高妻山

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

戸隠の高妻山(2353m)に行ってきました。高低差は1200mぐらいですが、最後は長く続く急登でかなりハードです。帰路の登り返しも結構あり、最後は足がつりました。 道路沿いの登山者用無料駐車場は、6時前でほぼ満車で、ぎりぎり止めることができました。 最初はキャンプ場を通ります。多くの家族がキャンプをしていました。 牧場を出るまでは、なだらかですが、その先は急登で、ところどころに一枚岩の鎖場があります。 尾根に出る前に水場(一杯清水)があります。 尾根に出ると、一不動から十阿弥陀までポイントポイントで標識があります。 アップダウンが結構あり、疲労が蓄積し、最後の急登では息が切れました。 山頂には山の日のせいか多くの人がいました。雲の切れ間から少し北アルプスを見ることができました。 帰路は五地蔵岳から直進しました。途中まで日陰がなく暑かったですが、アップダウンが少なく下りにはいいと思います。