肝まで涼しく…安蔵寺山

2020.08.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

11.5km

のぼり

998m

くだり

1006m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 32
距離
11.5 km
のぼり / くだり
998 / 1006 m
1 48
2
3
1 19
19
10
41

活動詳細

すべて見る

三連休二日目。 最近、熱中症になりかけた人がいるので 標高の高い涼しい山へ。 オバケより怖いアレで肝まで冷えた。

安蔵寺山・燕岳 安蔵寺山トンネル手前に車を停めてスタート。
両側で8〜10台くらいは停められそう。
トイレなどなし。途中の道の駅かきのきむらを利用。
安蔵寺は4回目。ここから登るのもこの季節も初めて。
安蔵寺山トンネル手前に車を停めてスタート。 両側で8〜10台くらいは停められそう。 トイレなどなし。途中の道の駅かきのきむらを利用。 安蔵寺は4回目。ここから登るのもこの季節も初めて。
安蔵寺山・燕岳 稜線出たら右、安蔵寺山方面へ。
左は燕岳への縦走路。
今日は行かない。
稜線出たら右、安蔵寺山方面へ。 左は燕岳への縦走路。 今日は行かない。
安蔵寺山・燕岳 実はここ2ヶ月、膝が悪くて登山を控えてる。
10kmを超えると右膝に鈍い痛み。

今日はフォロワーさんの記録を参考に、膝にテーピングして登山。
実はここ2ヶ月、膝が悪くて登山を控えてる。 10kmを超えると右膝に鈍い痛み。 今日はフォロワーさんの記録を参考に、膝にテーピングして登山。
安蔵寺山・燕岳 その方からいただいたアドバイスを守り、ゆっくり歩く。
その方からいただいたアドバイスを守り、ゆっくり歩く。
安蔵寺山・燕岳 晴れたり曇ったり。でも風が抜けて涼しい。
爽やかな林間の登山。
しかし、この山にはアレが沢山出るらしい。
次にアレの画像が出るので嫌いな方は注意。
晴れたり曇ったり。でも風が抜けて涼しい。 爽やかな林間の登山。 しかし、この山にはアレが沢山出るらしい。 次にアレの画像が出るので嫌いな方は注意。
安蔵寺山・燕岳 でた。マムシ。
コレ対策のために今日はハイカット+冬用ゲイターで足元武装。
でた。マムシ。 コレ対策のために今日はハイカット+冬用ゲイターで足元武装。
安蔵寺山・燕岳 本日のリーダー(別名マムシよけ)
ローカットのトレランシューズで来た男。
初っぱな、足元をマムシがすり抜けるのを後ろで目撃。
全く気付いてない様子で畏敬の念すら抱く。
本日のリーダー(別名マムシよけ) ローカットのトレランシューズで来た男。 初っぱな、足元をマムシがすり抜けるのを後ろで目撃。 全く気付いてない様子で畏敬の念すら抱く。
安蔵寺山・燕岳 ベンチがあるのでちょこちょこ休むが、傾く上にマムシが気になってゆっくりできない。
ベンチがあるのでちょこちょこ休むが、傾く上にマムシが気になってゆっくりできない。
安蔵寺山・燕岳 頭の中はマムシの事でいっぱい。
もはや一周回って愛?
頭の中はマムシの事でいっぱい。 もはや一周回って愛?
安蔵寺山・燕岳 本日のマムコレ。
下山までに見た数、
マムシ8、マムシ以外のヘビ6、種別不明7。
あれだけマムシ苦手なのに写真撮ってたら
「大物!」「ダブルでゲット!」「チッ!逃した!」とか言ってる自分にビックリ。
本日のマムコレ。 下山までに見た数、 マムシ8、マムシ以外のヘビ6、種別不明7。 あれだけマムシ苦手なのに写真撮ってたら 「大物!」「ダブルでゲット!」「チッ!逃した!」とか言ってる自分にビックリ。
安蔵寺山・燕岳 山頂まで一生分のマムシを見た気がする。
私の悲鳴に驚くうちに、リーダーにもマムシへの恐怖心が芽生えたようだ。
こっそり雨用のゲイターを装着していた。
山頂まで一生分のマムシを見た気がする。 私の悲鳴に驚くうちに、リーダーにもマムシへの恐怖心が芽生えたようだ。 こっそり雨用のゲイターを装着していた。
安蔵寺山・燕岳 安蔵寺山は展望が今ひとつなので先の展望所へ。
風が吹いてとても気持ちいい。
今日は元気な熱中症男。
安蔵寺山は展望が今ひとつなので先の展望所へ。 風が吹いてとても気持ちいい。 今日は元気な熱中症男。
安蔵寺山・燕岳 お昼。
お昼。
安蔵寺山・燕岳 デザートはハウスピオーネと初物の二十世紀ナシ。
初物は東を向いて笑って食べる。
ふはははぁ!!

