2020.08.10〜11 “ サフィールの夜明け ” 前穂高岳/上高地BT発着

2020.08.10(月) 2 DAYS
Qchan
Qchan

活動データ

タイム

27:31

距離

12.6km

上り

1681m

下り

1681m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

慌ただしく日々を過ごしていると、いつも足もとばかり見て生きるようになる。 “ 上を向いて歩こう! ” 敢えて岳沢で一泊して翌未明から前穂高を目指す。御来光目的で多くの登山者で賑わう奥穂高と違い、静かな夜明けを迎えられる数少ないアルプスの頂と考えたからだ。 そこから、吊尾根を経て奥穂高→ジャンダルムへと進み、天狗沢から岳沢に戻るベタな周回計画だが、梅雨の長雨続きと地震の影響で天狗沢は不安定な状態とのこと。 目的は前穂高で静かなひと時を過ごすことなので無理をするつもりはないが、できればピストンは避けたい。 限られた時間の中で今回の目的を叶えるため、天気を味方につけたいが、日々変わる予報に翻弄され踏みきれない。妥協して照準を二日目の未明から午前中いっぱいに絞込み、漸く決行する日を決めたのだが…。 ◆◇◆◇◆ 〜二日目〜 よく眠ったせいか、日付が変わる前に目が覚めた。テントから顔を出して見上げた空には、クリスマスツリーのイルミネーションのような無数の星が耀きを放っていたが、晴れ予報だった穂高岳周辺は、午前中から雨が降りだす予報に変わっていた。 計画していた時間より一時間近く早かったが、頂に向けてゆっくりと高度を上げてゆく。せめて夜が明ける5時くらいまでは晴れたままであってほしいのだが…。 テント場を発って一時間ちょっとくらいか、森林限界を超えたところで明神岳に目をやると、月明かりを遮るような嫌な雲が浮かんでいた。 「早すぎるだろ…」と呟くも、このまま進んでも山頂に着く頃にはガスに覆われると見込んで気持ちを切替え、それなら晴れている今、この場所で星空を愉しもうと腰をおろすことにした。 時間にして30分くらいだろうか。 刹那に過ぎゆく長閑な時間…いろいろな事が良い意味でリセットされる。 今の自分にとっては必要不可欠な時間だ。 紀美子平に着いたのは3時15分。 夜が明けるまでは二時間近くあるが、やはり辺りはガスに覆われてきた。10分ほど体を休めて山頂に向けるが、次第にガスは濃くなりペンキマークも確認しづらいくらいの視界になる。何度か登っているので恐怖感はなかったが、辺りが暗いだけに慎重になる。 頂に立ったのは3:56。 本当なら誰も居ないここで、静かに夜明けを迎えたかったのだが…。 また、来ればいい。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回はパッキングに力を入れて50㍑。
16.4㌔+カメラ。
今回はパッキングに力を入れて50㍑。 16.4㌔+カメラ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トイレ小屋前でタクシー待ち。
こんな時期なので密を避けるために。
トイレ小屋前でタクシー待ち。 こんな時期なので密を避けるために。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は頼むよ!
今回は頼むよ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トイレ小屋の横に咲く、小さなひまわり。
トイレ小屋の横に咲く、小さなひまわり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルに到着。
天気が悪いせいか、コロナのせいか…意外と閑散としています。
上高地バスターミナルに到着。 天気が悪いせいか、コロナのせいか…意外と閑散としています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川沿いを歩いて。
梓川沿いを歩いて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋も閑散。
河童橋も閑散。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳方面は雲の中。
焼岳方面は雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 当然、穂高方面も…徐々に晴れるはず。
当然、穂高方面も…徐々に晴れるはず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道を歩いて岳沢湿原へ。
木道を歩いて岳沢湿原へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはり晴れていないと映えません。
やはり晴れていないと映えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐を岳沢へ。
分岐を岳沢へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 整備された山道を。
整備された山道を。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋まで70分とか。
ここは明神岳 南西尾根分岐点。
バリルートで、明神5峰〜主峰〜前穂と行けますが、懸垂下降などの技量が必要。
岳沢小屋まで70分とか。 ここは明神岳 南西尾根分岐点。 バリルートで、明神5峰〜主峰〜前穂と行けますが、懸垂下降などの技量が必要。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天然クーラーとか。
充分、涼しいのでスルー。
天然クーラーとか。 充分、涼しいのでスルー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 向かう方面はこの通り。
向かう方面はこの通り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って、上高地方面も…どんより。
振り返って、上高地方面も…どんより。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花。
穂高の花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花②
穂高の花②
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 承知しました。
承知しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 漸く岳沢小屋が見えてきました。
漸く岳沢小屋が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂方面もガスの中。
西穂方面もガスの中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早く晴れろ!
早く晴れろ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぶつぶつと言っているうちに小屋に到着。
テントの受付を済ませて。
ぶつぶつと言っているうちに小屋に到着。 テントの受付を済ませて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋から少し離れましたが、そこそこの物件を確保。
小屋から少し離れましたが、そこそこの物件を確保。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋まで歩いて2分くらいかな。
