【吾妻山シリーズ】東大巓・西吾妻山-2020/8/11

2020.08.11(火) 日帰り
かおす

8/9、8/11の二日で、東北は吾妻連峰の東吾妻山、西吾妻山に登頂。 8/9の暴風雨の東吾妻山から天気は一転し、本日の西吾妻山はすばらしい快晴。まさに夏登山の醍醐味を堪能しました。 本日のルートは、天元台のロープウェイとリフト3コースを乗り継いで、つがもりリフトの山頂駅、北望台1820mからスタート。人形石から稜線の高原湿原を通り藤十郎山を越え、まず東大巓へ。 東大巓でランチ後、ピストンで人形石に戻り、梵天岩、天狗岩を越え、吾妻神社に参拝後、西吾妻山に登頂しました。その後、若女平を下山し、麓の白布温泉東屋でゴール。 【今日のトピック】 1)嗚呼、西大巓よ 行ければ西大巓まで足を伸ばしたかったけれど、若女平の下りでそこそこ時間がかかりそうだったので今回はお預けに。 2)高原湿原が素敵すぎ 人形石から東台嶺までの3〜4kmは池塘が点在する高原湿原の木道をトコトコと歩きます。急登や傾斜のキツい山に行くことが多いので、周りの山々の絶景や花の咲き乱れる平原の平坦な道を歩くのはなんと良きことよ!時折吹き抜ける風も涼しくて素敵な山行でした。 3)若女平の名前に騙された下山地獄 等高線を見て下らされるなと思ってはいたものの、天井湿原の快適さに油断してました…。 若い、女、平の要素一切なし。とにかくガレ場、または泥濘の悪路を延々と下る下る。一昨日までの雨もあり、道が悪くてコースタイム以上の時間がかかりました。そこそこ体力と足の速さに自信があったのだが、皆こんなに早いペースで降りられてるのかしら??

