チェックポイント

DAY 1
合計時間
16
休憩時間
3
距離
440 m
のぼり / くだり
41 / 41 m
4
3

活動詳細

すべて見る

富山県では著名な山である二上山に登ることにする。 呉羽山・稲葉山と同じく、県民であれば知っているor行ったことがあるという大変著名な山だ。 いきなりの有名所へ登ることになり、身の引き締まる思いだ。 準備を万全にする。 しかし、本日(8月10日)は記録的な暑さだ。気温は手元の温度計で38度を指している。 吹き出す汗に辟易しながらも、困難に打ち勝ち、何とか頂上へたどり着けたのはよかった。 いつの日か誰かとまた再訪したいと思います。 (山の日にYAMAPを使ってどこかの山に登ると山の日バッジとやらが貰えるそうなので、 おおげさに山行記っぽく書いてみました。実際はただのだらだら散歩です。 登っている時間よりコメントを書いている時間の方が長いです。)

二上山・大師ヶ岳・摩頂山 まずはギアの選定。
シューズはMERRELのJUNGLEMOOKをチョイスする。
履きやすくて歩きやすい。
濡れた地面やコンビニの床などでは信じられないくらいによく滑るという危険なシューズだが、乾いた地面ならば快適そのものだ。
次回の山行に備えてソックスを用意しておきたい。
まずはギアの選定。 シューズはMERRELのJUNGLEMOOKをチョイスする。 履きやすくて歩きやすい。 濡れた地面やコンビニの床などでは信じられないくらいによく滑るという危険なシューズだが、乾いた地面ならば快適そのものだ。 次回の山行に備えてソックスを用意しておきたい。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 スタート地点の横断歩道。
慎重に右を見て・左を見て・もう一度右をみて、渡る。

この道路、デートで走行するカップルなども多く、ドライバーの多くは「恋の駆け引き」「鞘当て問答」「痴話喧嘩」などで頭がいっぱいになっている者も多い。
前方不注意で轢かれないようにしたい。
スタート地点の横断歩道。 慎重に右を見て・左を見て・もう一度右をみて、渡る。 この道路、デートで走行するカップルなども多く、ドライバーの多くは「恋の駆け引き」「鞘当て問答」「痴話喧嘩」などで頭がいっぱいになっている者も多い。 前方不注意で轢かれないようにしたい。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 山のところどころに案内板があり、道には迷わずに済んだ。
山のところどころに案内板があり、道には迷わずに済んだ。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 道は階段が整備されており、天気も良かったので足元が滑ることもなかった。
道は階段が整備されており、天気も良かったので足元が滑ることもなかった。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 登り始めて少しすると、大伴家持という万葉歌人の像に到着する。
像は高岡の街を見守るように見下ろしている。
万感の思いを胸に像の後ろに回り、山頂へ向かう。
登り始めて少しすると、大伴家持という万葉歌人の像に到着する。 像は高岡の街を見守るように見下ろしている。 万感の思いを胸に像の後ろに回り、山頂へ向かう。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 急峻な階段を登る。
まだ山頂は見えない。
こうやってみると結構急な階段に見える。
急峻な階段を登る。 まだ山頂は見えない。 こうやってみると結構急な階段に見える。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 ところどころ面白い形の木が生えている。
ところどころ面白い形の木が生えている。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 まだ山頂は見えない。
気を楽にして、ゆっくりと進む。
まだ山頂は見えない。 気を楽にして、ゆっくりと進む。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 面白い形の木々が見えてきた。
なんという名前の木だろう。
面白い形の木々が見えてきた。 なんという名前の木だろう。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 青空が見えてきた!
山頂が近いか!?
青空が見えてきた! 山頂が近いか!?
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 山頂だ!
登頂に成功だ!
感無料だ!
山頂だ! 登頂に成功だ! 感無料だ!
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 山頂のベンチでしばし休憩。
すぐにヤブ蚊が寄って来る。
ゆっくり座ってられない。
山頂のベンチでしばし休憩。 すぐにヤブ蚊が寄って来る。 ゆっくり座ってられない。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 写真ではよく見えないけど、海が見える。
ほんわかと海を眺めていると、下の鐘つき堂の鐘がごぉーんと響き渡る。
あの鐘、思いを込めて1度だけ鳴らすのが良いとしたら、思いを込めて数多くゴンゴン鳴らす方が信心なのではないだろうか。だが近所迷惑だろう。

・・・最初にマニ車を発明した人はこんな風に考えたのだろうなあ。

ナンマイダ、ナンマイダ
写真ではよく見えないけど、海が見える。 ほんわかと海を眺めていると、下の鐘つき堂の鐘がごぉーんと響き渡る。 あの鐘、思いを込めて1度だけ鳴らすのが良いとしたら、思いを込めて数多くゴンゴン鳴らす方が信心なのではないだろうか。だが近所迷惑だろう。 ・・・最初にマニ車を発明した人はこんな風に考えたのだろうなあ。 ナンマイダ、ナンマイダ
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 石碑の裏に何か書いてある。

いや、こっちが表か?

石碑に裏表ってあるのか?
石碑の裏に何か書いてある。 いや、こっちが表か? 石碑に裏表ってあるのか?
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 標高は274m。
30mくらい登ったのだろうか。

登山とは、登った高さではない!

と思う・・・
標高は274m。 30mくらい登ったのだろうか。 登山とは、登った高さではない! と思う・・・
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 黒い蝶が飛び交っている。
残念ながらスマホのカメラでは写せなかった。

この写真を見てる人たち、見えない蝶が飛んでいると言われても困るだろうなあ。

でもこの蝶、見えないだけでちゃんとバタフライエフェクトを起こせるんですよ。
黒い蝶が飛び交っている。 残念ながらスマホのカメラでは写せなかった。 この写真を見てる人たち、見えない蝶が飛んでいると言われても困るだろうなあ。 でもこの蝶、見えないだけでちゃんとバタフライエフェクトを起こせるんですよ。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 復路は往路を戻る。

道に迷わないように注意されたい。
復路は往路を戻る。 道に迷わないように注意されたい。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 階段は整備されている。
しかし土の部分が浸食されていて高低差が大きくなっている。

板の上を歩く人もいるだろうなあ。
階段は整備されている。 しかし土の部分が浸食されていて高低差が大きくなっている。 板の上を歩く人もいるだろうなあ。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 スタート地点が見えてきた。
ほっと一安心。
スタート地点が見えてきた。 ほっと一安心。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 スタート地点の横断歩道。
慎重に右を見て・左を見て・もう一度右をみて、渡る。

ゴール地点だと気を抜いてデートの車両に轢かれないようにしたい。
スタート地点の横断歩道。 慎重に右を見て・左を見て・もう一度右をみて、渡る。 ゴール地点だと気を抜いてデートの車両に轢かれないようにしたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。