リベンジ!Sea to summit

2020.08.12(水) 日帰り

先月梅雨なのにレインを忘れて撤退したのでリベンジに行ってきました でもいつも何かポカするのです…😓 バスの時間を覚え間違えて結局バスに乗れず サザエ→西方ケ岳の予定が逆周りになりました ということで帰りは絶対バスの時刻までに降りるというタスクが発生しました しかし朝から暑さにやられて軽い熱中症でペースダウン🥵このままでは間に合いそうにない 一座で引き返すかニ座登ってピストンにするか… 悩みながらもなんとか予定通り縦走することができました! 尾根では熊らしき生き物にも出会いました 福井でも目撃情報増えているみたいですね 距離近かった&ソロだったので怖かったです😫 https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shizen/tixyouzixyuu/tukinowaguma2.html

約一ヶ月ぶり
同じ神社横に停めさせていただきます

約一ヶ月ぶり 同じ神社横に停めさせていただきます

ちゃんと海から始めましたよ

今日はいい天気
この時すでにバスを逃しているとは露知らず😅

今日はいい天気 この時すでにバスを逃しているとは露知らず😅

浦底行のバスがなかなかこないのでおかしいなと思い時刻表確認してみると…

7:30ではなく7:20でした😱
なんというケアレスミス!

7:30ではなく7:20でした😱 なんというケアレスミス!

いろいろ考えた結果、西方ケ岳から登ることにしました

私のペースだったら上でゆっくりする時間を削ればなんとかたどり着ける!いつもよりペースをあげて(と言ってもちょびっとだけ)登り始めました

今日は青空☀海も空もきれい✨
この時はまだ余裕

今日は青空☀海も空もきれい✨ この時はまだ余裕

でも背中に陽射しを浴び、登りで身体の熱がドンドン上昇してきました

頭がボーとして身体が重い・ダルい 水分とミネラルは摂ってるから脱水じゃないな 軽い熱中症か

とにかく身体を冷やさなくては!

とにかく身体を冷やさなくては! 銀命水なるものがあったので手ぬぐいを濡らして頸を冷やします もう化粧なんてすっかり落ちました

石英

尾根にでるまでは樹林帯でそのうえU字に掘れた道なので風が通らないんですよね

だんだん蜘蛛の巣を払うことも🦟を気にすることもできなくなってきました 眠い…身体が機能停止しようとしてる!

尾根にでました

尾根にでました 標高が上がったことと少しは風が通るようになったことで少し元気になってきた

なんとか西方ケ岳に到着!

なんとか西方ケ岳に到着! ここから引き返すかどうするか再検討 思ったより遅くならずに来れたのでとりあえずサザエを目指すことに

避難小屋

避難小屋 涼しければ中で休もうかと思ったけど暑かった💦外は蚊がすごくて立ち止まると途端に餌食になります

少し離れたところにある西方ケ岳の三角点

木々がなくなり海が見える道に

おぉ!

カモシカ台に到着

カモシカ台に到着 みんながよく登ってる岩ってこれかなぁ?登り始めたけど…上にも下にもいけなくなりstack💦しばらくもがいていました 急いでるのに💦

代わりに側にある小さな岩の上から美浜原発所を臨む この後〜サザエまでの尾根道で熊らしきものに出会いました🐻

怖くて写真を撮るとかしっかり顔を確認するとかできなかったけど、尾根道の海側の木々の間に大きな黒い生き物が グルルル…と唸ってて、こちらに気づいてるようでした 走ってはいけないとわかっていながらもつい一目散で逃げだしました💨

サザエから見る景色

サザエから見る景色 時間的に行けそうなので、このまま浦底を目指します ランチの余裕はないから行動食のみで

みんなが登ってたのはきっとこの岩ね だんだん暑さで体力消耗してきたので登らずスルー

身体冷やしたかったけど少し下りないといけないのでスルー

粘土質に変わってきました
斜度もあるから滑る滑る

粘土質に変わってきました 斜度もあるから滑る滑る

沢にでた!地図上では確認できなかったから嬉しい✨暑さでヒートした身体を冷やします 顔と頭をバシャバシャ洗って手足を拭いてサッパリ😄これだけで随分クールダウンしました

登山口に到着!

ここから炎天下の中少し舗道を歩きます

海につきました

あー懐かしい 先月は雨降ってレイン忘れてこの中で2時間雨止むの待ってたんだった

バスの時間にも間に合った!これで車までの道のりを歩かなくてすみます そしてバスを待っている間、福井にも熊が出ていることを知って怖さが蘇ってきました😫いないとわかれば「あれは気のせいだった」と思えたんですけどね この後通りがかった警察に報告しておきました

約一ヶ月ぶり 同じ神社横に停めさせていただきます

ちゃんと海から始めましたよ

今日はいい天気 この時すでにバスを逃しているとは露知らず😅

7:30ではなく7:20でした😱 なんというケアレスミス!

いろいろ考えた結果、西方ケ岳から登ることにしました

登山口に到着!

ここから炎天下の中少し舗道を歩きます

海につきました

この活動日記で通ったコース