【奥穂高岳・涸沢岳】オクホピストン&熊出没🗻

2020.08.09(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

かなり前から山ともさんグループで企画いただいてた穂高岳。 地震の影響で周回もできず、天気も悪くなりオクホと涸沢岳のみの楽々ピストンコースに。(※距離は長い) 初日の早朝(深夜)に、上高地のキャンプ場で、熊による人身事故があったらしく、その先で小熊に遭遇😱 遭遇したのは小熊でおとなしくかわいらしいもんでしたが、キャンプ場を襲った熊とはもちろん別物で、こんな観光地にも出るんだ、と遠征のハードルの高さを実感。 九州は熊いないと言われていて、被害もないので、その点は快適だなぁとしみじみ😅 話によると、命に別状はなさそうだけど10針縫うほど大ケガとのこと。 こんなにたくさん人いるのに熊襲来って…本州でのテン泊憧れてるけど、熊が怖くてまた遠退いた😭 今回身につけた熊知識(ネット情報) 熊の嗅覚は、犬の21倍。 犬の嗅覚は、ヒトの100倍。らしい。 ということは、単純計算で、熊の嗅覚はヒトの2100倍??😱 今回の小屋泊旅は、コロナ影響でかなりゆとりの寝室で快適でした。 が、小屋側の収入は相当なダメージかと。 穂高岳山荘でヘリでの搬送も見て、コロナ渦で小屋でたくさんお金使うことも大事だな、と思いました。 メモ ・涸沢ヒュッテ 2食付 10,000円、トイレ、水あり 宿泊者充電無料 docomo電波OK ・穂高岳山荘 2食付 10,800円、トイレ、水あり 充電は誰でも有料(200円) docomo電波OK ・小屋泊は、食べ物と飲み物もっと減らせる

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花50種類ほど撮り溜めたけど、6種を厳選。
①イワギキョウ
②サラシナショウマ
③イチヤクソウ
④ヨツバシオガマ
⑤ハクサンイチゲ
⑥クガイソウ
お花50種類ほど撮り溜めたけど、6種を厳選。 ①イワギキョウ ②サラシナショウマ ③イチヤクソウ ④ヨツバシオガマ ⑤ハクサンイチゲ ⑥クガイソウ