小屋まで歩いて2分くらいかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりのテント泊。
ここはペグが打てないので、ガイロープを多めに持ってきて良かった。
久しぶりのテント泊。 ここはペグが打てないので、ガイロープを多めに持ってきて良かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝からすみません。
今日はのんびり過ごします。
朝からすみません。 今日はのんびり過ごします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが取れれば天狗沢の偵察に行きたいのですが…。
ガスが取れれば天狗沢の偵察に行きたいのですが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予報通り晴れてきて、焼岳は顔を出してくれました。もう少し!
予報通り晴れてきて、焼岳は顔を出してくれました。もう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 曇り空で涼しかったので、テントで横になってたらいつの間にか寝ちゃうという。笑
曇り空で涼しかったので、テントで横になってたらいつの間にか寝ちゃうという。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍山頂はダメだなぁ…。
乗鞍山頂はダメだなぁ…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂方面はいい感じに晴れてきた!
てことで、天狗沢の偵察に行くことに。
西穂方面はいい感じに晴れてきた! てことで、天狗沢の偵察に行くことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 湧き立つ雲。
湧き立つ雲。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊尾根方面。
吊尾根方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちいい。
気持ちいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてさて…。
さてさて…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗沢は落石が頻繁に発生していて、小屋番さんも勧められないとか…。
天狗沢は落石が頻繁に発生していて、小屋番さんも勧められないとか…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 取り敢えず、行ってみることに。
取り敢えず、行ってみることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳。
霞沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コブ沢方面。
あちこちから落石らしき音が鳴り響く…。
コブ沢方面。 あちこちから落石らしき音が鳴り響く…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って。
振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン方面。
飛騨方面からのガスでスッキリしません。
ジャン方面。 飛騨方面からのガスでスッキリしません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左が天狗沢ですが、こちらからも落石音が…。
これだけ頻繁に落石音がすると、偵察に行く気も失せる。
左が天狗沢ですが、こちらからも落石音が…。 これだけ頻繁に落石音がすると、偵察に行く気も失せる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花③
穂高の花③
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは…コブ沢〜コブ尾根〜コブ尾根の頭(ジャンの横)へのバリエーション。
こちらは…コブ沢〜コブ尾根〜コブ尾根の頭(ジャンの横)へのバリエーション。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そよ風が気持ちよく、ここでまったりすることに。
そよ風が気持ちよく、ここでまったりすることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい天気だ〜。
いい天気だ〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍方面は相変わらず雲の中。
乗鞍方面は相変わらず雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰もいないところでまったり。
三脚をテントに忘れて、take3くらいの自撮り。笑
誰もいないところでまったり。 三脚をテントに忘れて、take3くらいの自撮り。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドーンと広角で。
ドーンと広角で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 碧い空と白い雲のコントラストが美しい。
碧い空と白い雲のコントラストが美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはり曇ってきたか…。
これも予報通り。
やはり曇ってきたか…。 これも予報通り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花④
さて、小屋に戻ることに。
穂高の花④ さて、小屋に戻ることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋に到着。
小屋に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またまた、小屋でビールを買って…。
またまた、小屋でビールを買って…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントでのんびりと。
テントでのんびりと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あては「じゃがりこ」で。
曇り空で涼しくなってきたので、この後テントで爆睡。
あては「じゃがりこ」で。 曇り空で涼しくなってきたので、この後テントで爆睡。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつの間にか陽が射してテント内がサウナ状態!暑さで目が覚めたら15時を過ぎていたので、早めの夕食…と言っても、インスタントラーメンですが。汗
いつの間にか陽が射してテント内がサウナ状態!暑さで目が覚めたら15時を過ぎていたので、早めの夕食…と言っても、インスタントラーメンですが。汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素ラーメン。笑
素ラーメン。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頼むから明日は晴れてくれ…。
頼むから明日は晴れてくれ…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 未明から登るため、早めに寝ることに。
