【丸亀城(現存天守)散策】丸亀城址

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

お盆休みを利用して四国へ! 深夜に自宅を出て、朝から小歩危峡と大歩危峡を周り、祖谷のかずら橋を体験したあと、祖谷渓の小便小僧を見てきました。 かずら橋は、踏み板の間が想像以上に広く、高所恐怖症の私にとっては、ただただ恐怖でしかありませんでした。 当初は橋の中間辺りで写真を撮ろうと思っていたのですが、怖いし、もしスマホを落としてしまったら大変なので撮影はやめました… そのあと、こんぴらさん(金刀比羅宮)に立ち寄る予定でしたが、暑さと階段数から妻が早々と敗北宣言を出したため、入口付近でお辞儀だけしてスルー。 地元市民にも人気の製麺所で本場の讃岐うどんをいただいたあとは、木造現存12天守のひとつである丸亀城に行き、天守閣に登ってきました。 今回の活動日記は、その際の丸亀城址散策になります。 ただ、スタート地点の駐車場からヤマップの起動がうまくいかず、結局、天守閣周辺からの記録になってしまいました…💦 炎天下の中、見返り坂を登るだけで汗だくになりましたが、天守閣の中は心地よい風が通り抜け、とても涼しく気持ち良かったです。 散策後は、丸亀名物の骨付鶏で有名な「一鶴」で、ひなどりとおやどりの骨付鶏をそれぞれいただいてから、宿泊先のホテルがある高松市へと向かいました。 コロナウイルス感染症の拡大が心配されていますが、今回の行程では特に密になることもなく、問題なく過ごせて良かったです。