後で調べたら南だった。広島に自慢ってことで。
デザートはハウスピオーネと初物の二十世紀ナシ。 初物は東を向いて笑って食べる。 ふはははぁ!! 後で調べたら南だった。広島に自慢ってことで。
安蔵寺山・燕岳 この展望台、気持ちいいけど釘の頭が出てる。
ズボンに穴空くので気をつけて。
この展望台、気持ちいいけど釘の頭が出てる。 ズボンに穴空くので気をつけて。
安蔵寺山・燕岳 下山。
何故か分岐で燕岳方面に行くリーダー。
膝悪いって何度も言ってるのに。
あ、四王司の仕返し?
いや、人の話を聞いてないだけ。
下山。 何故か分岐で燕岳方面に行くリーダー。 膝悪いって何度も言ってるのに。 あ、四王司の仕返し? いや、人の話を聞いてないだけ。
安蔵寺山・燕岳 でもテーピングのおかげかゆっくり歩いてるせいか、調子が良いので頑張ってついて行く。
でもテーピングのおかげかゆっくり歩いてるせいか、調子が良いので頑張ってついて行く。
安蔵寺山・燕岳 燕岳までは200m降って200m登るだけ。
ただそれだけ。
燕岳までは200m降って200m登るだけ。 ただそれだけ。
安蔵寺山・燕岳 まぁそれがキツいんだけど。
燕岳手前の峠のお地蔵さん。
まぁそれがキツいんだけど。 燕岳手前の峠のお地蔵さん。
安蔵寺山・燕岳 峠から山頂まではわりかし急登。
リーダーに置いていかれる。
でもゆっくりゆっくり。
峠から山頂まではわりかし急登。 リーダーに置いていかれる。 でもゆっくりゆっくり。
安蔵寺山・燕岳 山頂、展望ないけど風が抜けて静かで結構好き。
山頂、展望ないけど風が抜けて静かで結構好き。
安蔵寺山・燕岳 オヤツを食べてから下山。
オヤツを食べてから下山。
安蔵寺山・燕岳 峠〜トンネル上部までは長いけど、緩やかな道で広葉樹を楽しみながら歩ける。
ヘビもほとんどいなかった。
峠〜トンネル上部までは長いけど、緩やかな道で広葉樹を楽しみながら歩ける。 ヘビもほとんどいなかった。
安蔵寺山・燕岳 10km超えたけど膝も大丈夫。
テーピングのおかげかな。
10km超えたけど膝も大丈夫。 テーピングのおかげかな。
安蔵寺山・燕岳 今日のハナコレ。
今日のハナコレ。
安蔵寺山・燕岳 ちなみに会社は引き続き県外自粛要請中。
ちなみに会社は引き続き県外自粛要請中。
安蔵寺山・燕岳 今日は山口県道3号線を走ってたら、いつの間にか島根県道3号線になってた。
今日は山口県道3号線を走ってたら、いつの間にか島根県道3号線になってた。
安蔵寺山・燕岳 やだ、うっかりうっかり。

県道は県境をまたぐ場合、基本的に同じ番号らしい。
知ってるようで知らないことがたくさん。
やだ、うっかりうっかり。 県道は県境をまたぐ場合、基本的に同じ番号らしい。 知ってるようで知らないことがたくさん。
安蔵寺山・燕岳 無事下山。
駐車場に咲いてたキツネ。
そういえば行きも帰りも駐車場で強烈なニオイ。
今まで嗅いだことのない系の臭さ+ザリガニの死骸をそのままにした時のニオイ。なんだろ〜。
無事下山。 駐車場に咲いてたキツネ。 そういえば行きも帰りも駐車場で強烈なニオイ。 今まで嗅いだことのない系の臭さ+ザリガニの死骸をそのままにした時のニオイ。なんだろ〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。