甲州遠征①甲斐駒黒戸尾根

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

暑い。関東は猛暑だ。逃げろ〜! と言う訳で甲斐駒に行ってきた。 しかし、甘くはなかった。甲府盆地も暑さで有名であった。 午前2時過ぎに駐車場に着き、仮眠しようと思ったが暑くて無理。 結局七丈小屋くらいまで暑くて、大量の汗をかいたが、水場のおかげで復活。非常に有難い。持参する水も必要最低限で済むし。 刃渡りや鎖、梯子など危険箇所はしっかり整備されている。 頂上に出ていたガスはすっきり晴れて大展望を堪能させて頂いた。 このまま仙丈ヶ岳や早川尾根に突撃したい所だが、今年はコロナの影響で仙丈ヶ岳は入山自粛、早川尾根はエスケープ困難で高リスク。我慢しよう。 また汗だくで下山すると駐車場は順番待ちの大混雑&クラクラするくらいの猛暑。大多数は尾白渓谷に水遊びに来たようだ。羨ましい! 堪らず、すぐ近くの「べるが」と言う施設の中にある尾白の湯にザブン。 今登ってきた山を見ながら入る露天風呂は最高だ。 温泉でフニャフニャになり、寝不足と猛暑の中を運転して帰るのは辛過ぎる。涼しい所で車中泊しよう、と決めて休憩所で夕方まで爆睡。 甲州遠征②に続く。