ガスと強風で八甲田大岳→小岳に変更

2020.08.11(火) 日帰り

DAY 1

【前書き】 ・お盆休みだし、10日ぶりに山行きたいなぁと。またまた八甲田へ走りました。 【天候】 ・曇り。酸ヶ湯温泉を出発し樹林帯を抜け、沢に出たらなんと強風。。。嫌な予感がしてそのまま八甲田清水まで登ったら、八甲田大岳はガスの中。経験したことのないような風なので八甲田大岳を諦め、隣の小岳の行けるところまで行ってみようと思いましたが、山頂へ到達したもののすごい強風で、看板の写真だけ撮ってとっとと下山しました。 【下山後の感想】 ・たまには違う山に登ってみるのもいいもんだと。8個あるうちのまだ2つしか登ってないので。 【行程中きついところ】 ・小岳は林道にある木の幹で作った階段の段差が大きくて、膝に手を当て「よいしょ」しないと登れない。まぁ、八甲田大岳よりはきつくないですが。 【景色の綺麗なところ】 八甲田清水より上はガスの中。 【ザック】 ・ドイター スピードライト24L 【靴】 ・モンベル タイオガブーツ 【衣類】 ・上半袖2枚、下はパンツだけ。 【水場】 ・八甲田清水の湧き水 【食料】 ・今日食べたのはベビースターラーメン小袋2つ、魚肉ソーセージ1本。 ・飲んだ水は1Lくらいでしょうか。日が照っていなかったのが幸いです。 【トイレ】 ・酸ヶ湯温泉無料駐車場のところに新しいのがあります。 【地図/コンパス/GPS】 ・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスはカリマー製を持参。 【特別装備】 ・モンベルのゴアテックスレインスーツ 【APRS】 ・アマチュア無線のハンディ機を、充電台に乗せたまま忘れてしまいました。 【他の登山客】 ・多め  ○そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態 ・天候が悪いのでやめた方もいるのでしょうか。 【怪我/病気】 ・何事もなく無事に下山。。。 【写真撮影機材】 ・オリンパス E5 レンズは同オリンパスの35ミリマクロレンズ。 ・ISO400、モードはA、ホワイトバランスはオート。 ・今日のカメラホルスターはハクバ製のウェストベルトにレンズの穴だけ開いたようなやつ。 【携帯電話】 ・iPhone7 【今日の一言】 ・アルコールストーブとCB缶のSOTO ST301を持ってきましたが、やっぱりCB缶のストーブのほうがお湯を沸かすのは速いですね。3分ちょっとで湧きました。駐車場でも風が強くて、風よけ2段構えで使いました。 【下山後の温泉】 ・酸ヶ湯からちょっと下ったところの、大川原温泉。湯船のお湯がめちゃ熱いのですが200円の値段には勝てません。(笑) 【ゴンドラ代/高速代】 ・高速代は往復で2,540円です。