巻機山

2020.08.11(火) 日帰り

DAY 1
2 時間

初登頂の巻機山⛰です(百名山2座目)。新潟在住中に登っておきたくて、チャレンジしました!。天気は申し分無く晴れ☀️。事前に巻機山情報を仕入れて臨みましたが、不安は的中🥴🎯。ロングコースという事でスタミナが持つか?、持たなかった😫。下山は暑さと膝が悲鳴して、もうバテバテの後半でした(しんどかった〜🥵)。でも、完走できた充実感で一杯🈵で〜す!。 巻機山は六合目までマイナスイオンを浴びて樹林帯の中を歩きます。所々粘土質の土で滑り易い箇所がありますが、慎重に臨めば大丈夫です🙆‍♂️。8合目付近のガレ場で小休憩。9合目ニセ巻機山の直前は木道が整備されていて、歩き易かったです。巻機山避難小屋は立派で、前の広場で食事🍽をしてる方が多かったです。ここから頂上まであと少しです。頂上からは種々の他山(どれが何山か全く不明でしたが…🙄)が見渡せて気分爽快!。稜線歩きもしたかったですが、下山の体力温存のために断念😉。この時期水分は、大目に確保した方が良いです(私は水4㍑持参で最後0.5㍑でした)。完走できた事で、次の百名山チャレンジに弾みがついた1日でした❗️。