おやすみなさい…zzz
未明から登るため、早めに寝ることに。 おやすみなさい…zzz
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます!
と言っても、0時過ぎですが。笑
早く寝過ぎて目が覚めちゃいました。
おはようございます! と言っても、0時過ぎですが。笑 早く寝過ぎて目が覚めちゃいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝からレトルトカレーで腹ごしらえ。
朝からレトルトカレーで腹ごしらえ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間があるので、出発前に星撮影をと思いましたが、レンズを車に忘れてf4 の標準レンズで撮ったためダメダメ。
乗鞍方面には天の川があるのですが…。
時間があるので、出発前に星撮影をと思いましたが、レンズを車に忘れてf4 の標準レンズで撮ったためダメダメ。 乗鞍方面には天の川があるのですが…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 f4 レンズとAPSセンサーの組み合わせで星撮影は無理がある。 ISO5000まで上げて、露光時間は20sec…焼岳辺りにほんのりと天の川が立ち昇る…分かるかな。
f4 レンズとAPSセンサーの組み合わせで星撮影は無理がある。 ISO5000まで上げて、露光時間は20sec…焼岳辺りにほんのりと天の川が立ち昇る…分かるかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日目はベタなこの計画だったのですが、午前中から雨が降り出す予報に変わったのと、天狗沢の落石が頻繁に発生しているため、結局、前穂高岳をピストンすることに。
二日目はベタなこの計画だったのですが、午前中から雨が降り出す予報に変わったのと、天狗沢の落石が頻繁に発生しているため、結局、前穂高岳をピストンすることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてさて、前穂に向けて出発!
さてさて、前穂に向けて出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントサイトの一番上からだと、小屋との往復は辛いかも。
テントサイトの一番上からだと、小屋との往復は辛いかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間には余裕があるのですが、今日の予報がイマイチなので急ぎます。
時間には余裕があるのですが、今日の予報がイマイチなので急ぎます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今田さんの作った道はキツい。
今田さんの作った道はキツい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一つめのハシゴ。
一つめのハシゴ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カモシカの立場。
岳沢→前穂の三合目。
カモシカの立場。 岳沢→前穂の三合目。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二つめのハシゴ。
二つめのハシゴ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 承知しました!
承知しました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 身体が起きてないので堪える。汗
身体が起きてないので堪える。汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなのも。
こんなのも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早くもガスが出始めてきたか…。
早くもガスが出始めてきたか…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に着く頃にはガスに覆われると見込んで気持ちを切り替える。森林限界を超えたところで静かな夜宙を愉しむことに。
山頂に着く頃にはガスに覆われると見込んで気持ちを切り替える。森林限界を超えたところで静かな夜宙を愉しむことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ、乗鞍方面は晴れています。
まだ、乗鞍方面は晴れています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂→間ノ岳→天狗の頭。
頑張って撮りましたが、このレンズと自分の技量ではこれが限界。笑
西穂→間ノ岳→天狗の頭。 頑張って撮りましたが、このレンズと自分の技量ではこれが限界。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一度、乗鞍方面。
宙という大きな器の中いっぱいの星。
やはり、天の川は撮れず…。
あっという間に30分ほど過ぎていました。
さてさて、前穂に向かうかな。
もう一度、乗鞍方面。 宙という大きな器の中いっぱいの星。 やはり、天の川は撮れず…。 あっという間に30分ほど過ぎていました。 さてさて、前穂に向かうかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しんどいぞーっ!
しんどいぞーっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥広場を通過。
こちらは、岳沢→前穂の七合目です。
雷鳥広場を通過。 こちらは、岳沢→前穂の七合目です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平までもう少し!
紀美子平までもう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!
おっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平に到着。
風が強いので止まると寒い!
一応、ザックにはダウンも持ってきたのですが、暑がりなのでそのまま登ることに。
紀美子平に到着。 風が強いので止まると寒い! 一応、ザックにはダウンも持ってきたのですが、暑がりなのでそのまま登ることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂方面は厚いガスに。
間もなくこちらにも流れてきそう…。
西穂方面は厚いガスに。 間もなくこちらにも流れてきそう…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ではでは、頂に向けて。
昨年の残雪期に奥明神沢から登った以来、15ヶ月ぶりの前穂高です。
ではでは、頂に向けて。 昨年の残雪期に奥明神沢から登った以来、15ヶ月ぶりの前穂高です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花…いくつ目だっけ?笑
この後、ペンキマークも見えないほどガッスガスに!探り探り登ることに。
穂高の花…いくつ目だっけ?笑 この後、ペンキマークも見えないほどガッスガスに!探り探り登ることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ん?山頂かな?
ん?山頂かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりの3,000m峰。
当然、私一人。笑

