コメント

• リアン

プレミアムユーザー

写真がとてもきれいで、すぐにでも行きたくなる日記です。 山歩きできる環境を整えていただく方に感謝される気持に同感です。 ありがとうございました。

• まんまる

リアンさん、おはようございます😄 上勝成山は山頂まで車道があるので、好きな場所に車を止めて登れますよ。ただ、車道歩きですが。 麓あたりの道路が狭かったのもあり、私は下から登りましたが、途中から離合が出来るくらいの道になってました。昨日も山頂近くに車を止めて、軽装で登っている人がいました。 本当に整備された登山道は、ありがたいですよね👍️

• リアン

プレミアムユーザー

ありがとうございます。助かります。

• take2020

お疲れ様でした♪ ここは私も先日登ってきました。 芝生広場までの道が崩落してて大変な思いをしましたが、それ以外はとても快適に登山できました。山の管理も大変だと思いました。

プレミアムユーザー

takeさん、こんにちは😃 そうだったですね❗️ 路面が流されているのを見てはいたのですが、芝広場がどこなのかよく分かっていませんでした😅 よく見返すと、YAMAPの起点は芝広場なんですね❗️気付きませんでした😅 たまたま、後ろから追い立てられるようにして着いた所が春の広場だったので、良かったようですね❗️ コメントありがとうございました。本当に、とてもいい山でした👍️

• やっちゃん

わたしは逆に上勝成から下勝成を登りました。まんまるさんのコースだと木段がしんどかったんじゃないでしょうか💦 その割に、山頂からの景色は今ひとつですよね…😅 わたしも、駐車場で迷い、あり得ないほどの狭い道に入り込んでしまい、車の両サイドを藪で擦りながらバックした記憶が😭 そして芝広場(駐車場)への砂利道で車の下を擦り、ほんともう悲しかったです。 その後、登山道から何故か外れてしまい、木を掴みながらかなりの傾斜をよじ登り、何とかコースに戻れたという😅 なのであまり印象の良くない山でした😆 愚痴愚痴と失礼しました🙏

プレミアムユーザー

やっちゃん、こんばんは😃 皆さんはよく階段地獄と言ってますが、私はあまり気にしてないんです。 階段でも道路でも上りは疲れるので・・・。 それより、上勝成山からの眺めを楽しみに取っておき、そこでゆっくりしようかと思った次第で😅 道路は、細い道が複雑でよく分からないですよね❗️ 私の場合、たまたま結果オーライだっただけですね😅