吾妻山・一切経山 リフトを乗り継いで
リフトを乗り継いで
吾妻山・一切経山 人形石までのコース
人形石までのコース
吾妻山・一切経山 左側に米沢の街が見えます
左側に米沢の街が見えます
吾妻山・一切経山 人形石。とにかく天気がいい
人形石。とにかく天気がいい
吾妻山・一切経山 日差しが強い
日差しが強い
吾妻山・一切経山 人形石付近は開けた岩場
人形石付近は開けた岩場
吾妻山・一切経山 おそらくこれが人形石と思われる
おそらくこれが人形石と思われる
吾妻山・一切経山 1963m。リフトの最終箇所からは100mくらいしか昇っとりません
吾妻山・一切経山 とにかく視界が開けていて峰々が美しい
とにかく視界が開けていて峰々が美しい
吾妻山・一切経山 最初の目的地、東大巓を臨む
吾妻山・一切経山 木道をトコトコ行く
木道をトコトコ行く
吾妻山・一切経山 東大巓の間にある藤十郎山
東大巓の間にある藤十郎山
吾妻山・一切経山 青空を映す池塘と、向こうに見える東大巓
青空を映す池塘と、向こうに見える東大巓
吾妻山・一切経山 東大巓到着!
東大巓到着! 登山道から横道を入り登ったところにあって、眺望はすこぶる悪い
吾妻山・一切経山 ランチ!しそ巻きおにぎりと塩鮭、茹で卵。
塩味が効いてて体力が回復
ランチ!しそ巻きおにぎりと塩鮭、茹で卵。 塩味が効いてて体力が回復
吾妻山・一切経山 たぶん磐梯山
たぶん磐梯山
吾妻山・一切経山 とにかく景色が良いので写真が撮りたい
とにかく景色が良いので写真が撮りたい
吾妻山・一切経山 東大巓から人形石を抜け、いざ西吾妻山へGO!
東大巓から人形石を抜け、いざ西吾妻山へGO!
吾妻山・一切経山 水場。冷たくて水量も豊富。前のおじさまが冷たい冷たい言うので思わず笑ってしまう。
下山の水をチャージ
水場。冷たくて水量も豊富。前のおじさまが冷たい冷たい言うので思わず笑ってしまう。 下山の水をチャージ
吾妻山・一切経山 あぢい。日焼け止め+コロナ対策で口元を覆っていた手拭いもこの通りです
吾妻山・一切経山 西吾妻山までの道のりは大きい岩場の道
西吾妻山までの道のりは大きい岩場の道
吾妻山・一切経山 岩場を越えるとまた草原が現れる。飛行機雲かしら
岩場を越えるとまた草原が現れる。飛行機雲かしら
吾妻山・一切経山 東吾妻山などなどを臨む
東吾妻山などなどを臨む
吾妻山・一切経山 この辺りは道が整備されている。奥のピークが梵天岩
この辺りは道が整備されている。奥のピークが梵天岩
吾妻山・一切経山 梵天岩到着。ヒゲ脱毛中につき完全防備のつれあい、ぴっちゃむ。
吾妻山・一切経山 梵天岩から15分くらいで吾妻神社へ。屋根の赤と白の吹き流しが目印。
ちなみにここらがスカイツリーが見える北限なんですって
梵天岩から15分くらいで吾妻神社へ。屋根の赤と白の吹き流しが目印。 ちなみにここらがスカイツリーが見える北限なんですって
吾妻山・一切経山 山行の無事を祈願。西吾妻山に行きたいけど、リフトの最終時間に間に合わないわどうしよう、というおねえさま方がいらっしゃった。ここから15分で西吾妻山山頂に行かないとスケジュール上間に合わないようだったが、無事間に合ったろうか?
吾妻山・一切経山 西吾妻山!ここも視界わろす
西吾妻山!ここも視界わろす
吾妻山・一切経山 今回足を伸ばしたかった西大巓は時間上断念。また来ます
今回足を伸ばしたかった西大巓は時間上断念。また来ます
吾妻山・一切経山 避難小屋への木道。この時は下りがあんな辛いなんて…思ってもいない
吾妻山・一切経山 西吾妻山山頂から下った木道から先程通った神社を臨む
西吾妻山山頂から下った木道から先程通った神社を臨む
吾妻山・一切経山 さあ、下りがスタートです
さあ、下りがスタートです
吾妻山・一切経山 こんな岩場がしばらく続く。
こんな岩場がしばらく続く。 岩の苔でツルツル滑るし、土の部分はぬかるんで嵌らないように避けたり滑ったりでとにかく気を使う
吾妻山・一切経山 コンディションの悪さは落ち着いてきたが傾斜が急。とにかく悪路、急坂で写真を撮る余裕もなし
吾妻山・一切経山 林の中をずっと降りてきてやっと視界が開ける
林の中をずっと降りてきてやっと視界が開ける
吾妻山・一切経山 大分道が歩きやすくなってきた…と思いきや、急な下りがさらに続く。膝がガクガクです。登山道が雨で川になってる箇所も多い
吾妻山・一切経山 川を越える。あと少し!
川を越える。あと少し!
吾妻山・一切経山 下りきった箇所の川。近隣の人がシュノーケルなどを持って遊びにきている人もいた。でもかなり水温は低いと思う
吾妻山・一切経山 登山口!ここからロードで白布温泉まで降りるYO!下りすぎてロードが辛い
吾妻山・一切経山 ロードを降りる。あと少しでゴールの東屋さん。
ロードを降りる。あと少しでゴールの東屋さん。
吾妻山・一切経山 東屋さんの名物、滝風呂。張った足を打たせ湯でモミモミ
東屋さんの名物、滝風呂。張った足を打たせ湯でモミモミ
吾妻山・一切経山 宿に設置してあったコースマップ。若女平コースはさらっと上級者向けの記載。(おそらく登りの急登を指してるのだろうけども)