自分に負けた‥‥旅

2020.08.11(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:48

距離

31.5km

のぼり

2086m

くだり

2424m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 20
休憩時間
1 時間 10
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1694 / 1749 m
DAY 2
合計時間
3 時間 27
休憩時間
8
距離
12.7 km
のぼり / くだり
391 / 646 m
45

活動詳細

すべて見る

九州岳人の憧れである「祖母〜傾〜大崩」 を歩く日がやってきた。 前泊 竹田駅側の「割烹旅館 一竹」温泉なし😅 1日目 神原登山口〜祖母山〜九折越→泊 2日目 九折越〜杉ヶ越〜新百姓山〜五葉岳→泊 3日目 五葉岳〜大崩山〜二枚ダキ〜祝子川→泊 4日目 宮交バス🚌で7時55分で延岡駅→自宅 しかし「飲み鉄の旅」のようになってしまった。 B型の私、それはそれは念入りに調べに調べてこの日を迎えたが即終了した。 スタートの天気が悪い事は知っていたが 「行かずに後悔するよりも、行って後悔しましょうよ!」と文太ROWさんの言葉で決心した!(彼は今脊梁のど真ん中を歩いているはず) 更に後押ししたのは水曜登山会の班長 りゅうさん も悪天候の中「祖母傾山縦走」とするとの事だからテンションUP りゅうさんの結果は下山後に知る事になるがそれもロマン?^_^ 今は自宅に戻り無駄な物は何か?何が必要だったのか?を一人反省会。あっけなく終了しましたが行って後悔は無かった。楽しかった。 今日からのお盆。御先祖様に感謝しながらゆっくり過ごします。   今回もありがとうございました。     10月に再度挑戦します

