光岳 沼平から茶臼小屋テン泊

2020.08.08(土) 3 DAYS
Quechua
Quechua

活動データ

タイム

53:21

距離

39.0km

上り

3832m

下り

3835m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりに静岡の百山を進める山行。 光岳は易老渡側からのルートと池口岳からのルートを考えていたけど アクセスと山ビルで結局は畑薙側から。 久しぶりのテン泊装備にすっかり参ってしまい1日目はテントを設営してダウン。 2日目は楽しみにしていた稜線歩きだったけど ガス&強風&雨で残念ながら単なるピークハントに終わってしまいました。 それでも静岡の百山が残り9座となったのがせめてもの救いかな。

聖岳・大沢岳・光岳 沼平ゲートで登山届けを出してから出発。
沼平ゲートで登山届けを出してから出発。
聖岳・大沢岳・光岳 水量は落ち着いたようで全部の橋が渡れました。
水量は落ち着いたようで全部の橋が渡れました。
聖岳・大沢岳・光岳 久しぶりの重荷なので
久しぶりの重荷なので
聖岳・大沢岳・光岳 がんばれ~や
がんばれ~や
聖岳・大沢岳・光岳 もうちょいの言葉にどれほど助けられたことか。感謝(^^)
もうちょいの言葉にどれほど助けられたことか。感謝(^^)
聖岳・大沢岳・光岳 昨年末に設営した2つのハートが見える同じポイントに設営できました。疲れきったので設営後はほぼ睡眠して1日目はお終い。
昨年末に設営した2つのハートが見える同じポイントに設営できました。疲れきったので設営後はほぼ睡眠して1日目はお終い。
聖岳・大沢岳・光岳 楽しみにしていた2日目の稜線歩き・・・なのに強風&ガス&雨(x_x;)シュン
楽しみにしていた2日目の稜線歩き・・・なのに強風&ガス&雨(x_x;)シュン
聖岳・大沢岳・光岳 木道は思っていたより短かった。(断続的にいくつか設置されてました。)
木道は思っていたより短かった。(断続的にいくつか設置されてました。)
聖岳・大沢岳・光岳 希望峰に到着。体力のあるうちに
希望峰に到着。体力のあるうちに
聖岳・大沢岳・光岳 仁田岳に登っておきました。
仁田岳に登っておきました。
聖岳・大沢岳・光岳 花の部分だけ綺麗に食べられちゃっている。ガスもあり怖かった。。。
花の部分だけ綺麗に食べられちゃっている。ガスもあり怖かった。。。
聖岳・大沢岳・光岳 易老岳では外人パーティがテントを張ったようで撤収作業してました。
易老岳では外人パーティがテントを張ったようで撤収作業してました。
聖岳・大沢岳・光岳 この指導標はいくつかあったけど分かりやすくて良かった。
この指導標はいくつかあったけど分かりやすくて良かった。
聖岳・大沢岳・光岳 静高平の水はしっかり出てました。
静高平の水はしっかり出てました。
聖岳・大沢岳・光岳 イザルガ岳は天候の回復を願って後回しにして
イザルガ岳は天候の回復を願って後回しにして
聖岳・大沢岳・光岳 まずは光岳の山頂に到着。
まずは光岳の山頂に到着。
聖岳・大沢岳・光岳 遠かったよ光岳さん。
遠かったよ光岳さん。
聖岳・大沢岳・光岳 すぐ近くの展望台もガス。
すぐ近くの展望台もガス。
聖岳・大沢岳・光岳 光岳小屋のトイレは使えないみたい。
光岳小屋のトイレは使えないみたい。
聖岳・大沢岳・光岳 展望が評判のイザルガ岳も残念、ガスの中だったので
展望が評判のイザルガ岳も残念、ガスの中だったので
聖岳・大沢岳・光岳 真新しい山名標識を撮影してテントへUターン開始。
真新しい山名標識を撮影してテントへUターン開始。
聖岳・大沢岳・光岳 朝、花の部分だけ綺麗に食べられちゃっていると思ったら葉っぱも。よく見たら食事中なのがうじゃうじゃいた。
朝、花の部分だけ綺麗に食べられちゃっていると思ったら葉っぱも。よく見たら食事中なのがうじゃうじゃいた。
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼岳への登りで振り返るとガスが取れていて
茶臼岳への登りで振り返るとガスが取れていて
聖岳・大沢岳・光岳 やっとアルプスらしい風景を楽しめました。
やっとアルプスらしい風景を楽しめました。
聖岳・大沢岳・光岳 風で飛ばされているかもと心配だったテントが無事でほっと一安心。2日目のお終い。
風で飛ばされているかもと心配だったテントが無事でほっと一安心。2日目のお終い。
聖岳・大沢岳・光岳 3日目。朝焼けの富士山。キレイだった(^^)
3日目。朝焼けの富士山。キレイだった(^^)
聖岳・大沢岳・光岳 一昨日は見えなかった大無間山&大根沢山が見えました。
一昨日は見えなかった大無間山&大根沢山が見えました。
聖岳・大沢岳・光岳 最後の難関、畑薙大吊橋。やっぱり怖かった。
最後の難関、畑薙大吊橋。やっぱり怖かった。
聖岳・大沢岳・光岳 沼平のゲートに到着。さすが連休、車がいっぱい。
沼平のゲートに到着。さすが連休、車がいっぱい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす