8月10日 障子ヶ岳

2020.08.10(月) 日帰り

晴れた山の日、初の障子ヶ岳を歩いてきました。周回コースが取れるので、最後に障子ヶ岳に着く時計回りを選択。  栗畑の三叉路までの午前のルートは、林の中で日陰も多く、沢がそこここにあって、危険なとこも一切なし。10時30に栗畑の三叉路に到着。小屋が見えたので、予定外ですがザックを栗畑にデポして往復約1時間、天狗角力取山と天狗小屋へ降りてみました。天狗小屋、小屋のすぐ脇に水場もあって、水洗トイレ完備。いい小屋ですね。  午後からは、稜線歩きが楽しい障子ヶ岳まわり。眺めは最高ですが、午後の暑い時間帯は日陰も水場も無いのでホントにキツイf(^^;  土の片斜面で右側が切れ落ちてるとこが、そこそこ出てきて気も抜けず。登山口近くの一番最後の沢に降りて、頭から何度も水をかけて、やっと生き返りました。水3リットル、ポカリ500ml×2、お湯700ml、持ってって、お湯半分残ったくらいでほぼ飲み切り。沢でも500を2回は飲んでるから、たぶん5リットルは飲みました。  今から思うと、反時計まわりで周回したら、午後の暑さでやられそうなとこを林の中を進めるので、そっちがオススメ。  rossiさん推奨の寒河江のゆーチェリーで温泉♨️入って、いつも寄る河北町のまる梅の肉そばで、〆!  いい山の日でした😊

YAMAPの地図の道路終点に駐車。あと、700mくらい行くと、かなり大きな障子ヶ岳登山口の駐車場がありましたが、この時は気づかずf(^^;

朝の日差しが差し込みます。登ってきた林道を下って、登山口へ

橋を渡ってすぐの駐車場には、バイクが1台。今時の125cc、カッコいいですね!なお、ここまではRV車じゃなくても大丈夫だと思いますので、普通車はこの駐車場がオススメ。

橋を渡って、登山道へ

広域過ぎるかなりざっくりした案内地図が出てきますf(^^;

午前中の焼峰方向のルート、水場は、ちょこちょこ出てきました!

YAMAPの地図にある水場

天気いいね~

ここだけ、ホント注意要!

降雨観測所の近くのこの石畳、たいして濡れてもないのに、滑ります😂 ここだけ、ホント注意要!

ヘンプアグリモニー
とのこと。
googleレンズ調べ😁

ヘンプアグリモニー とのこと。 googleレンズ調べ😁

天狗小屋が見えました!
せっかく来たので、予定外ですが見に行ってみます😊

天狗小屋が見えました! せっかく来たので、予定外ですが見に行ってみます😊

大朝日岳方向の眺め!

栗畑の三叉路

また、ここ来るので、ザック置いてきぼりでペットボトル片手に、天狗角力取山と天狗小屋へ行ってみます(^^)

おっ!?枯れてないので、草刈り払いしたばかり!?

天狗角力取山、到着!
全く読めずに調べると、
てんぐすもうとりやま
と読むらしいf(^^;

天狗角力取山、到着! 全く読めずに調べると、 てんぐすもうとりやま と読むらしいf(^^;

奥が以東岳!

天狗角力取小屋へ到着!物干ししてるって事は、人が居るんですね!

トイレお借りしましたが、なんと水洗トイレです!

綺麗な小屋ですね!1泊協力金1500円とのこと。

管理人室に、草刈り中の掲示が。
なるほど、刈ったばかりの下草に、納得!ありがたい(^^)

管理人室に、草刈り中の掲示が。 なるほど、刈ったばかりの下草に、納得!ありがたい(^^)

小屋から15mと案内のあった水場には、管理人さんのビールが冷えてました😊

今日も、ホットサンドで、ハムチーズサンド!靭帯を手術した親指は、週末に抜糸して、ギプス固定になりました。まだ、物をつまむの禁止で、親指の接触感覚がおかしいのですが、治ることに期待。

今週からは、手袋、はいりませんf(^^;

以東岳をバックにnew帽子で😁

では、あのトンガリの障子ヶ岳へ向かいます😊

障子池から障子ヶ岳を臨む!
綺麗なとこです(^^)

障子池から障子ヶ岳を臨む! 綺麗なとこです(^^)

雰囲気、いいですよ!

