伊予ヶ岳(富山さようなら👋)

2020.08.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

9.9km

のぼり

485m

くだり

486m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 23
距離
9.9 km
のぼり / くだり
485 / 486 m

活動詳細

すべて見る

色んな方が、富山と伊予ヶ岳を縦走されているので、真似してプランしてみる。 伊予ヶ岳の東屋までは順調。しかし、鎖場から予想が狂って、こんなに長い距離の鎖場は想定外❗帰りたい😭。 騙し騙し、北峰もなんとか到達。ウヘェ~。 十分休憩し、下山し富山へ向かうルートへ。この下山ルートが大失敗❗倒木が数十カ所、何十本とあり乗り越えたり潜ったり、回避したりでヘトヘトのうえ、アブ🐝や蜘蛛の巣🕸️の攻撃👊❗ 汗まみれの苦労のうえ、やっと下山😂。 もう、何十年も甘やかしてきた大腿四頭筋は富山に登るのは不可能と言っている🦵。 なので、伊予ヶ岳だけだと寂しいので、吉井の水車小屋を回り、平久里川沿いを通り車を駐車した平群神社へ向かうルートへ変更😓。 下山ルートを選択ミスしなければ、伊予ヶ岳は楽しかった。

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 皆さんが車を駐車されている平群神社に駐車させて貰いました。
皆さんが車を駐車されている平群神社に駐車させて貰いました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 一部を除いて良く整備された登山道で、歩き安かったです。
一部を除いて良く整備された登山道で、歩き安かったです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 漸く東屋に。行動食をそよ風の中で頂き、元気回復です👍️。
漸く東屋に。行動食をそよ風の中で頂き、元気回復です👍️。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 聞いてないよ~😫❗鎖場があるのは知ってたのですが、こんなに長い距離があるとは👎️、帰りたくなりました😭。
聞いてないよ~😫❗鎖場があるのは知ってたのですが、こんなに長い距離があるとは👎️、帰りたくなりました😭。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰へ無事到着😂。次の北峰に行きたくないと言う、大腿四頭筋と打合せ🦵。
南峰へ無事到着😂。次の北峰に行きたくないと言う、大腿四頭筋と打合せ🦵。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 大腿四頭筋を騙し騙し北峰に近づくも、最後にまた鎖場がぁ~😓。
大腿四頭筋を騙し騙し北峰に近づくも、最後にまた鎖場がぁ~😓。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰で10分休憩😪。晴れの予報でしたが、早朝は雲が掛かりそよ風が吹き最高でした👍️。
北峰で10分休憩😪。晴れの予報でしたが、早朝は雲が掛かりそよ風が吹き最高でした👍️。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山方面に下山途中、裏返しでもがいてる小クワガタを救出🚑️。
富山方面に下山途中、裏返しでもがいてる小クワガタを救出🚑️。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山方面への山道。倒木が凄い❗この先が思いやられる😓。
富山方面への山道。倒木が凄い❗この先が思いやられる😓。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 倒木、アブ、蜘蛛の巣の連続攻撃に合う👊👊👊。何故YAMAPERの皆さんがこちらのルートをあまり使われていないのか思い知らされました😭。
倒木、アブ、蜘蛛の巣の連続攻撃に合う👊👊👊。何故YAMAPERの皆さんがこちらのルートをあまり使われていないのか思い知らされました😭。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 本日は、下山ルートの選択を誤り体力を消耗し過ぎたため、富山登頂を断熱❗しかし、山村の道も美しい🌲。
本日は、下山ルートの選択を誤り体力を消耗し過ぎたため、富山登頂を断熱❗しかし、山村の道も美しい🌲。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 吉井の水車小屋。周りは小さな公園に。富山からの湧き水で、大きな井戸があります。
吉井の水車小屋。周りは小さな公園に。富山からの湧き水で、大きな井戸があります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 平群神社への帰路。ピラミッド発見🧐。
平群神社への帰路。ピラミッド発見🧐。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 平久里川沿いの酪農家さんの牛舎🐮。
平久里川沿いの酪農家さんの牛舎🐮。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 平久里川。台風の影響で、まだコンクリートの破片などが散乱。
平久里川。台風の影響で、まだコンクリートの破片などが散乱。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 平群神社周囲の食堂が全て定休日。道の駅とみやまの食堂、港の近くで海鮮丼は最高でした😉。更に、ノンアルコールビールまで有ったので言うことなし。
平群神社周囲の食堂が全て定休日。道の駅とみやまの食堂、港の近くで海鮮丼は最高でした😉。更に、ノンアルコールビールまで有ったので言うことなし。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 しょうゆサイダー😱❗醤油の風味が若干するだけのサイダーでした。
しょうゆサイダー😱❗醤油の風味が若干するだけのサイダーでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。