色々彷徨いながら大楠山へ

2020.08.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
43
距離
11.0 km
のぼり / くだり
602 / 595 m
2 45
1
18
38

活動詳細

すべて見る

〈今回のテーマ〉 お盆休み、自由に動けるのが本日ラスト。お盆の連休を締めくくるにふさわしい山ということで、三浦丘陵の最高峰である大楠山へ登ってみることにしました。 さて、どういうコースを歩くか。 ひとまずアプローチは車にして、湘南国際村の無料駐車場に止めることにしました。なれば、湘南国際村を起終点としたコース。そういう条件で面白そうなコースはないだろうかと、地図を眺めてみた結果、湘南国際村から子安の里を経由して169.5mピークの脇を通り秋谷に出る南下コースを発見。なるほど、これでいったん海に出よう。また例によって秋谷海岸で今夏のビーチを物見遊山した後、前田川遊歩道から大楠山へアタックしよう。 てなわけで、今回最大のテーマは、湘南国際村から秋谷へ至る謎のコースを歩き、その概況をつかむこととしました。合わせて、大楠山の見所等にも触れていきます。 〈所感〉 【湘南国際村〜子安】 無料駐車場脇の砂利道を南へ進むと、やがて森へ入り、タブノキの古木へと至りました。ただしその踏み跡は、途中で地図上の黒線から大きく逸れる形となります。踏み跡は古木から先へ依然として続きますが、夏草の繁茂度合も上昇。おまけに人がほとんど入ってないためか、クモの巣が無限に張り巡らされており、もう朝っぱらから格闘要素満載。やがてIHIの人材開発センターの下のロータリーに出ました。子安の里への直アプローチに失敗です。 【関渡川遊歩道】 関“根”川の支流である関“渡”川に沿って作られた遊歩道。これを下流から上流に向かって歩くことで、子安の里に再アプローチしました。この遊歩道に関して、藪で歩けない、という情報がYAMAPerさんの日記に散見されますが、少なくとも今日は問題なく歩くことができました。 【子安の里〜秋谷】 169.5mの三角点ピークの脇を通る山道。たびたびYAMAPerさんの日記に出てくるので、これは行ける!と思って僕も歩いてみました。土をVの字に切った底に道が敷かれており、土の切通しといった感じ。これ、雰囲気的に古道ですね。そう思って帰宅後にググってみたら、なんとやはり、子安道という古道とのこと。なんだ、もっとちゃんと色々観察すれば良かったなあ。道の状態としては、夏草はちょっと体にかかる程度である一方、例によってここもクモの巣地獄。スズメバチの営巣とかも気にしながら歩きましたが、特にそういう場所はありませんでした。

