コメント

• まぁ➰ちゃん

プレミアムユーザー

別府湾SAって 夜景🌃🌉✨がキレイですね こんなにキレイだと 車中泊楽しいね🎵

• たろすけ

返信の方へコメント書いてなかったので、返信で再コメ致します(反省) まぁ➰ちゃんさんコメントありがとうございます! 別府湾SAには何度か来てますが、展望台へ行ったのは今回が初めて 神戸の夜景や長崎の夜景には規模では劣りますが、それでも美しくて見とれてしまいます♪

• つかむ

プレミアムユーザー

お疲れ様です。 今回はおもに観光ですね。 武家屋敷風情がありますね。 国木田独歩館残念でしたね。 佐伯城址の石垣しっかりした造りですね。 島々の景色も水道ならではのものですね。 岡城趾、滝、鍾乳洞と活動的ですね。 荒城の月知りませんでした。しかし荒城の月というお菓子を貰った記憶があります。 滝はまさに断層ですね。夜景もいいですね。 高崎山付近の高速道路には猿専用の橋が🐒 あるようですね。

• たろすけ

つかむさん コメントありがとうございます!! 仰る通り、この日は観光の日です 国東半島へ来ての二日は、国東半島の北の海沿いにある道の駅・くにみで車中泊をしていましたが、この時期は暑くてしっかりした睡眠がとれません なので三日目のこの日はなるべく標高の高い所へ行って寝ようと考え、阿蘇外輪にある道の駅・波野へ さすがに阿蘇の外輪だけあって夜は25度以下でしっかりと睡眠がとれました その道の駅の前を通る道が国道502号線なので、今回はその道沿いのスポットを巡りつつ佐伯まで行きました(翌日朝イチで津波戸山へ行くつもりだったので、国東方面へ近づいていかなければなりません) この日の佐伯市と鍾乳洞以外はかつて一度訪問してますが、やっぱり素晴らしい場所は二回目でも良いもんですね! 小学校の教科書で出ていた瀧廉太郎、荒城の月の他に箱根八里も作曲していますが、作曲したのが二十歳そこそこというのが凄いですよねえ。翻って自分は廉太郎の倍以上も生きてますが・・未だ為らずです(大汗) 高崎山には猿用の橋があるんですか!? 高崎山付近は何度か通っていますが全然気がつきませんでした。ちなみに別府にも何度か行ってますが、温泉巡りばかりしているので、定番観光の地獄巡りはまだしたことありません

• つかむ

プレミアムユーザー

阿蘇外輪山ですか。懐かしいですね。 私は外輪山の大観峰が好きでした。 阿蘇の雄大さがわかりました。 サル専用の橋には猿の絵が描いてありますよ。 温泉は最高ですね。

• たろすけ

実は道の駅へ行く前に大観峰へも寄ってます(真っ暗で何も見えませんでしたが) 夏の暑さに慣れていたせいか、涼しさを感じる気温と強い風で10分程で寒さを感じるようになりました。 あそこは熊本地震でも被害を受けず本当に良かったです。ミルクロードを東へ10キロほど行った所にあったラピュタの道は、大観峰とセットで巡ったもんですが地震で壊滅してしまいましたから 猿専用の橋、それなら見つけやすいですね。今度行ってみます 温泉には硫黄泉やらアルカリ泉やら色々ありますが、それら種類は全部で11種あり、別府にはそのうち9つあると聞いたことがあります。その日の気分で9つの温泉の種類を選べるなんて別府ならではでしょう! それらを目の前にして立寄る事を断念せざるをえないなんて、ほんとコロナが憎々しいっ!!