光岳 沼平から茶臼小屋テン泊

2020.08.08(土) 3 DAYS

久しぶりに静岡の百山を進める山行。 光岳は易老渡側からのルートと池口岳からのルートを考えていたけど アクセスと山ビルで結局は畑薙側から。 久しぶりのテン泊装備にすっかり参ってしまい1日目はテントを設営してダウン。 2日目は楽しみにしていた稜線歩きだったけど ガス&強風&雨で残念ながら単なるピークハントに終わってしまいました。 それでも静岡の百山が残り9座となったのがせめてもの救いかな。

沼平ゲートで登山届けを出してから出発。

水量は落ち着いたようで全部の橋が渡れました。

久しぶりの重荷なので

がんばれ~や

もうちょいの言葉にどれほど助けられたことか。感謝(^^)

昨年末に設営した2つのハートが見える同じポイントに設営できました。疲れきったので設営後はほぼ睡眠して1日目はお終い。

楽しみにしていた2日目の稜線歩き・・・なのに強風&ガス&雨(x_x;)シュン

木道は思っていたより短かった。(断続的にいくつか設置されてました。)

希望峰に到着。体力のあるうちに

仁田岳に登っておきました。

花の部分だけ綺麗に食べられちゃっている。ガスもあり怖かった。。。

易老岳では外人パーティがテントを張ったようで撤収作業してました。

この指導標はいくつかあったけど分かりやすくて良かった。

静高平の水はしっかり出てました。

イザルガ岳は天候の回復を願って後回しにして

まずは光岳の山頂に到着。

遠かったよ光岳さん。

すぐ近くの展望台もガス。

光岳小屋のトイレは使えないみたい。

展望が評判のイザルガ岳も残念、ガスの中だったので

真新しい山名標識を撮影してテントへUターン開始。

朝、花の部分だけ綺麗に食べられちゃっていると思ったら葉っぱも。よく見たら食事中なのがうじゃうじゃいた。

茶臼岳への登りで振り返るとガスが取れていて

やっとアルプスらしい風景を楽しめました。

風で飛ばされているかもと心配だったテントが無事でほっと一安心。2日目のお終い。

3日目。朝焼けの富士山。キレイだった(^^)

一昨日は見えなかった大無間山&大根沢山が見えました。

最後の難関、畑薙大吊橋。やっぱり怖かった。

沼平のゲートに到着。さすが連休、車がいっぱい。

沼平ゲートで登山届けを出してから出発。

水量は落ち着いたようで全部の橋が渡れました。

久しぶりの重荷なので

がんばれ~や

もうちょいの言葉にどれほど助けられたことか。感謝(^^)

希望峰に到着。体力のあるうちに

仁田岳に登っておきました。

この指導標はいくつかあったけど分かりやすくて良かった。

静高平の水はしっかり出てました。

イザルガ岳は天候の回復を願って後回しにして

まずは光岳の山頂に到着。

遠かったよ光岳さん。

すぐ近くの展望台もガス。

光岳小屋のトイレは使えないみたい。

展望が評判のイザルガ岳も残念、ガスの中だったので

真新しい山名標識を撮影してテントへUターン開始。

茶臼岳への登りで振り返るとガスが取れていて

やっとアルプスらしい風景を楽しめました。

3日目。朝焼けの富士山。キレイだった(^^)

一昨日は見えなかった大無間山&大根沢山が見えました。

最後の難関、畑薙大吊橋。やっぱり怖かった。

沼平のゲートに到着。さすが連休、車がいっぱい。