岩がゴロゴロの蓼科山(2020.8.12)

2020.08.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

5.7km

のぼり

660m

くだり

659m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
2 時間 13
距離
5.7 km
のぼり / くだり
660 / 659 m
2
24
20
57

活動詳細

すべて見る

・諏訪湖S.Aから頭だけ見える蓼科山。 ・ビーナスラインから見える山のお手本のような形の蓼科山。 ・その正体は岩がゴロゴロの蓼科山。 時節柄、県またきの移動については賛否ありそうですが、自分なりに策を尽くして登ってきました。

蓼科山・横岳・縞枯山 3:40名古屋出発。松川あたりで夜明け。
3:40名古屋出発。松川あたりで夜明け。
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目からスタート。
七合目からスタート。
蓼科山・横岳・縞枯山 最初は緩くて気持ちがいい上り。
最初は緩くて気持ちがいい上り。
蓼科山・横岳・縞枯山 時々、獣のフンが落ちている。
時々、獣のフンが落ちている。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔がキレイ。
苔がキレイ。
蓼科山・横岳・縞枯山 だんだん 傾斜がキツくなり、大きめの浮石が。歩きにくい。
だんだん 傾斜がキツくなり、大きめの浮石が。歩きにくい。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返ると下界が。
振り返ると下界が。
蓼科山・横岳・縞枯山 しかし前を見ると、道はさらに悪化。でも苦しくはない。
しかし前を見ると、道はさらに悪化。でも苦しくはない。
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平に到達。蓼科山荘がお出迎え。
将軍平に到達。蓼科山荘がお出迎え。
蓼科山・横岳・縞枯山 四方向からの交差点。
四方向からの交差点。
蓼科山・横岳・縞枯山 しばし休憩後、山頂に向け出立いたす。
しばし休憩後、山頂に向け出立いたす。
蓼科山・横岳・縞枯山 すぐに岩場が現れます。湿っていて、気を抜くと滑ります。
すぐに岩場が現れます。湿っていて、気を抜くと滑ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 ほぼ四つん這いで登るのが速くて楽。
ほぼ四つん這いで登るのが速くて楽。
蓼科山・横岳・縞枯山 樹木帯を抜けて明るくなってきた。
樹木帯を抜けて明るくなってきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテに到達。
蓼科山頂ヒュッテに到達。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂上2531㍍に到着。
蓼科山頂上2531㍍に到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 涼しくてとても気持ちいい(自撮りしてみたアラフィフおっちゃん)。
涼しくてとても気持ちいい(自撮りしてみたアラフィフおっちゃん)。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも、ガスがかかって周りは見えません。
でも、ガスがかかって周りは見えません。
蓼科山・横岳・縞枯山 それにしても広い山頂。
それにしても広い山頂。
蓼科山・横岳・縞枯山 みんな晴れ待ちしてます。
みんな晴れ待ちしてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂にある蓼科神社奥院にお詣り。
山頂にある蓼科神社奥院にお詣り。
蓼科山・横岳・縞枯山 少しだけ明るくなってきた。
少しだけ明るくなってきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 西の方角にお立ち台(?)が見える。
西の方角にお立ち台(?)が見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 その正体は展望盤でした。
その正体は展望盤でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 一瞬、車山や白樺湖方面の下界が見えました。
一瞬、車山や白樺湖方面の下界が見えました。
蓼科山・横岳・縞枯山 晴れ待ちしていたら、だんだん青空が見えてきた。
晴れ待ちしていたら、だんだん青空が見えてきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 青と白のコントラスト。
青と白のコントラスト。
蓼科山・横岳・縞枯山 北の方角も晴れてきました。
北の方角も晴れてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも南東側は雲が湧きまくり。八ヶ岳は見えない。
でも南東側は雲が湧きまくり。八ヶ岳は見えない。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも美しい景色。
でも美しい景色。
蓼科山・横岳・縞枯山 そろそろ下山します。大きなゴロゴロ岩で膝が笑いそう。
そろそろ下山します。大きなゴロゴロ岩で膝が笑いそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 ペースの速い通りがかりの山ガールについて、将軍平まで下りてきました。
ペースの速い通りがかりの山ガールについて、将軍平まで下りてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘にて。飲みたい❗️
蓼科山荘にて。飲みたい❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目登山口に向けて再出発。気を抜くとズルッといきそうなので慎重に。
七合目登山口に向けて再出発。気を抜くとズルッといきそうなので慎重に。
蓼科山・横岳・縞枯山 馬返し付近。これから登る人もいるけど天気は大丈夫かしら?
馬返し付近。これから登る人もいるけど天気は大丈夫かしら?
蓼科山・横岳・縞枯山 無事に下山。おつかれ山❗️
無事に下山。おつかれ山❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は風があったので、駐車場で昼ごはん。メスティンとエスビットで炒飯。
山頂は風があったので、駐車場で昼ごはん。メスティンとエスビットで炒飯。
蓼科山・横岳・縞枯山 まつたけのお吸い物。
まつたけのお吸い物。
蓼科山・横岳・縞枯山 やっぱり雨が降ってきたので、愛車のハッチの下でいただきます。
やっぱり雨が降ってきたので、愛車のハッチの下でいただきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰り道。ビーナスラインからの蓼科山。
帰り道。ビーナスラインからの蓼科山。
蓼科山・横岳・縞枯山 番外編①
帰路の霧ヶ峰高原側は晴れていました。夏山リフト、動いていなかった…。
番外編① 帰路の霧ヶ峰高原側は晴れていました。夏山リフト、動いていなかった…。
蓼科山・横岳・縞枯山 番外編②
帰路は一般道。国道20号で塩尻を経て、国道19号で帰りました。
明るい時間帯に19号を南下することはあまりないのですが、上松トンネルの先にドンと聳える山に惹かれました。調べたら糸瀬山というそうです。登ってみたい(でも頂上の巨岩は怖そうだからパス…
)。
番外編② 帰路は一般道。国道20号で塩尻を経て、国道19号で帰りました。 明るい時間帯に19号を南下することはあまりないのですが、上松トンネルの先にドンと聳える山に惹かれました。調べたら糸瀬山というそうです。登ってみたい(でも頂上の巨岩は怖そうだからパス… )。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。