2020-08-10 富山県・北アルプス朝日岳(あさひだけ)

2020.08.10(月) 日帰り

1941m

1929m

DAY 1
1941 / 1929 m

《行程》 蓮華温泉ロッジ 〜 兵馬の平湿原 〜 白高地沢大橋 〜 五輪尾根 〜 花園三角点 〜 吹上のコル 〜 朝日岳山頂 〜 往路を戻るピストン山行 《タイトル》 『絶景の稜線歩き🎵北アルプスらしさ満載!晴天の朝日岳へ☀️』 夏休み〜☀️ さて行こうぞ、カムイエクウチカウシ山‼️ と思っていたのに北海道日高地方では連日の雨雨雨... 挙げ句の果て出発前日の8月8日には北海道では大雨、大荒れの天気予報。 当初は土曜~水曜まで5日間滞在する予定でしたが、土日しか天気は持ちそうになく、直前になるとその土日も雨が降ったり止んだりの予報... ここ最近雨降りの山行ばかりなのに何が悲しくて北海道まで行って、連日雨に降られなければいけないのか... やーめたー って軽く言ってるけどけっこう断腸の思いだったんすよ😥 チーン(;´д`) でもカムエクや代替え案で考えてた神威岳(かむいだけ)は渡渉(川を遡る)があるので、無理して登ると大変危険なのです✋ 旅行も行き先から練り直し。 東北から西日本。天気のよい場所を探しますがとにかく暑い!!ってか熱い😱☀️ なので少しでも標高の高い山を求めて結局は北アルプスへ。 (コロにゃん第2派を懸念し、人気のある山へはいつもながら絶対に行こうとは思いません💧) 今回は後立山連峰の朝日岳(2418m)へ登らせて頂きました😊 今年は朝日岳直下にある人気の山小屋『朝日小屋』がコロナにより営業していないので、たぶん人は少ないだろうと予想してチョイス。 もともとこの朝日岳は人気の高い山として私は認識していたので、人の少ない時に登ろうと思ってました🎵 結果的に山中で会った人は7人のみ✌️ その中で朝日岳ピストンを選択していたのは私含めて二人だけ😅 大抵の人は朝日岳~雪倉岳、或いはそこに白馬岳を絡めて周回コースを選択しています。 さてコース状況 とにかく終始整備されています! 道迷いを起こしそうな箇所は私の印象としてはゼロ。(唯一あるとすれば写真でも紹介した最初のキャンプ場のところくらいかな) さすが北アルプスの人気の山って思いました🎵 ただこの日の富山市内の最高気温は後ほど聞いたところ、なんと38℃まで上がったとか😱☀️ 2400mの山頂、或いは稜線では涼しかったけど尾根を下っている際には暑い熱い☀️😵💦 下り後半、五輪尾根では遮るもののない高層草原となっているので、直射日光をもろに浴びたのち、最後に待ち構えるロッジに向かって標高差300mの登り返しはあまりの辛さに途中から写真を撮る気力もなくなり、頭の中では蓮華温泉で温泉に入りたい、温泉に入りたい、温泉に入りたい... って、そればかり考えていました😅 今回、一番ナイス判断だったのは下山して蓮華温泉の予約を取っておいた事ですね🎵 写真多めなのはいつもの事ですが、温泉の写真まで入れてしまうと見ていただく方々がめんどくさくなってしまうでしょうから、そちらは別記録にて作成します😅 朝日岳、一発で好きな山になりましたが、このルートの日帰りはたぶんもうやりません💧 暑さが軽くトラウマになってしまいました(笑) ※お花につきましてはもっともっとたくさん咲いてましたが、写真が増えすぎてしまうために割愛しております💦 ホントにスゴい数、スゴい種類のお花が咲いていましたよ😊 つづく