鎌倉岳

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

うつくしま百名山、鎌倉岳(竹貫) 田村の鎌倉岳(常葉)に続いて2つ目の鎌倉岳 うつくしま百名山50座目は会津駒ヶ岳の予定だったが天気悪いので延期 先に51〜を進める 天気の良いいわき方面へ。 古殿町役場から入って林道を登る 最短ルートで登頂 登山口に水場あります この清水は高齢富士登山で日本一(103歳)になられた 地元の故・五十嵐氏が愛飲していたことにちなんで「長寿の強清水」と名づけられたらしいです 個人評価してみました 聞きたいこと、今後追加してほしい評価欄あればコメントまで。 ☆☆☆☆☆最低〜★★★★★最高まで5段階評価 アクセス★★☆☆☆ 高速からも遠い。磐越道小野ICで降りたが、そこからさらに30キロ 登山口の分かりやすさ★★★★☆ 町に入れば小さい看板だが案内がある 特に正面からのルートは間違えないであろう 駐車場★★★★☆ この手の山なら十分 10台ぐらい停められる 登りやすさ★★★★☆ 山頂直前は急登だが距離は短い 登山道の整備★★★★★ しっかり整備されています 周回コースもあり良い運動に。 眺望 ★★★★★ さくっと登れて眺望も良い お花★★★☆☆ ぼちぼち 人におすすめできる★★★★☆ まあ遠いよね 眺望も良いので近ければどうでしょうか。 また来たい★★☆☆☆ 眺望は良いのだが、遠いのでもう来ないと思います 総合評価★★★★☆ さくっと登れて眺望も良い。 周回コースもあり、整備も行き届いていそう 中々良いお山