20-08-11 てんくらBでも 東栗駒山・栗駒山へ

2020.08.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
45
距離
7.0 km
のぼり / くだり
544 / 542 m

活動詳細

すべて見る

★朝6時のてんくら予報が、9時B・12時C だったら、みなさんは、どうされますか? ☆栗駒山は前日の予報も9時B・12時Cでしたが、YAMAP上の活動日記を拝見していたら、結果は好天でした。よって似たような気圧配置のこの日も、好天か、善は急げと、いわかがみ平へと向かった次第です。情報は多角的に確認して判断する大切さを改めて感じました。 ★登山コースは、登りを東栗駒コース、下りを中央コースに ☆東栗駒コース入口の看板には①『コース上に大量の水が流れる』②『沢を100m登る』③『下山には向かない』等の掲示があり、また東栗駒コースを下って悲惨だったというYAMAPの活動日記も大いに参考にし、登りは東栗駒コースにしました。 ☆実際、この日の東栗駒コースは、岩場はぬかるんでいて、渡渉(100m)も楽勝というほどではありませんでした。しかし、新湯沢の先に広がった広大な草原や雄大な稜線には圧倒され満足感も十分に味わえました。下りの中央コースでは山野草の鑑賞に専念できたし、何より最高のコース選択であったなあと納得しました。 ★この日は平地の最高気温が35~36℃、地域によっては40℃越えという猛暑日でしたが、 ☆100mあたり 0.6℃の気温減率をあてはめて、1627mの山頂では1627×0.6÷100=9.8℃の減!と計算するまでもなく、強風(涼風)が吹く山頂の体感温度は、ほぼ20~25℃と、この日の栗駒山の心地よさは抜群・格別でした。 また ★360°の山頂パノラマのおかげで、東西南北に幾重にも広がる山並みも数多く撮ることできましたが、どれも(写真8/24)のように霞んでいたので、活動日記に載せるパノラマはこの1枚だけにしました。しかし、早池峰山など厳美や平泉方面の山並み、また焼石、鳥海山、月山方面などの山並みを眺めていて、登ってみたい山、登るべき山がまだまだたくさんあることを見出せ実感することができました。人生訓のようですけど、高い山の頂に立つというのは確かに意義深いことなのかもしれませんね。紅葉の季節などにまた同じコースで訪れてみたいと思いました。 ★参考 ☆コース定数(体力度) 13 《=1.8 x 活動時間(h) + 0.3 x 活動距離(km) + 10.0 x 上り累積標高(km) + 0.6 x 下り累積標高(km)》

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 テンクラ予報は9時B,12時C(自宅出発時点),そして途中の道路は霧中でしたが、いわかがみ平に到着したらこの好天
テンクラ予報は9時B,12時C(自宅出発時点),そして途中の道路は霧中でしたが、いわかがみ平に到着したらこの好天
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒コースは①『コース上に大量の水が流れる』②『沢を100m登る』③『下山には向かない』とのこと・・・了解!
東栗駒コースは①『コース上に大量の水が流れる』②『沢を100m登る』③『下山には向かない』とのこと・・・了解!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ①『コース上がぬかるむ』②『沢の水量が増えることがある』とのこと・・・これも了解!
①『コース上がぬかるむ』②『沢の水量が増えることがある』とのこと・・・これも了解!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここは清らかな水の音を聞きながら100mを渡渉してきて、あと少しのところ。無事に通過しましたが、ここを下るのは確かに×××・・・かもと感じました。そして、
ここは清らかな水の音を聞きながら100mを渡渉してきて、あと少しのところ。無事に通過しましたが、ここを下るのは確かに×××・・・かもと感じました。そして、
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 平場に出たら広大な草原!視界が一気に広がってきました。
平場に出たら広大な草原!視界が一気に広がってきました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 正面の東栗駒山の頂方向をめざして登っていくと、厳美や平泉方面も見渡せました。
正面の東栗駒山の頂方向をめざして登っていくと、厳美や平泉方面も見渡せました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 第一駐車場、まもなく満車になりそうだなぁ
第一駐車場、まもなく満車になりそうだなぁ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後ろを振り返ると、真正面の高い山並みは船形連峰?山々が幾重にも重なって雄大な景色が広がっていました。
後ろを振り返ると、真正面の高い山並みは船形連峰?山々が幾重にも重なって雄大な景色が広がっていました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここは強風地帯、でも風にたなびく鐘の音が爽やかで、癒されるような草原でした
ここは強風地帯、でも風にたなびく鐘の音が爽やかで、癒されるような草原でした
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 そして東栗駒山の山頂へ。ここからみた栗駒山の山頂方向は雄大で格別な眺めでした。カバー写真にしよう
そして東栗駒山の山頂へ。ここからみた栗駒山の山頂方向は雄大で格別な眺めでした。カバー写真にしよう
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なだらかな稜線やパノラマを味わいながら・・・
なだらかな稜線やパノラマを味わいながら・・・
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 360°パノラマ広がる山頂へ
360°パノラマ広がる山頂へ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂の駒形根神社にお参りし、
山頂の駒形根神社にお参りし、
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 コロナ退散願いの黄色い小石を奉納しました。どうぞご加護くださいね。
コロナ退散願いの黄色い小石を奉納しました。どうぞご加護くださいね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 そしておやつタイム...
そしておやつタイム...
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下りの中央コースは、家族連れが多く、元気な子どもたちと何度もすれ違いました。
下りの中央コースは、家族連れが多く、元気な子どもたちと何度もすれ違いました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ミヤマトウキ(深山当帰)?かな。そしてアザミだな
ミヤマトウキ(深山当帰)?かな。そしてアザミだな
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 上品な黄花、これは金光花(キンコウカ)だろう。
上品な黄花、これは金光花(キンコウカ)だろう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ノリウツギ?
ノリウツギ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ヒナサクラ(雛桜)?いや違うかも
ヒナサクラ(雛桜)?いや違うかも
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 タチギボウシ?
タチギボウシ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ノリウツギ?
ノリウツギ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この葉、ミズナラ?
この葉、ミズナラ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ノリウツギ?
ノリウツギ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。