四阿山・根子岳・小四阿・中四阿

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

今年の夏はいつもと違い、登れないお山も多くて残念ですね。 さて、 10日 武尊山登山→11日 新潟でゴルフ→12日 帰り道で登山というプチっ遠征中。 今日は、午前、午後でそれぞれ登りたいお山があるので、先ず1本目は百名山 四阿山と花の百名山 根子岳。 天気は新潟出るときは、雷がすごくて、天気予報通りに日本海側の山は厳しそう。 妙高も、てんくらCなので、もう少し南へ...四阿山、浅間山がありましたね^ ^ 駐車場は菅平牧場駐車場へ。 [菅平牧場駐車場Spec.入山料200円を菅平牧場を登ってくる道の途中でお支払いします。牧場の駐車場は入山料を払うと無料です。トイレありです。] 反時計回りで、四阿山→根子岳のコースで、先ずはクマザサの茂る登りを、ひたすら登ります。 歩きやすいですが、クマザサは腰の少し上まであるので、腕にはビシビシと当たる感じです。 牧場で既に1600mくらいなので、涼すぃぃ♫すいすい行けちゃう感じで、四阿山〜(^-^)v 北ア、中ア、南ア、八ヶ岳が見える最高の360度ビューは見えず...T^T 根子岳へ向かう途中は意外と急な下り。シラビソとクマザサが「あーもークマザサぁ〜」というところが少しあり。 で、コルへ♫開放感〜癒しぃ〜 ここから根子ちゃんへは、少〜し登って、🌼花の百名山🌸根子岳。花を堪能したら、一気に下ります。下りは牧場まで景色ないのでダーっと。 下山途中で晴れてきて、やっぱりこのお山の頂上での360度ビューが見れなかったのは残念。と感じました。 さらっと行った感じですが、とてもイイお山☆ また近くにきたら、今度は晴れてる時に登りたいです。 では、着替えて午後のお山へ移動〜♫