ここで夜が明けるまでの時間を愉しみたかったのですが、天気は悪くなる一方なのでそそくさと下山します。
久しぶりの3,000m峰。 当然、私一人。笑 ここで夜が明けるまでの時間を愉しみたかったのですが、天気は悪くなる一方なのでそそくさと下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 取り敢えず、紀美子平まで戻ることに。
取り敢えず、紀美子平まで戻ることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなってきました。
明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳…何峰だ?
明神岳…何峰だ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 レンズが汚れてボケボケ。
紀美子平に到着。
レンズが汚れてボケボケ。 紀美子平に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂、ジャン方面は厚い雲の中。
何度も行ってるので今度の機会に。
奥穂、ジャン方面は厚い雲の中。 何度も行ってるので今度の機会に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山前の腹ごしらえ。
下山前の腹ごしらえ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 周回予定でしたが、天気の回復が見込めないと判断して下りることに。
周回予定でしたが、天気の回復が見込めないと判断して下りることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂方面も雲が取れず。
西穂方面も雲が取れず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出時間ですが、とても見られそうもないです。
日の出時間ですが、とても見られそうもないです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いざ!
いざ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミストで滑りやすくなっているので気をつけて。
ミストで滑りやすくなっているので気をつけて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!焼けてきた!
常念や蝶からだと御来光を拝めたかもしれません。
おっ!焼けてきた! 常念や蝶からだと御来光を拝めたかもしれません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍方面もほんのりと。
乗鞍方面もほんのりと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ギザギザ明神。
手前が主峰→2峰〜5峰。
ギザギザ明神。 手前が主峰→2峰〜5峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 通過。
通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花。
穂高の花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザレザレ注意。
ザレザレ注意。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れてきたし…本当に雨が降るのか?
晴れてきたし…本当に雨が降るのか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯に突入。
樹林帯に突入。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も西穂方面。…晴れてきてる。
何度も西穂方面。…晴れてきてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 めんどーなハシゴを通過。
めんどーなハシゴを通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カモシカは居ませんが。
カモシカは居ませんが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の長いハシゴ。
最後の長いハシゴ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに小屋が…あと、30分くらいか?
遠くに小屋が…あと、30分くらいか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メタボチェックチムニー。
なんとか通過。笑
メタボチェックチムニー。 なんとか通過。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花。
穂高の花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し。
もう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン方面。やはり風が強そう。
ジャン方面。やはり風が強そう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントサイトに到着。
テントサイトに到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてさて、午前中に雨が降るとの予報を信じて撤収します。
さてさて、午前中に雨が降るとの予報を信じて撤収します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジグソーパズルのように詰め込んできたので、片付けるのが大変でした。笑
ジグソーパズルのように詰め込んできたので、片付けるのが大変でした。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になりました。
お世話になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでタクシーの予約をして出発。
ここでタクシーの予約をして出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きも帰りものんびりと。
行きも帰りものんびりと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お食事中。
お食事中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来るね。
…今年は多分無理だけど。
また来るね。 …今年は多分無理だけど。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ニョキっと。
ニョキっと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑のトンネル。
緑のトンネル。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはりガスが出てきました。
左は西穂高沢。また積雪期に登りたいな。
やはりガスが出てきました。 左は西穂高沢。また積雪期に登りたいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の花。
穂高の花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 意外と遠い?
意外と遠い?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんのり涼しかった。
ほんのり涼しかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道が出てくるともう少し。
木道が出てくるともう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森の中も気持ちいい。
森の中も気持ちいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 漸く登山口に到着。
漸く登山口に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 礼!
有難うございました。
礼! 有難うございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ではでは、カッパへ。
ではでは、カッパへ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無理してしゃがんで撮る。笑
無理してしゃがんで撮る。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予報通り、今にも雨が降りそう…。
予報通り、今にも雨が降りそう…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてさて、ここからは完全防備で。
さてさて、ここからは完全防備で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂もジャンも行けなかったけど、雨に当られず登れただけでもヨシか。
奥穂もジャンも行けなかったけど、雨に当られず登れただけでもヨシか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 息を止めてダッシュで!笑
息を止めてダッシュで!笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳も雲の中。
焼岳も雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川のほとりを歩いて…。
梓川のほとりを歩いて…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルに到着。
バスターミナルに到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いろいろと忙しいので、今年のアルプスはこれで終わりかな。
いろいろと忙しいので、今年のアルプスはこれで終わりかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡に到着。
最近、仕事しねぇーな…帰ったら反省会だな。
(ー ー;
沢渡に到着。 最近、仕事しねぇーな…帰ったら反省会だな。 (ー ー;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす