岩手山 馬返しコース後編

2020.08.11(火) 日帰り

DAY 1

岩手山馬返しコース登山後編です。 4時半起床、天候は晴れ。 御来光を見る。 晴れてラッキー\(^o^)/ 朝ご飯食べたら山頂アタック! アタックザックに水など入れて、ザックは避難小屋に置かせてもらう。 西風が強い。 避難小屋管理人さんのアドバイスで、時計の反対周りで登る。 これが大正解。 時計の反対周りだと、内側コースなら風が外輪山に遮られるので楽に山頂まで行けます。 しかーし山頂はガスガスで強風でした。 おそらく風速30m。 立つ事が困難。 速攻で下山。 避難小屋まで戻る。 避難小屋付近も強風でガスガス。 登って来た登山者さん、山頂を諦め下山する人が大勢居ました。 山頂登山、危険かも、、、。 下山も暑い! 汗だく〜。 馬返しキャンプ場到着。 水場に癒される✌️🥛 暑かった。 ちなみに盛岡市の今日の最高気温は33.7度でした。 暑かったけど、楽しい2日間でした。