修行の道を経て、太竜寺山へ

2020.08.11(火) 日帰り
まっちゃん
まっちゃん

活動データ

タイム

03:34

距離

12.3km

上り

1163m

下り

1163m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

猛暑日、三嶺か天狗塚に登ろうかと考えていたが、西の天気が怪しい?ので、比較的近い太竜寺山へ。 この間の遍路ころがしで太龍寺や舎心ヶ嶽は行ったが、太竜寺山は登頂せずだった。 道の駅鷲敷に車を停め、平等寺道~いわや道~太竜寺山のコース。 スタート時気温はは32℃くらい…。(T^T) 阿瀬比集落から山に上がる。 平等寺道、まずまずの傾斜! 途中から道がかなり荒れていて、いつの間にかコースアウト!!(゜o゜;) 植林された木をぬいながら、かなりの傾斜を慎重に登る。 蜘蛛の巣をはらい、時には枝につかまり四点支持で体を持ち上げる…。 ヤバイなぁ…。自分しかいない。ちょっとプチパニック状態…。(T^T) ヤマップで位置を確認し、なんとか遍路道があるであろう方向に進む。 30分くらいは道なき道を進んだか? やっと遍路道に戻ることができた! いわや道を慎重に上がって行き、なんとか太竜寺山に登頂!やった!! そして次は舎心ヶ嶽に。 弘法大師像の後ろ姿を拝む。ありがとうございます!m(_ _)m 「山さきもり」の看板が見えたので、寄り道。彫刻家 流 政之氏が作った山さきもりの作品を拝見する。 ここからの眺めは素晴らしい。ロープウェイや剣山に連なる山々が見えた。 太龍寺のロープウェイ乗り場に到着。おにぎり🍙を口に放り込み、小休止。落ち着いたので、元来た道を戻る。 復路は下り基調。足元を見ながら、走れるとこはゆっくり走る。 途中、ハエ?アブ?等羽虫が頭や顔にまとわりついてくる。虫よけスプレーと吊り上げ蚊取り線香で対応! 全身蚊取り線香臭くなるがしゃあないな…。(・_・;) いわや道から平等寺道に入るが、やはり道が荒れていて、かなりの急斜面! なんとか阿瀬比集落まで帰ってきた。山を下りると、うだるような暑さ!! 往路、コースロストしてパニくったが、これもまた山の魅力だ! ヤマップのおかげでどうにかなった!ありがたい、感謝! 転けず、ケガなく、なんとか帰ってきた。本日の修行、終了~! m(_ _)m

四国遍路その2 平等寺道、阿瀬比集落を抜け山に上がる。それにしても暑い!
平等寺道、阿瀬比集落を抜け山に上がる。それにしても暑い!
四国遍路その2 沢ガニを発見!かわいい。
沢ガニを発見!かわいい。
四国遍路その2 コースロスト!?(T^T)遍路道がない?植林された急斜面をずり落ちながらなんとか登る。(T^T)
コースロスト!?(T^T)遍路道がない?植林された急斜面をずり落ちながらなんとか登る。(T^T)
四国遍路その2 ピンクのマーキングを確認しながら進む。蜘蛛の巣を何回かき分けたか?
ピンクのマーキングを確認しながら進む。蜘蛛の巣を何回かき分けたか?
四国遍路その2 赤いマークを見るとホッとする。
(・_・;)
赤いマークを見るとホッとする。 (・_・;)
四国遍路その2 なんとか遍路道に戻ってきた…。
なんとか遍路道に戻ってきた…。
四国遍路その2 平等寺道からいわや道へとひたすら進む。
平等寺道からいわや道へとひたすら進む。
四国遍路その2 まだ3㎞しか来てないの?!
まだ3㎞しか来てないの?!
四国遍路その2 太竜寺山、またの名を補陀洛山(ふだらくやま)
太竜寺山、またの名を補陀洛山(ふだらくやま)
四国遍路その2 やっと登頂できた~!(^_^)/
やっと登頂できた~!(^_^)/
四国遍路その2 少しだけ山々が見える。
少しだけ山々が見える。
四国遍路その2 ロープウェイの鉄塔が見える。
ロープウェイの鉄塔が見える。
四国遍路その2 標識にタッチ!
標識にタッチ!
四国遍路その2 南の舎心ヶ嶽。北もある。
南の舎心ヶ嶽。北もある。
四国遍路その2 弘法大師様、ありがとうございます!
弘法大師様、ありがとうございます!
四国遍路その2 山さきもりの作品。
山さきもりの作品。
四国遍路その2 流 政之氏の彫刻。
流 政之氏の彫刻。
四国遍路その2 よくこんな場所に設置したなぁ。大変な作業だったろうに…。
よくこんな場所に設置したなぁ。大変な作業だったろうに…。
四国遍路その2 ロープウェイ乗り場近くにあった、かわいい置物。
ロープウェイ乗り場近くにあった、かわいい置物。
四国遍路その2 再び太龍寺に来ました。ロープウェイで来られるお遍路さんもいた。
再び太龍寺に来ました。ロープウェイで来られるお遍路さんもいた。
四国遍路その2 弘法大師様、それでは帰ります。見守ってください。
弘法大師様、それでは帰ります。見守ってください。
四国遍路その2 阿瀬比集落まで4,6㎞。よっしゃあぁ~!
阿瀬比集落まで4,6㎞。よっしゃあぁ~!
四国遍路その2 走れるとこはゆっくり走る。
走れるとこはゆっくり走る。
四国遍路その2 帰り道、また沢ガニに出会う。真っ黒のシマヘビ?も見た!
帰り道、また沢ガニに出会う。真っ黒のシマヘビ?も見た!
四国遍路その2 平等寺道、かなりの急登だ!
平等寺道、かなりの急登だ!
四国遍路その2 植林された木々を抜けていく。
植林された木々を抜けていく。
四国遍路その2 阿瀬比集落の廃屋。こんな山の中にあるんや!
阿瀬比集落の廃屋。こんな山の中にあるんや!
四国遍路その2 国道沿いにある四国の道看板。
国道沿いにある四国の道看板。
四国遍路その2 無事、帰路につく。夏の空やなぁ!夏の曲を聴こう!
無事、帰路につく。夏の空やなぁ!夏の曲を聴こう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす