西岳・編笠山

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 31
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1324 / 1324 m
37
18
2 6

活動詳細

すべて見る

山の日という事で、八ヶ岳の編笠山に登りました。 富士見高原からスタートして、まず西岳に登りそこから編笠山に向かうというルートにしました。下山していて逆回りだとかなりキツそうに感じました。 天候にも恵まれて最高の登山になりました😄 今度は山頂から見えた八ヶ岳の他の山にも登ってみたい!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 早朝、富士見高原のA-1駐車場から、天気は良さそうです。
早朝、富士見高原のA-1駐車場から、天気は良さそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) B-1駐車場に車を停めて登山スタートです。
B-1駐車場に車を停めて登山スタートです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口
登山口
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初は森のお散歩といった感じ
最初は森のお散歩といった感じ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで分岐です。
西岳方面へ。
編笠山からの下山はここに合流しました。
ここで分岐です。 西岳方面へ。 編笠山からの下山はここに合流しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝は爽やか
朝は爽やか
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し進むと水場がありました。
少し進むと水場がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この不動清水の右脇を登って行きます。
ここからは登りがきつくなって登山開始という感じです。
この不動清水の右脇を登って行きます。 ここからは登りがきつくなって登山開始という感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) けっこうキツイです!
けっこうキツイです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレイな鳥
なんて言う鳥だろう?
キレイな鳥 なんて言う鳥だろう?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで少し休憩
ここで少し休憩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し登ると視界が開けました。
少し登ると視界が開けました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いいながめです😆
いいながめです😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳、登頂です!
西岳、登頂です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1番右がこれから向かう編笠山
1番右がこれから向かう編笠山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれが青年小屋かな。
あれが青年小屋かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山が良く見えます!
富士山が良く見えます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは南アルプスかな
こちらは南アルプスかな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳から青年小屋までは多少上り下りはありますが、ほぼフラットな道です。
この間が1番涼しくて気持ち良かった〜
西岳から青年小屋までは多少上り下りはありますが、ほぼフラットな道です。 この間が1番涼しくて気持ち良かった〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中、土砂崩れの後の様な所を渡ります。
このすぐ脇に水場があったみたいです。
途中、土砂崩れの後の様な所を渡ります。 このすぐ脇に水場があったみたいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着。
テント泊の方々のテントが張ってありました。
青年小屋に到着。 テント泊の方々のテントが張ってありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋から編笠山山頂までの岩場はこの目印を辿って進みます。
青年小屋から編笠山山頂までの岩場はこの目印を辿って進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると。素晴らしい景色が。
振り返ると。素晴らしい景色が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 布団がいっぱい干してあります。
布団がいっぱい干してあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 着いたー!
めっちゃ景色綺麗🤣
着いたー! めっちゃ景色綺麗🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山、登頂です!
編笠山、登頂です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっき通った西岳
さっき通った西岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれが赤岳かな。
いつか登りたいです!
あれが赤岳かな。 いつか登りたいです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで景色を眺めながらお昼にしました。
最高〜😁🎶
ここで景色を眺めながらお昼にしました。 最高〜😁🎶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しっかり休んで、下山開始
ここからの岩場も岩に目印が書いて有るので、それを頼りに進みます。
しっかり休んで、下山開始 ここからの岩場も岩に目印が書いて有るので、それを頼りに進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 看板も沢山ありました。
看板も沢山ありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場を過ぎて樹林帯
岩場を過ぎて樹林帯
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森です。
苔の森です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美しい😄
美しい😄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森ゾーンを過ぎるとつづら折り。
こちらから登ってくるのは大変そうです😱
苔の森ゾーンを過ぎるとつづら折り。 こちらから登ってくるのは大変そうです😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらく下るとなだらかになりました。
そして、この辺りから暑くなってきました。
しばらく下るとなだらかになりました。 そして、この辺りから暑くなってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで少し休みました。
ここで少し休みました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りはじめに見た植物が出てきました。
ゴールが近そうです。
登りはじめに見た植物が出てきました。 ゴールが近そうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水は無かったですが、沢?
を渡りました。
おそらく、上の土砂崩れの谷の下流部分でしょう。
水は無かったですが、沢? を渡りました。 おそらく、上の土砂崩れの谷の下流部分でしょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事下山です。
この後、車を走らせてすぐに雨が降ってきました。
ちょうど良い時間に下山できて良かったです😄
無事下山です。 この後、車を走らせてすぐに雨が降ってきました。 ちょうど良い時間に下山できて良かったです😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。