明神山

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

うつくしま百名山、明神山 本日2座目 虻(アブ)の百名山でしたかここは。 今日の敵は急登でもなく、暑さでもなく、虻です たかが虻と侮ることなかれ、車停めてドアを開けて3秒もあれば虻が入ってきます! それは言い過ぎと思ったそこのあなた実際にやってみてはどうでしょう? いつものスタイルで駐車場で準備は厳禁です(スズメバチみたいな虻だろうが気にしないって人には関係ないですが) 虫除けスプレーを車の中に充満させて入らないと思いきや、お構いなしに突っ込んできます ここの攻略法は降りて準備が一切必要ないように来るまでにしっかり準備をしておくこと ドアを開けたらコンマ1秒でも早くドアを閉め、直ぐに登り始めること 車の中に虻を残したまま登るのは絶望感でしかないです 帰りは乗って直ぐに走らせ窓全開にして一匹を除いてお帰りしていただきました ブンブンしている中車を走らせるのは危ない! 個人評価してみました 聞きたいこと、今後追加してほしい評価欄あればコメントまで。 ☆☆☆☆☆最低〜★★★★★最高まで5段階評価 アクセス★★☆☆☆ 高速からも遠い。 登山口の分かりやすさ★★☆☆☆ 国道から小道に入るところは分かりにくいかも 駐車場★★☆☆☆ 数台は停められる 虻は∞ 登りやすさ★★★☆☆ 上から登ったがそんなには急登は無い 登山道入ればそんなには虻はいない 登山道の整備★★★☆☆ 一部木が倒れているのでちょびっと迂回必要 まあ踏みしめられているのでコースは間違えないであろう 眺望 ★★★★☆ ガスってなければ海も見える お花★★★☆☆ 見ている余裕はなかったが、ぼちぼちか 人におすすめできる★☆☆☆☆ 虻のいない時期なら眺望も良いのでおすすめ また来たい☆☆☆☆☆ もう絶望感は味わいたくない 絶対に来ないであろう こう言い切るのは初めてだよ(悲) 総合評価★☆☆☆☆ 虻の百名山 登りたくない山って存在するのか