8/10の犬歩 しらびそ尾高山→岩本山まで

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
35
距離
11.4 km
のぼり / くだり
990 / 994 m
25
37
31
1 2
50
34
34
27

活動詳細

すべて見る

林野庁の方でしょうか、だいぶ倒木を切ってくれてあり奥尾高山までは楽に行くことが出きるようになりました。そこからは、さんにんでムカデ競争してるやうな多頭引きには跨いだりもぐつたり引っ掛かったり少したいへんでした。 チョと待ってをふたりに何回言ったことか。 苔の森 シダの森 シラビソの森  涼しい木陰のなかを歩けてここは毎年夏に来る大好きなところ

奥茶臼山・尾高山 登山口からすぐに笹がお出迎え。 6月に来たときより、大分笹が繁りました。この山はダニが少ないので大丈夫でしょう。
ここについてそういえば今日は祭日、山の日と初めて気がつく
登山口からすぐに笹がお出迎え。 6月に来たときより、大分笹が繁りました。この山はダニが少ないので大丈夫でしょう。 ここについてそういえば今日は祭日、山の日と初めて気がつく
奥茶臼山・尾高山 少しの間は唐松林です。
少しの間は唐松林です。
奥茶臼山・尾高山 この辺りからシラビソが
この辺りからシラビソが
奥茶臼山・尾高山 苔の森
苔の森
奥茶臼山・尾高山 前尾高山まで来ました。
スゴく涼しくて歩くのが気持ちいい 20度くらいかな 気分上々です
前尾高山まで来ました。 スゴく涼しくて歩くのが気持ちいい 20度くらいかな 気分上々です
奥茶臼山・尾高山 林野庁の方でしょうか?
まえは、たくさんあった倒木が尾高山まで二本くらい越すだけですみました。
林野庁の方でしょうか? まえは、たくさんあった倒木が尾高山まで二本くらい越すだけですみました。
奥茶臼山・尾高山 日差しの中を歩かなくても良いので紫外線気にする女性の方にも良いかも
日差しの中を歩かなくても良いので紫外線気にする女性の方にも良いかも
奥茶臼山・尾高山 シダの森
シダの森
奥茶臼山・尾高山 人間に例えると2m位の高さをいくつも飛び越えないと
人間に例えると2m位の高さをいくつも飛び越えないと
奥茶臼山・尾高山 尾高山に着きました。展望台からの眺めキレイだな。
今日はここまできて帰ろうかと思ってましたが倒木処理していただいたようなので先に行ってみましょ
尾高山に着きました。展望台からの眺めキレイだな。 今日はここまできて帰ろうかと思ってましたが倒木処理していただいたようなので先に行ってみましょ
奥茶臼山・尾高山 この辺りにたくさんありました
この辺りにたくさんありました
奥茶臼山・尾高山 これは手のこで切ったのか
ありがたいことです
これは手のこで切ったのか ありがたいことです
奥茶臼山・尾高山 スゴく涼しくて歩くのも楽。
木陰現象 ミストが漂ってここは大好き。
いつも行ってる1000から1400m弱くらいのやまは暑くて!
スゴく涼しくて歩くのも楽。 木陰現象 ミストが漂ってここは大好き。 いつも行ってる1000から1400m弱くらいのやまは暑くて!
奥茶臼山・尾高山 ありがとー。
多頭引きだと、引っ掛かってばかりでこの辺りまで来るのがようやくだったけれどまだ行けそうです。
去年は陽希くんの通った2日前くらいに来たけど、彼もここの倒木は凄いと言ってたからなあ
ありがとー。 多頭引きだと、引っ掛かってばかりでこの辺りまで来るのがようやくだったけれどまだ行けそうです。 去年は陽希くんの通った2日前くらいに来たけど、彼もここの倒木は凄いと言ってたからなあ
奥茶臼山・尾高山 こんな感じになんとか行けます
こんな感じになんとか行けます
奥茶臼山・尾高山 人は跨げばいいけれど犬は飛び乗れないし大分体力使います。
人は跨げばいいけれど犬は飛び乗れないし大分体力使います。
奥茶臼山・尾高山 ハエが樹液を嘗めている。
新しい。
この頃の皮剥ぎ。
雄グマが近くにいるのか?
大町や上高地で熊に襲われたのは昨日?弱気になってきたです
ハエが樹液を嘗めている。 新しい。 この頃の皮剥ぎ。 雄グマが近くにいるのか? 大町や上高地で熊に襲われたのは昨日?弱気になってきたです
奥茶臼山・尾高山 初めてここまで来られた!
ここまでは倒木は大分処理してくれてます。
犬ときてる人。来たくなりましたね。そうあなたです
初めてここまで来られた! ここまでは倒木は大分処理してくれてます。 犬ときてる人。来たくなりましたね。そうあなたです
奥茶臼山・尾高山 だけどここからが甘くない
だけどここからが甘くない
奥茶臼山・尾高山 ピンクテープもあり
ピンクテープもあり
奥茶臼山・尾高山 少し気持ちはショボンと
少し気持ちはショボンと
奥茶臼山・尾高山 潜るの?180弱の召し使いは辛いのよ
