
四国遍路その20 こちらは立派な鼻👺
こちらは立派な鼻👺
四国遍路その20 夕方の日差しがいい〜
夕方の日差しがいい〜
四国遍路その20 本宮です。今日はもう閉まってました!
本宮です。今日はもう閉まってました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。