西穂〜ジャンダルム〜奥穂縦走⛺️テン泊

2020.08.09(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

西穂山荘〜ジャン〜奥穂の縦走を相棒と楽しんできました?😅 初日ロープーウェイ!楽々西穂山荘でラーメンたべ、ビール🍺まったりして ガスガスで視界なし 夕方テン場に小屋のお兄さんがこれからの天気をアナウンスに来てくれた! 回復は明日の昼からとの事、、感謝  朝4時ヘッデンをつけて出発、ガスガスは変わらず。隣テントの75Lザックのおじさん?我々より若い方、途中まで一緒で、北穂高山荘迄行くという、、健脚う〜 西穂で撤退か決めようとした。ピストンの人、ガスとスリッピーな路面で撤退してくる人もいたが、、、天気の回復を信じ縦走開始! 有名な危険箇所、馬の背、ロバの耳、逆層スラブがあるが逆層スラブが私は危険度No.1だった😅 ジャンダルムから奥穂迄は難度は低い感じ    西穂から間ノ岳、天狗、ジャンダルム迄が地震による崩落が多数ありザレ場が危険 垂直の登り、下り【鎖なし】も崩落の危険もあり  時間、神経をつかい、くたくたになった! 特に逆層スラブは濡れて滑りテン泊荷で重くて生きた心地がしなかったんです!😅 ジャンダルムからは奥穂からのピストン者もいて渋滞発生、2時間以上は待ちがあったが12時間半ほどで穂高岳山荘に到着😉 西穂からの縦走者は我々含めて7名程 スライド無し この破線縦走路は気を抜けるところ無し 特に今年は地震、大雨の影響で状態が悪かったと、、それとコロナも、、? 帰りは白出沢ルートで、新穂高に戻る予定でしたが、地震による崩落で通行止め 結局上高地周りになった。 終わって見れば、楽しかったクライミング縦走となりました! あー無事家に戻れ良かった。