岩手山 馬返しコース前編

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

お盆休みはコロナのせいで10連休(爆) なので東北遠征行きまーす。 未踏の山を登るぜ。 一座目は岩手山。 どうせ登るなら避難小屋で1泊でしょ。 てな訳でシュラフやマット、酒と食料などザックの重さは10kg。 重い、、、。 馬返し登山口駐車場で車中泊して6時40分スタート。 ここの駐車場はブヨが山程居て、シャツの上からでも刺します💥 4ヶ所刺されました⚡️ 痒い(涙)。 登り始めて直ぐ暑い、暑過ぎる!。 ザックは重いし暑いしで、かなりバテバテ。 これが八合目避難小屋まで続きます。 11時20分避難小屋到着。 着いた時には持参したポカリ500mm3本は空。 この夏に岩手山登る人は、水2L用意しましょう。 山頂方面はガスガス強風なので、山頂アタックは明日する事にした。 避難小屋にチェックイン。 大人1人1700円。 シュラフ、マット、ビールは持参です。 貸毛布などは有りません。 夕飯まで暇。 17時頃までゴロゴロ過ごす。 夕飯はカレーライスと焼肉(レトルト持参)。 セブンの冷凍焼豚肉は激うまです✌️😊 20時消灯。 耳栓して寝る。 明日は4時半に起きて御来光を見るぜ! おやすみなさい💤💤💤