大普賢岳(和佐又山キャンプ場からの往復)

2020.08.11(火) 日帰り

DAY 1

和佐又山キャンプ場に駐車予定でしたが、300m程手前に無料の登山者用駐車場があったので利用しました。 10台ほど駐車可能で有難いことに最後のスペースでした。 和佐又山キャンプ場ヒュッテは解体工事中で駐車は出来ませんでした。 解体工事を見ると少し寂しく感じました。 キャンプ場を過ぎた辺りから小雨が降ってきましたが、森林が傘の代用をしてくれました。 風の通る快適な登山道・森でした。笙の窟あたりで雨は上がりました。感謝です。 無双洞・和佐又分岐を過ぎた辺りから急登が続き日本岳分岐、 小普賢岳分岐、大普賢岳迄は鉄製梯子が幾つも在りました。 小普賢岳分岐からは少し下降し、標高差140mの大普賢岳迄は長く感じられました。 大普賢岳山頂は見晴らし良く、前回歩いた稲村ヶ岳や大日山、山上ヶ岳を眺めることが出来ました。 弥山・八経ヶ岳方面は山頂付近に雲がかかっており、山頂は見えませんでした。 山頂で暫く、のんびりと休憩出来、下山しました。後ろ向きで降りないといけない階段2ヶ所ありました。 無双洞・和佐又分岐で、無双洞方面に進みましたが、 登山道分かり難かったので、テープ目印に注意しながら歩きました。 七曜岳分岐からは少し登りが続く登山道で、疲れている場合はお薦めではありません。 スマホのバッテリー少なくなったのでバッテリーセーブモードに変更した所、 GPSの軌跡が途切れたものになってしまいました。 GPS軌跡が途切れたのは、スマホをKYV46に変えてから初めてでした。