富士山(宝永山)

2014.04.07(月) 08:36 - 2014.04.07(月) 15:30
Fujisan (Yamanashi, Shizuoka)
帰りは道迷いしたけどヤマップのおかげで無事帰還 6年くらい前のこの時期にこのルートを登り、下山時に完全に道迷いをしました。 この時は全く別の場所に降りました。 その経験もあり慎重に下山したにも関わらず再度道迷い。 上りでは前日(前日は日曜日)の踏み跡をと赤テープを便りに登る。 下りで何回か自分たちの踏み跡を見失いました。 考えてみればこの時期、日が昇ると気温も上昇するので踏み跡の表面が溶けてわからなくなってしまうことに気がつきました。 赤いテープは所々で雪の下。 樹海までひどくはないけど樹林地帯。 誰かが折ったであろう枝を頼りにすすむとさらにわからなくなる。 枝を折った人も迷っていたのかもしれない。 YAMAPで方向を修正しつつ無事下山しました。 おかげで助かりました。