赤木沢遡行とついでに薬師岳

2020.08.09(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一人夏合宿で北アルプスの黒部川奥の廊下赤木沢へ行ってきました! 色々とやらかしてしまい反省だらけです💦 まず出発前に一つ目 無線機がどこかへ…未だ行方知れず 二つ目 YAMAPを使っている最中、スマホを機内モードにせず、一日でバッテリー切れ 三つ目 モバイルバッテリーで夜から朝にかけて充電しようとしたら、壊れてた…で、二日目からYAMAPを使えず写真だけ 四つ目 大滝を登った後、遡行図を落とす… 折立の駐車場は縦列駐車もなく、第一駐車場に止めれました。薬師峠のテントも多かったですが、まだまだ張れそうでした。天気が悪かったのと、コロナ自粛の影響だと思います。 薬師岳はガスガスで何も見えませんでしたが、遡行前に行って正解でした。 遡行後だとヘロヘロで、その日のうちに下山もできなかったと思います。 赤木沢は、薬師沢小屋から赤木沢の出合までが核心だと思います。ずっと左岸ぞいを遡行しました。お助けスリングがぶらさがっているところがありましたが、切れそうで今回は使いませんでした。ドボンして壁沿いにバタアシしたらすぐに登れるところがありました。多分、スリングを使わない方が楽で早いと思います。その後、一ヶ所だけ巻きました。 出合からはエメラルドグリーン癒し系の沢でした。大滝を高巻きするのがちょっと危ないですが、ぶら下がっていたお助けロープを使わずに登れました。BDのストック先に付いているプロテクターの片方を落としましたが… 沢の終了点が登山道で、ハイマツの藪漕ぎも無く、サクッと着きました。 そこから太郎平小屋までが第二の核心で、景色は綺麗でしたが、とにかく長く感じました。 思ったより早く薬師峠に戻れたので、テントを撤収して下山しました! 〈二日目〉 薬師峠4:10発→4:25太郎平小屋(充電交渉失敗)4:50→6:10薬師沢小屋6:40→7:50赤木沢出合8:00→10:00中ノ俣乗越10:20→12:30太郎平小屋12:40→12:50薬師峠13:50→14:00太郎平小屋14:25→16:50折立着 入渓は、5パーティ 赤木沢出合の先でテン泊したご夫婦、薬師沢小屋に泊まっていた女性二人と男性一人のパーティ、薬師峠でテン泊していた男女1名ずつのパーティ、折立から日帰りの男性三人のパーティー、ワタクシです。 折立でクマに遭遇した時は、ビックリしました‼️