潜るの?180弱の召し使いは辛いのよ
奥茶臼山・尾高山 またまた 少しどうしようか考える
またまた 少しどうしようか考える
奥茶臼山・尾高山 岩本山まで行けたら行ってみようかな
岩本山まで行けたら行ってみようかな
奥茶臼山・尾高山 凄い爪ですね。
樹液を嘗めたいのか、マーキングしたいのか。
両方みたいです
凄い爪ですね。 樹液を嘗めたいのか、マーキングしたいのか。 両方みたいです
奥茶臼山・尾高山 円盤が刺さったように見えました
円盤が刺さったように見えました
奥茶臼山・尾高山 さくさんどうしましょうか
さくさんどうしましょうか
奥茶臼山・尾高山 今日は尾高山まで山歩の予定だったのでまさかこんなに来れるとは。一時間早く来たてたら奥茶臼まで行けました。ザンねーん
今日は尾高山まで山歩の予定だったのでまさかこんなに来れるとは。一時間早く来たてたら奥茶臼まで行けました。ザンねーん
奥茶臼山・尾高山 さくさんは足長いので良いけど、ならさんはアイヌ犬らしく足が短いので飛び越すのがちょっとたいへん。
さくさんは足長いので良いけど、ならさんはアイヌ犬らしく足が短いので飛び越すのがちょっとたいへん。
奥茶臼山・尾高山 漸く岩本山まで来られた~。
奥茶臼まで行きたかったけれど。
また今年台風来る前に来られるかな?!倒木山は多頭引き人にも犬にも厳しいです。
漸く岩本山まで来られた~。 奥茶臼まで行きたかったけれど。 また今年台風来る前に来られるかな?!倒木山は多頭引き人にも犬にも厳しいです。
奥茶臼山・尾高山 ここまで三人会いました。
もっと人が多いかと思ってたけれど良かった。
ここまで三人会いました。 もっと人が多いかと思ってたけれど良かった。
奥茶臼山・尾高山 岩本山から帰りすぐのところ。
ここで右に行ってしまう人が多いそうです。
左のテープの方へ。
去年グループで来てる人が二人はぐれて見かけたら連絡してとリーダーの方に頼まれたっけ。
後で電話きて見つかったようで良かったけれど。
岩本山から帰りすぐのところ。 ここで右に行ってしまう人が多いそうです。 左のテープの方へ。 去年グループで来てる人が二人はぐれて見かけたら連絡してとリーダーの方に頼まれたっけ。 後で電話きて見つかったようで良かったけれど。
奥茶臼山・尾高山 長い倒木の上にも苔のもりが
長い倒木の上にも苔のもりが
奥茶臼山・尾高山 紀州犬の蒴お嬢様の名前のもと。
苔の胞子嚢です。
紀州犬の蒴お嬢様の名前のもと。 苔の胞子嚢です。
奥茶臼山・尾高山 20回以上引っ掛かったけれど
自分で後ろに戻りほどきます。 
多頭引きするなら必ず自分のことは自分でほどくようにふたりには頼んでいます。
20回以上引っ掛かったけれど 自分で後ろに戻りほどきます。  多頭引きするなら必ず自分のことは自分でほどくようにふたりには頼んでいます。
奥茶臼山・尾高山 今日は岩本山で終わってしまったけれどやっぱりここは涼しくて楽しいなあ。
召し使いは、違う力を使ったようで膝が少し痛くなりました。
今日は岩本山で終わってしまったけれどやっぱりここは涼しくて楽しいなあ。 召し使いは、違う力を使ったようで膝が少し痛くなりました。
奥茶臼山・尾高山 参考にどうぞ
参考にどうぞ
奥茶臼山・尾高山 期間限定。仕事の移動中良く行く新城の長生うどん。
スダチコロうどんです。
コロうどんとは冷たい汁のこと。
期間限定。仕事の移動中良く行く新城の長生うどん。 スダチコロうどんです。 コロうどんとは冷たい汁のこと。
奥茶臼山・尾高山 家庭菜園でトマトとバジルがたくさんとれて。
パスタはブイトーニが好き。乾麺50gで野菜タップリに。
パスタを美味しくするには乳化が出来るかどうかなんです。
スタッフにもたまに作ってやります。中国のこは初めて食べて病みつきに
家庭菜園でトマトとバジルがたくさんとれて。 パスタはブイトーニが好き。乾麺50gで野菜タップリに。 パスタを美味しくするには乳化が出来るかどうかなんです。 スタッフにもたまに作ってやります。中国のこは初めて食べて病みつきに
奥茶臼山・尾高山 その後のモリアオガエル。
雨が降らないから召し使いが水を足してやり枝を被せました。
足が出るのはあと何日かかるやら。
その後のモリアオガエル。 雨が降らないから召し使いが水を足してやり枝を被せました。 足が出るのはあと何日かかるやら。
奥茶臼山・尾高山 
服部文祥さんは石を持ってでも闘えと言うがそれは場合によるのか。やはり落ち着いて地面に伏せるのが。できるか自分。
あの岩のようなヒグマの前で
服部文祥さんは石を持ってでも闘えと言うがそれは場合によるのか。やはり落ち着いて地面に伏せるのが。できるか自分。 あの岩のようなヒグマの前で

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。