白馬岳(猿倉〜栂池)2020.8.10-11

2020.08.10(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:13

距離

19.4km

のぼり

2225m

くだり

1670m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 49
休憩時間
3 時間
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1774 / 303 m
DAY 2
合計時間
7 時間 24
休憩時間
13
距離
10.6 km
のぼり / くだり
451 / 1366 m

活動詳細

すべて見る

2020年唯一のテント泊。運良く直前でテント場の予約が取れました。猿倉からテント泊装備での登山は思いのほか足にこたえました。

白馬岳・小蓮華山 白馬八方バスターミナルから猿倉に向けバスに乗車。朝一番の便のためか、バスの席の空き具合は結構余裕あり。
白馬八方バスターミナルから猿倉に向けバスに乗車。朝一番の便のためか、バスの席の空き具合は結構余裕あり。
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘から登山開始。今年は白馬尻小屋が休業のため、猿倉からイッキに頂上山荘まで登らねばなりません。よいこらせ。
猿倉荘から登山開始。今年は白馬尻小屋が休業のため、猿倉からイッキに頂上山荘まで登らねばなりません。よいこらせ。
白馬岳・小蓮華山 おなじみのペイント。
おなじみのペイント。
白馬岳・小蓮華山 雪渓が見えてきた。雪渓の上を歩くのはもう少し先。
雪渓が見えてきた。雪渓の上を歩くのはもう少し先。
白馬岳・小蓮華山 雪渓歩きのポイントに到着。アイゼンをつけます。途中で付け外しがありそうなので、軽アイゼン(爪が大きいチェーンスパイク)で。
雪渓歩きのポイントに到着。アイゼンをつけます。途中で付け外しがありそうなので、軽アイゼン(爪が大きいチェーンスパイク)で。
白馬岳・小蓮華山 雪渓歩き。長丁場で息が切れるが、それでも楽しいアイゼン歩行。
雪渓歩き。長丁場で息が切れるが、それでも楽しいアイゼン歩行。
白馬岳・小蓮華山 長い長い憧れの雪渓歩き。テントはずっしり重く、つらさもあるけれど楽しい登り。
長い長い憧れの雪渓歩き。テントはずっしり重く、つらさもあるけれど楽しい登り。
白馬岳・小蓮華山 ようやく白馬岳頂上宿舎に到着。テン泊装備のザックが重かった〜。早速テントの受付をします。
ようやく白馬岳頂上宿舎に到着。テン泊装備のザックが重かった〜。早速テントの受付をします。
白馬岳・小蓮華山 ようやくテント設置完了。リーズナブルだったので試しに買ってみた中華テント(Natutehike)。中華製でも使い心地はなかなか。夜は暴風が吹き荒れたけど、うまく風を受け流して朝まで耐えてくれました。フレームは少し歪んだけどね。あんな風が吹いたらフレームの歪みだけで済んだのは奇跡。よく折れなかったよ。
ようやくテント設置完了。リーズナブルだったので試しに買ってみた中華テント(Natutehike)。中華製でも使い心地はなかなか。夜は暴風が吹き荒れたけど、うまく風を受け流して朝まで耐えてくれました。フレームは少し歪んだけどね。あんな風が吹いたらフレームの歪みだけで済んだのは奇跡。よく折れなかったよ。
白馬岳・小蓮華山 テントを張り、時間に余裕があるので頂上に向かいます。
テントを張り、時間に余裕があるので頂上に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 頂上はガスの中でした。
翌日も山頂は真っ白…
頂上はガスの中でした。 翌日も山頂は真っ白…
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂。立派な山頂方位盤あり。
白馬岳山頂。立派な山頂方位盤あり。
白馬岳・小蓮華山 全体に曇りがちでしたが、一瞬の晴れ間に見えた剱・立山。
白馬岳頂上附近から望む劔岳は、鋭利な三角の姿が一際格好良い。
全体に曇りがちでしたが、一瞬の晴れ間に見えた剱・立山。 白馬岳頂上附近から望む劔岳は、鋭利な三角の姿が一際格好良い。
白馬岳・小蓮華山 山頂からキャンプ場方面に戻る。
山頂からキャンプ場方面に戻る。
白馬岳・小蓮華山 テント場に戻りました。周りをもうしばらくお散歩。
テント場に戻りました。周りをもうしばらくお散歩。
白馬岳・小蓮華山 曇りがちな天気のおかげか、ブロッケン現象に遭遇。皆カメラを撮っている。
曇りがちな天気のおかげか、ブロッケン現象に遭遇。皆カメラを撮っている。
白馬岳・小蓮華山 翌朝。深夜に暴風が吹いたけれど、朝には風が落ち着きました。テントも無事で良かった。
翌朝。深夜に暴風が吹いたけれど、朝には風が落ち着きました。テントも無事で良かった。
白馬岳・小蓮華山 朝焼けが綺麗に映える杓子岳。
朝焼けが綺麗に映える杓子岳。
白馬岳・小蓮華山 富士のお山も楽しめましたよ。
富士のお山も楽しめましたよ。
白馬岳・小蓮華山 2日目は頭上から降りてくる雲に追われながらの下山でした。小蓮華山付近から雲に捕まり、周りが見えたり見えなかったり。時折足下に見える大雪渓付近の眺めがダイナミックでした。
2日目は頭上から降りてくる雲に追われながらの下山でした。小蓮華山付近から雲に捕まり、周りが見えたり見えなかったり。時折足下に見える大雪渓付近の眺めがダイナミックでした。
白馬岳・小蓮華山 ようやく白馬大池に到着。意外と長かった…
ようやく白馬大池に到着。意外と長かった…
白馬岳・小蓮華山 白馬大池の周りを歩いて白馬乗鞍岳へ。
白馬大池の周りを歩いて白馬乗鞍岳へ。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳山頂。岩ゴロゴロ。
白馬乗鞍岳山頂。岩ゴロゴロ。
白馬岳・小蓮華山 栂池までゴロゴロの岩の道をひたすら下ります。かなり長く感じる…
栂池までゴロゴロの岩の道をひたすら下ります。かなり長く感じる…
白馬岳・小蓮華山 何とか栂池に到着。ゴンドラで下ります。ゴンドラ下りた後のバスが結構混みました。
何とか栂池に到着。ゴンドラで下ります。ゴンドラ下りた後のバスが結構混みました。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
白馬岳・小蓮華山 ウルップソウ
ウルップソウ
白馬岳・小蓮華山 シロウマアカバナ?ミヤマアカバナ?
シロウマアカバナ?ミヤマアカバナ?
白馬岳・小蓮華山 タカネツメクサ
タカネツメクサ
白馬岳・小蓮華山 シロウマアサツキ
シロウマアサツキ
白馬岳・小蓮華山 イワギキョウ
イワギキョウ
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲ(ピント合わず)
ハクサンイチゲ(ピント合わず)
白馬岳・小蓮華山 イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマ
タカネシオガマ
白馬岳・小蓮華山 チングルマ
チングルマ
白馬岳・小蓮華山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
白馬岳・小蓮華山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
白馬岳・小蓮華山 トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。