祖母山 今回の旅の為に「バルトロ75」を新調したが転けてザックカバーが破れた
今回の旅の為に「バルトロ75」を新調したが転けてザックカバーが破れた
祖母山 豊後竹田駅
豊後竹田駅
祖母山 割烹旅館 一竹 温泉♨️が無い旅館
割烹旅館 一竹 温泉♨️が無い旅館
祖母山 エノハ=山女魚 の料理は美味しかった
エノハ=山女魚 の料理は美味しかった
祖母山 竹田駅からタクシーで5500円🚕運転主さんが楽しい人で緊張が和らいだ。
竹田駅からタクシーで5500円🚕運転主さんが楽しい人で緊張が和らいだ。
祖母山 スタートから早速雨が☂️降り出した。
スタートから早速雨が☂️降り出した。
祖母山 この辺から雨風が強くなってきた。いよいよ過酷の始まり
この辺から雨風が強くなってきた。いよいよ過酷の始まり
祖母山 国見峠 真っ白だよ!
国見峠 真っ白だよ!
祖母山 九合目の山小屋は気持ちよかった。
九合目の山小屋は気持ちよかった。
祖母山 祖母山頂 風が強くそそくさと次に向かう。
祖母山頂 風が強くそそくさと次に向かう。
祖母山 雨でズルズル 慎重に降りました。
雨でズルズル 慎重に降りました。
祖母山 ここでざっくり転けてしまい、肘を強打した。テンションダウン⤵️
ここでざっくり転けてしまい、肘を強打した。テンションダウン⤵️
祖母山 天狗岩 この付近から強風が始まり、横に流れる雨風がまるで台風のようだった。
障子岳までの尾根道はバランスが保てないようなぁ!雨☔️風
天狗岩 この付近から強風が始まり、横に流れる雨風がまるで台風のようだった。 障子岳までの尾根道はバランスが保てないようなぁ!雨☔️風
祖母山 障子岳の取り付き、ダイブ崩落が進んでいるのか?
障子岳の取り付き、ダイブ崩落が進んでいるのか?
祖母山 この鉄扉を開けて通るのは難儀でした。左側はさっきの崩落箇所だから、
この鉄扉を開けて通るのは難儀でした。左側はさっきの崩落箇所だから、
祖母山 障子岳ここからの岩下りも雨風でズルズル
慎重に降りた。この辺で途中棄権が頭を過ぎった。
障子岳ここからの岩下りも雨風でズルズル 慎重に降りた。この辺で途中棄権が頭を過ぎった。
祖母山 本来ならばこの縦走路はすごく気持ちいいのだが、風の音が恐ろしかった。
本来ならばこの縦走路はすごく気持ちいいのだが、風の音が恐ろしかった。
祖母山 古祖母山。一瞬風雨が止まった。歩け!と誘っているのか?でも騙されない。
敗退をほぼ決めた。情けない両脚を撮影したくなった。
古祖母山。一瞬風雨が止まった。歩け!と誘っているのか?でも騙されない。 敗退をほぼ決めた。情けない両脚を撮影したくなった。
祖母山 次々と現れる景色に、
まだやれるかのか?!と自問自答
次々と現れる景色に、 まだやれるかのか?!と自問自答
祖母山 ここで遅めの昼食を取る事にした。りゅうさんはこの先の水場テン場で私を待っていてくれた‥とは😭ホントすいません。
根性無しを許してくださいね。
ここで遅めの昼食を取る事にした。りゅうさんはこの先の水場テン場で私を待っていてくれた‥とは😭ホントすいません。 根性無しを許してくださいね。
祖母山 今回の縦走を終了させるか?を天気予報に委ねた。明日は天クラA 明後日の五葉岳〜大崩山がC〜Bと表示され。
はい終了しました。
今回の縦走を終了させるか?を天気予報に委ねた。明日は天クラA 明後日の五葉岳〜大崩山がC〜Bと表示され。 はい終了しました。
祖母山 縦走終了を決心したのち、天気が回復。いやもうギアは入らないよウ
縦走終了を決心したのち、天気が回復。いやもうギアは入らないよウ
祖母山 林道に出た。何故か清々しかった。
林道に出た。何故か清々しかった。
祖母山 今日は休みらしい。でも自動販売機は開店。ジュース3本かった。コーラ スコール 
アイスコーヒー 最高でした。
今日は休みらしい。でも自動販売機は開店。ジュース3本かった。コーラ スコール  アイスコーヒー 最高でした。
祖母山 尾平登山口の駐車場で泊 ゴクゴクふた口だが旨い😋
尾平登山口の駐車場で泊 ゴクゴクふた口だが旨い😋
祖母山 弱者がテントの窓からこんにちは😃
弱者がテントの窓からこんにちは😃
祖母山 おはようございます。夜は涼しく裸で眠れた。今回で一番でした。
おはようございます。夜は涼しく裸で眠れた。今回で一番でした。
祖母山 ひたすら歩いて「原尻の滝」へ向かうことにした。
ひたすら歩いて「原尻の滝」へ向かうことにした。
祖母山 めっちゃ晴れてきた。
めっちゃ晴れてきた。
祖母山 残り20キロ 😭
残り20キロ 😭
祖母山 健男社に到着
健男社に到着
祖母山 初めて訪れました。清らかな風が吹いていた。
初めて訪れました。清らかな風が吹いていた。
祖母山 お坊さんにまとわりつく竜神様
お坊さんにまとわりつく竜神様
祖母山 なんと「りゅうさん」久留米わナンバーだ間違いない。とい事は今頃は馬の背位か!^_^すごいな根性あるな^_^と思っていたが‥りゅうさんレポが楽しみ楽しみ😋
なんと「りゅうさん」久留米わナンバーだ間違いない。とい事は今頃は馬の背位か!^_^すごいな根性あるな^_^と思っていたが‥りゅうさんレポが楽しみ楽しみ😋
祖母山 今日も休みだ「食堂 ヤスコ」開店していたら相当飲むな🍻
今日も休みだ「食堂 ヤスコ」開店していたら相当飲むな🍻
祖母山 バス バス🚌
バス バス🚌
祖母山 バスが時間調整中 うん、乗りたいです。
バスが時間調整中 うん、乗りたいです。
祖母山 終了しました。
終了しました。
祖母山 緒方駅着
緒方駅着
祖母山 きた!「あそぼーい」やっと帰れるよ。
きた!「あそぼーい」やっと帰れるよ。
祖母山 始まりました「飲み鉄の旅」あー楽しかったです。秋に再度歩くかどうかはわかりませんが、祖母傾大崩のテン泊縦走妄想に浸ります。
 無事に帰れてありがとうございました。
始まりました「飲み鉄の旅」あー楽しかったです。秋に再度歩くかどうかはわかりませんが、祖母傾大崩のテン泊縦走妄想に浸ります。  無事に帰れてありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。