大朝日岳 古寺鉱泉ピストン

2020.08.11(火) 日帰り

登山する前にヤマップでの地図をダウンロードするのを忘れてしまいました。 ログは取れなかったのでコースタイムが載っていません。ご了承ください。 ヤマレコに掲載してますので参考にしたい方がいましたら以下をご覧ください。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2493757.html 初めて大朝日岳を登ってきました。  当初は一泊二日の予定でしたが、次の日の天気が台風5号の影響であまりよくなさそうということで日帰りに変更しました。  登り初めは久しぶりのソロ活動での不安と山登りが楽しいわくわく感が混ざった状態で登っていたので自然とペースが上がってしまいました。おかげて水の消費量が半端なかったです。一服清水に着くころには1Lの水がなくなっていました。結果的にはこのルートを選んでよかったと思います。このルートは少なくとも3つの水を補給できる箇所があり、夏の暑い時期にはとても重宝しました。どこの水もおいしい。結果的に自分は約3L近く消費しました。  今回の登山は天気も良く古寺山からは朝日連峰が一望できるようになり、とても楽しみながら登山することが来ました。  最後に今回の旅で出会った九州から来られた二人組の方、仙台から来られた方、おしゃべりできて楽しかったです。また、どこかでお会いできることを楽しみにしております。 あと、次の日に蔵王山と明後日は吾妻山に行こうと思っておりましたが天気が悪そうなので断念。冬の樹氷が見れるときに行こうと思います。