登山8戦目 【茶臼岳(那須岳)&朝日岳&三本槍岳】

2020.08.11(火) 日帰り

DAY 1

今日は本当に楽しみにしていた那須岳縦走です!(今月何回目の登山でしょうか…) 6月から登山を始めるにあたり、そのきっかけにもなった山でもあります。 24時過ぎに峠の茶屋駐車場に到着! とにかく星がキレイすぎて、しばらくベンチに横になって眺めてしまいました☆(ただ月も明るくてねぇ…) 那須岳を登る方は皆さん朝が早いんですね…準備の音(車のドアを閉めるの音)でまったく眠れなかった…もっと優しくドアを閉めていだだけると幸いです。 次回からは耳栓かノイズキャンセリングのイヤホン必須だ(車中泊やめれば…(笑)) そんなこんなで5:30から登山スタートです。 序盤は日の出直後ということもあり、朝日を浴びる山々を眺めながらの登山でした。 溜息がでるくらいの景色の連続でした。 まずは三本槍岳へ直行です! 360°大パノラマでしたヾ(≧▽≦)ノどこ見ても山だらけ(ゴチソウサマデシタ!) 景観はここが一番凄かった!!! 途中でお話させていただいた地元のおばあちゃん曰く、こんなに雲の少ない空は珍しいとのこと! きっと昼前には雲が出てきてしまうから、今のうちに、他の所も登ったほうがいいよとアドバイスを頂戴する! ならばと一気にペースを上げて45分くらいで三本槍岳から朝日岳に到着! 少し休憩して目指すは、茶臼岳…しかし、ペースを上げ過ぎたのと、天気が良すぎて、峰の茶屋跡避難小屋に着いたときには軽く熱中症…やりすぎました… おにぎり食べて、水分補給と休憩して、いざ茶臼岳へ! 途中振り返ると、ワンちゃんがいるではありませんか!!! ここはお散歩コースではないし、こんな岩の急登はさすがにワンちゃんへの体の負担が心配デース… そんなことはさておき、治らない熱中症とともに茶臼岳頂上に到着! ロープウェイがあるから、観光の方で超混雑!(写真撮ることもできずに…退散) 硫黄の臭いが…これは帰りに絶対温泉だ!! しかし、すでにバテバテで、登山道をUターンして戻る体力はなく、ロープウェイの力を借りて無事に下山しました。 茶臼岳を振り返ると本当に黒い雲がかかってました(おばあちゃん凄すぎ!) まぁいろいろありましたが、絶対今年中に行きたかった那須岳縦走、アップダウンもたくさんあり、 岩場、稜線、木道、森などバリエーション豊富で楽しいコースでした! 帰りに、『源泉 那須山』で温泉を堪能して、偶然ネットで見つけた那須塩原にある『山の道具屋』に立ち寄り、UL系ハイカーを目指す決意を改めて固めたのであった。 次回は9月に山に行けるといいなぁ…( ^^) _旦~~