障子ヶ岳、登頂!
はいいけど、ホントくそ暑くてゲンナリ😂

障子ヶ岳、登頂! はいいけど、ホントくそ暑くてゲンナリ😂

Mono消しゴムワロック!
綺麗で、初、持ち帰ってしまいましたf(^^;
どこ、連れていこっかな😃

Mono消しゴムワロック! 綺麗で、初、持ち帰ってしまいましたf(^^; どこ、連れていこっかな😃

正面奥に月山を見ながら、この稜線を歩きます(^^)

崖の下には、残雪。下山ルートの稜線は、間違えて滑って転んだらそのまま崖下に落ちそうなとこが、多々あり、気を抜けません。

障子ヶ岳を振り返る。なかなかの風景です😊

おー、いいね~!
暑くなきゃ、もっといいね~😂

おー、いいね~! 暑くなきゃ、もっといいね~😂

暑すぎて日陰で休憩。持ってたペットボトルの水は、頭からかけて冷却して、カッパの気分です。ハイドレーションの水はまだ残ってて、そっちを飲んでますが、今年一番のキツイ暑さf(^^;

最後のピーク、柴ナデ

いや、暑かった😂最後の沢で、ヒットポイントを回復です😁

いや、暑かった😂最後の沢で、ヒットポイントを回復です😁 500のペットボトルに入れた水を飲んでから、頭からかぶりまくりで、身体を冷却して生き返りました。渡河は浸水ほぼなしで行けます。

登山口に到着!こっちの方が駐車場は、広かったですね。

林道を歩いてはい、終点です。

寒河江の温泉、ゆーチェリー!

寒河江の温泉、ゆーチェリー! 350円で3種類の泉質が楽しめます。露天もあって、確かにここ、素晴らしいですね!rossiさん、ご紹介ありがとうございます(^^)

〆は、やはり河北のここ、「まる梅」。山形の三谷幸喜と自分で言ってる、美味しく楽しいお店😁 肉そば食べるなら、間違いなくここが最高!19時00で他は閉まりますが、ここはやってます😊

単品、肉そば730円。単品なのに、自家製の冷製カボチャスープと、キノコの小鉢と、冷たい梅と、途中で味を変えるゆずこしょうが付いてきます。どれも、全部、旨い(^^) ホント、ここ、間違いなくコスパもお味も最高の、素晴らしいお店です。居心地よく食べさせて下さる温かいご主人に感謝して、いい山の日になりましたm(_ _)m

朝の日差しが差し込みます。登ってきた林道を下って、登山口へ

橋を渡って、登山道へ

広域過ぎるかなりざっくりした案内地図が出てきますf(^^;

YAMAPの地図にある水場

天気いいね~

ヘンプアグリモニー とのこと。 googleレンズ調べ😁

大朝日岳方向の眺め!

栗畑の三叉路

おっ!?枯れてないので、草刈り払いしたばかり!?

奥が以東岳!

トイレお借りしましたが、なんと水洗トイレです!

綺麗な小屋ですね!1泊協力金1500円とのこと。

今週からは、手袋、はいりませんf(^^;

以東岳をバックにnew帽子で😁

では、あのトンガリの障子ヶ岳へ向かいます😊

障子池から障子ヶ岳を臨む! 綺麗なとこです(^^)

雰囲気、いいですよ!

障子ヶ岳、登頂! はいいけど、ホントくそ暑くてゲンナリ😂

正面奥に月山を見ながら、この稜線を歩きます(^^)

障子ヶ岳を振り返る。なかなかの風景です😊

おー、いいね~! 暑くなきゃ、もっといいね~😂

最後のピーク、柴ナデ

登山口に到着!こっちの方が駐車場は、広かったですね。

林道を歩いてはい、終点です。