大楠山・武山・三浦富士 今日はこの湘南国際村駐車場を起終点とします。三浦の山には要所要所に無料駐車場があっていいですねえ。
今日はこの湘南国際村駐車場を起終点とします。三浦の山には要所要所に無料駐車場があっていいですねえ。
大楠山・武山・三浦富士 まずは駐車場脇の砂利道を南へ。
まずは駐車場脇の砂利道を南へ。
大楠山・武山・三浦富士 早くも地形図の黒線からコースアウトしてしもうた...と思ってたら、こんな名木と遭遇しました。
早くも地形図の黒線からコースアウトしてしもうた...と思ってたら、こんな名木と遭遇しました。
大楠山・武山・三浦富士 かまくらと三浦半島の古木・名木50選に選ばれているタブノキ。
かまくらと三浦半島の古木・名木50選に選ばれているタブノキ。
大楠山・武山・三浦富士 そのまま踏み跡を辿っていったのですが、どう足掻いても通れない状態になってしまいました。
そのまま踏み跡を辿っていったのですが、どう足掻いても通れない状態になってしまいました。
大楠山・武山・三浦富士 ちょっと引き返したところに枝道が。
ちょっと引き返したところに枝道が。
大楠山・武山・三浦富士 ちょっと歩くとクモの巣、ちょっと行くとまたクモの巣...の連続。最初は手刀で切り払ってましたが、YAMAPのひげ隊長の動画を思い出し、そうだ杖だ!と思って適当な枝を入手。道はこんな感じです。
ちょっと歩くとクモの巣、ちょっと行くとまたクモの巣...の連続。最初は手刀で切り払ってましたが、YAMAPのひげ隊長の動画を思い出し、そうだ杖だ!と思って適当な枝を入手。道はこんな感じです。
大楠山・武山・三浦富士 手すりとピンクテープ。名木へ至る遊歩道としてちょっと気合い入れて整備してみたものの、思ったほど訪問者が無く、次第に忘れ去られ、今では知る人ぞ知るマニアック踏み跡と化してしまった、てな感じですね。
手すりとピンクテープ。名木へ至る遊歩道としてちょっと気合い入れて整備してみたものの、思ったほど訪問者が無く、次第に忘れ去られ、今では知る人ぞ知るマニアック踏み跡と化してしまった、てな感じですね。
大楠山・武山・三浦富士 そしてついに、世界が変わりました。IHIの人材開発センターの下のロータリーに到着。...あれ?たいして進んでない⁉︎
そしてついに、世界が変わりました。IHIの人材開発センターの下のロータリーに到着。...あれ?たいして進んでない⁉︎
大楠山・武山・三浦富士 この暑い中、除草作業員の方々が懸命にお仕事をされています。その目の前に、杖を持った中年男性が突如草叢から現れたわけですが、作業員さん、僕はけして怪しい者ではありませんからね!!!
この暑い中、除草作業員の方々が懸命にお仕事をされています。その目の前に、杖を持った中年男性が突如草叢から現れたわけですが、作業員さん、僕はけして怪しい者ではありませんからね!!!
大楠山・武山・三浦富士 道を切り開いてくれた相棒君とはここでおさらば。
道を切り開いてくれた相棒君とはここでおさらば。
大楠山・武山・三浦富士 さて、関根川に沿って歩いていきます。清らかな流れを見ながら歩けば暑さも幾らかは和らぐでしょう、と思いきや、なんじゃこりゃ。
さて、関根川に沿って歩いていきます。清らかな流れを見ながら歩けば暑さも幾らかは和らぐでしょう、と思いきや、なんじゃこりゃ。
大楠山・武山・三浦富士 暑さが和らがぬまま、ここを左折し...
暑さが和らがぬまま、ここを左折し...
大楠山・武山・三浦富士 関渡川遊歩道に入っていきます。今度こそ清らかな流れを見ながら涼みたいところですが...
関渡川遊歩道に入っていきます。今度こそ清らかな流れを見ながら涼みたいところですが...
大楠山・武山・三浦富士 おお、期待通り!
これは気持ちが良いです。
おお、期待通り! これは気持ちが良いです。
大楠山・武山・三浦富士 いやあいいですねえ。
いやあいいですねえ。
大楠山・武山・三浦富士 というわけで遊歩道終点。子安の里に到着です。
というわけで遊歩道終点。子安の里に到着です。
大楠山・武山・三浦富士 大楠山が見えます。
大楠山が見えます。
大楠山・武山・三浦富士 さて、この山道を歩いていきます。道は至って明瞭ですね。
さて、この山道を歩いていきます。道は至って明瞭ですね。
大楠山・武山・三浦富士 Vの字に切って作られた道。直感的に、古の雰囲気を感じます。
Vの字に切って作られた道。直感的に、古の雰囲気を感じます。
大楠山・武山・三浦富士 全部とはいかないまでも、V字道がそこそこ続きます。
全部とはいかないまでも、V字道がそこそこ続きます。
大楠山・武山・三浦富士 この道も通る人が極めて少ないんでしょうねえ。クモの巣張り放題状態です。こんなことなら杖を捨てなければよかった...
