披露山と逗子海岸を歩く

2020.08.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
14
距離
5.6 km
のぼり / くだり
182 / 186 m
1
30
51

活動詳細

すべて見る

〈今回のテーマ〉 夏と言えば山と海。その二つを手軽に同時に味わえる場所が、湘南三浦に点々と存在しています。その中で、その手軽さが随一と言えるのは、なんと言っても披露山と逗子海岸でしょう。 今回は、昨日の三浦アルプス縦走疲れのリハビリとして、披露山公園並びに大崎公園の見晴らし地を巡った後、逗子海岸に下りて、海水浴場の開設されない夏のビーチの様子を伺いながら、披露山へ戻る、という行程で歩いてきました。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 披露山公園の駐車場に車を止め、出発です。
披露山公園の駐車場に車を止め、出発です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ものの2分で披露山山頂に到着。こんな感じでも山は山。しっかりとYAMAPのランドマークに指定されています。さすがYAMAP。これぞYAMAP。ではさっそく展望台に上ってみましょう。
ものの2分で披露山山頂に到着。こんな感じでも山は山。しっかりとYAMAPのランドマークに指定されています。さすがYAMAP。これぞYAMAP。ではさっそく展望台に上ってみましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今朝方、家の近所からは富士山の全容がくっきりと見えたんですが、ちょっと雲が出ちゃいましたね。すぐに来ればよかった。
今朝方、家の近所からは富士山の全容がくっきりと見えたんですが、ちょっと雲が出ちゃいましたね。すぐに来ればよかった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 丹沢の手前に見える、稲村ヶ崎まで続く丘。この丘の右側のいちばん高いところが、以前彷徨った桔梗山ですね。
丹沢の手前に見える、稲村ヶ崎まで続く丘。この丘の右側のいちばん高いところが、以前彷徨った桔梗山ですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 続いて海側の見晴台。ここからは...
続いて海側の見晴台。ここからは...
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 伊豆半島の天城山が見えたり...
伊豆半島の天城山が見えたり...
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 三浦アルプスの二子山が見えます。桜山古墳の鞍部から顔を覗かせている、二子山と同じくらいの高さの山は何でしょうか?
二子山上の山が207m、そして披露山と鞍部を結ぶ線の延長にあるのは...そっか、ソッカ山189m、これだ。
三浦アルプスの二子山が見えます。桜山古墳の鞍部から顔を覗かせている、二子山と同じくらいの高さの山は何でしょうか? 二子山上の山が207m、そして披露山と鞍部を結ぶ線の延長にあるのは...そっか、ソッカ山189m、これだ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お猿さんたちは熱中症にならないんでしょうか?
お猿さんたちは熱中症にならないんでしょうか?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さて、せっかくなので大崎公園にも行ってみましょう。
さて、せっかくなので大崎公園にも行ってみましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この森が次の目的地、大崎公園。
この森が次の目的地、大崎公園。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 神奈川県内屈指の高級住宅地である披露山庭園住宅の中を歩いていきます。別荘が多いのか邸内に引きこもってるのかセキュリティが強固なのか理由は分かりませんが、閑静を通り越して、人の気配をほとんど感じません。ある意味不気味です。
神奈川県内屈指の高級住宅地である披露山庭園住宅の中を歩いていきます。別荘が多いのか邸内に引きこもってるのかセキュリティが強固なのか理由は分かりませんが、閑静を通り越して、人の気配をほとんど感じません。ある意味不気味です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そんなこんなで大崎公園到着。
そんなこんなで大崎公園到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 綺麗な公園です。
綺麗な公園です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 富士山の頭、江ノ島、稲村ヶ崎、七里ヶ浜。
富士山の頭、江ノ島、稲村ヶ崎、七里ヶ浜。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 二子山、ソッカ山。そしてその間に小さなピーク。そっか、これが阿部倉山だ。
二子山、ソッカ山。そしてその間に小さなピーク。そっか、これが阿部倉山だ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大崎公園側から披露山を見るとこんな感じ。
大崎公園側から披露山を見るとこんな感じ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 通れますなのか、通れませんなのか、いちばん肝心な部分が隠れてしまっている看板。
通れますなのか、通れませんなのか、いちばん肝心な部分が隠れてしまっている看板。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 正解は「通れません」でした。
正解は「通れません」でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いいですねえ。涼しげな小道を通って海の方へ下りていきます。
いいですねえ。涼しげな小道を通って海の方へ下りていきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 逗子海岸が見えました。疎らではあるものの、ある程度賑わっているようです。密ではなさそうなので、一応、狙い通りになったということでしょうか。
逗子海岸が見えました。疎らではあるものの、ある程度賑わっているようです。密ではなさそうなので、一応、狙い通りになったということでしょうか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここからも二子山とソッカ山が見えます。
ここからも二子山とソッカ山が見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さて、逗子海岸にやって参りました。
さて、逗子海岸にやって参りました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) やはり疎ら。
とは言っても、波打ち際にはそれなりに遊泳客がいるので、洋服を全身にまといリュックを背負った中年男性が一人黙々と歩ける雰囲気ではなさそう。砂浜って、砂の締まっている波打ち際がいちばん歩きやすいんですけどね...

あと、さすがは夏のビーチ。二子山や乳頭山があちこちにいらっしゃるので、うかつに写真が撮れない...
やはり疎ら。 とは言っても、波打ち際にはそれなりに遊泳客がいるので、洋服を全身にまといリュックを背負った中年男性が一人黙々と歩ける雰囲気ではなさそう。砂浜って、砂の締まっている波打ち際がいちばん歩きやすいんですけどね... あと、さすがは夏のビーチ。二子山や乳頭山があちこちにいらっしゃるので、うかつに写真が撮れない...
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 乾いた砂地では、足をハの字に置きながら歩くのがいちばん歩きやすいです。人のあまりいない国道寄りの砂地をハの字歩行で黙々と歩き、披露山の麓に接近。ようやく写真の撮れる状態になってきました。
乾いた砂地では、足をハの字に置きながら歩くのがいちばん歩きやすいです。人のあまりいない国道寄りの砂地をハの字歩行で黙々と歩き、披露山の麓に接近。ようやく写真の撮れる状態になってきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 夏ですねえ。
夏ですねえ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 逗子海岸、振り返るとこんな感じ。
逗子海岸、振り返るとこんな感じ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さて、ここから披露山へ上り返します。
さて、ここから披露山へ上り返します。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あれ??
ここは池子やまなみルートですか⁉︎
あれ?? ここは池子やまなみルートですか⁉︎
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今日の行程で唯一のハイキングコース。
今日の行程で唯一のハイキングコース。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今日は風が吹いていて気持ちが良いです。
今日は風が吹いていて気持ちが良いです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 披露山の駐車場が見えてきました。今日はこれにてフィニッシュ。ところで、ここのダイチャリをレンタルする人ってどういう人なのでしょうか??
披露山の駐車場が見えてきました。今日はこれにてフィニッシュ。ところで、ここのダイチャリをレンタルする人ってどういう人なのでしょうか??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。