この道も通る人が極めて少ないんでしょうねえ。クモの巣張り放題状態です。こんなことなら杖を捨てなければよかった...
大楠山・武山・三浦富士 クモの巣さえ無ければ、割と歩きやすい道です。
クモの巣さえ無ければ、割と歩きやすい道です。
大楠山・武山・三浦富士 里と海が見えてきました。このあたりで山道は終了です。
里と海が見えてきました。このあたりで山道は終了です。
大楠山・武山・三浦富士 さすがにもういいでしょ。2代目相棒とおさらば。
さすがにもういいでしょ。2代目相棒とおさらば。
大楠山・武山・三浦富士 さて、秋谷海岸にやって参りました。昨日の逗子海岸同様、遊泳客が密を避けながらenjoyしてます。ちなみに僕はあの右の山の中から下りてきました。
さて、秋谷海岸にやって参りました。昨日の逗子海岸同様、遊泳客が密を避けながらenjoyしてます。ちなみに僕はあの右の山の中から下りてきました。
大楠山・武山・三浦富士 長者ヶ崎、そして江ノ島。残念ながら今日は富士山は見えません。
長者ヶ崎、そして江ノ島。残念ながら今日は富士山は見えません。
大楠山・武山・三浦富士 ファミリーマートで水を買い足し、いざ大楠山へ。
ファミリーマートで水を買い足し、いざ大楠山へ。
大楠山・武山・三浦富士 前田川遊歩道を歩いていきます。
前田川遊歩道を歩いていきます。
大楠山・武山・三浦富士 おおこれはいい。涼しげな道です。
おおこれはいい。涼しげな道です。
大楠山・武山・三浦富士 さすが夏休み。子連れの水浴び客が所々にいて、クモの巣まみれのソロおじさんはちょっと居づらい雰囲気です。
さすが夏休み。子連れの水浴び客が所々にいて、クモの巣まみれのソロおじさんはちょっと居づらい雰囲気です。
大楠山・武山・三浦富士 ここで前田川とはおさらばして、ハイキングコース開始。
ここで前田川とはおさらばして、ハイキングコース開始。
大楠山・武山・三浦富士 前半は階段が続きます。
前半は階段が続きます。
大楠山・武山・三浦富士 中盤に水平道が現れます。ここで息を整えましょう。
中盤に水平道が現れます。ここで息を整えましょう。
大楠山・武山・三浦富士 後半再び上がっていくと、広場に到着。
後半再び上がっていくと、広場に到着。
大楠山・武山・三浦富士 丸太イスがあります。期待しかありません!
丸太イスがあります。期待しかありません!
大楠山・武山・三浦富士 やはり、海が見えました!
ちなみに左の山が先ほどさまよっていた山です。
やはり、海が見えました! ちなみに左の山が先ほどさまよっていた山です。
大楠山・武山・三浦富士 というわけで大楠山山頂に到着。さっそく展望台に上ってみます。
というわけで大楠山山頂に到着。さっそく展望台に上ってみます。
大楠山・武山・三浦富士 右に二子山。目の前には葉山国際カンツリー倶楽部。そして空には積乱雲。
右に二子山。目の前には葉山国際カンツリー倶楽部。そして空には積乱雲。
大楠山・武山・三浦富士 国土交通省大楠山レーダ雨量観測所。
国土交通省大楠山レーダ雨量観測所。
大楠山・武山・三浦富士 砲台山と武山。
砲台山と武山。
大楠山・武山・三浦富士 横須賀の街。
横須賀の街。
大楠山・武山・三浦富士 風が吹いていて怖いので、早々に展望台から下りてきました。
風が吹いていて怖いので、早々に展望台から下りてきました。
大楠山・武山・三浦富士 積乱雲もできてることですし、夕立が来る前に帰りましょう。
積乱雲もできてることですし、夕立が来る前に帰りましょう。
大楠山・武山・三浦富士 緑が美しい。
緑が美しい。
大楠山・武山・三浦富士 この先はまさかのアスファルト舗装路。
この先はまさかのアスファルト舗装路。
大楠山・武山・三浦富士 ヤバイ、熱い、足が焼ける。今日イチしんどいかも。何のためのアスファルト舗装なんだ⁉︎
ヤバイ、熱い、足が焼ける。今日イチしんどいかも。何のためのアスファルト舗装なんだ⁉︎
大楠山・武山・三浦富士 大楠山全景。
大楠山全景。
大楠山・武山・三浦富士 目の前には仏塚山。もう今日はダメだ。ここはまた今度探索しましょう。
目の前には仏塚山。もう今日はダメだ。ここはまた今度探索しましょう。
大楠山・武山・三浦富士 というわけで湘南国際村に戻って参りました。大楠山は割と上りやすい山ですね。他にもいくつかコースがありそうなので、またちょくちょく来ようと思います。
というわけで湘南国際村に戻って参りました。大楠山は割と上りやすい山ですね。他にもいくつかコースがありそうなので、またちょくちょく来ようと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。